Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ロザリオとシスター

※宗教的な感覚や意味合いは私にはわからないのでおいておくとして。クリスチャンの方には申し訳ないです。

 

 

 一見素朴な木製ビーズのブレスレット。

 とあるカトリック教会のバザーでこういうものを買いました。これはシスターたちが作ったものだそうで、メダイ付きロザリオとして売られていました。収益は被災地支援に使われるとのことで、その他シスターの手作りのクリスマスカードやマフラーやお菓子類などいろいろありました。このロザリオが売っているのを見ていたら、売り子のシスターがたが、いかにも部外者っぽい私の様子を見て、信者でない方も、お守りのように使えるとのことで買って行かれますよ、こうやって使うんです、とご自分の手にブレスレットのようにつけているものを見せてくださいました。こういう地味なのなら目立たなくていいかも……と思ってつい購入。すみません正直ちゃんとロザリオの祈りをする自信がなく、時々唱えるくらいですが、あの5連の普通サイズのロザリオの祈りって、(ずっと昔の一時期やってみたことがあるのですが)ちゃんとやろうとしたら結構大変です。頑張っても30分以上かかったかも。で一人でやってると疲れて眠く。。。

 これは一連の小さいサイズ。一周で計11個の大きい珠があります。……主の祈りと天使祝詞10回?どうやって数えるのかその場でシスターに聞けばよかったんですが信者じゃないのと、子供がうろちょろ走り回って転んだりしていたので聞いている時間が無く……。これは一応、お守り?にしようと思います。おメダイが付いてるし。

 

 ちゃんとしたロザリオの祈りは信者じゃない我々にはハードルが高すぎますが、このくらいの小さいのでできる回数だけ、という程度でもチャレンジするきっかけにはなるグッズなのかなあと思います。(昔はブレスレットのロザリオなんてものは無かったと思います。ただの鎖でつながったちいさいやつも昔シスターにもらって持ってる↓)

 

 

 

 ブレスレット、というのは一般的に言って装飾的なものです。ロザリオがお洒落に使われてるの?シスターが作るの?と不思議になります。でも今時、ファッションの世界にロザリオは普通に取り入れられていますね。ちゃんと短くはしてあると思いますが、首にかけることもあるようです(日本の信者の方はしない)。ただ普通ロザリオって買ったらそのまま使うもんじゃなくて、神父様とかにお願いして聖別してもらうんですよね。私が行っていた学校では信者の同級生も学校などでしてもらってたようです。でも、聖別してもらったらもうファッションとしては使えなさそう。逆に、数さえおかしくなければ(祈りの回数を数えるのが目的なので数がバラバラでは目的が果たせない)ファッション用のロザリオで祈ることも、できるといえばできると思います。ロザリオそのものの意味は信者でなかったら関係ないですしちゃんとした聖別された十字架で祈るのは信者さんだけでいいのではないか?と思います。わかりませんが。ブレスレット系を付けてる人は半分お洒落、半分祈りや安心お守り、程度のものなのかもしれないですね。隠れキリシタンの可能性もありますが。

 

 正直私はシスター(修道女)という方々が十代の頃から苦手でした。カトリック系の学校だったので普通に担任や学科の先生がシスターだったりするのですが、皆さまどこか普通でなくて、近寄りがたかったり、感覚が変わっていたり。修道女は浮世離れしていて当然なんですけど、先生、教諭、としてはもうちょっと生徒に寄り添ってくださらないもんかねと思ってました。もちろん子供には厳しさや躾も大事なので、シスターはそういう方面を主に担ってもくれましたが、基本突き放し式というか。保健室に行っても冷たく突き放される感じで、熱っぽいんですと言っても、なら寝てるか帰るか自分で選んでね、と言ってそのまま放置……みたいな。確かに今考えても保健室には消毒薬以外の薬も置いてないし、本当に寝てるか帰るかしかできないと思いますけれどそういう説明や助言も一切無しで、どうしますか、と言われて放置されてもどうしたらいいのか私にもわからず。寝てても治らないだろうし、家にも帰りたくない(帰ってもやはり寝てるしかないし、寝てても治らない。当時私は不登校の逆で不帰宅?みたいなところもあった)考えた末やっぱり教室に戻りますと言ってそのまま授業へ戻りました。いつもそういう感じなので具合が悪くても保健室には頼らない習慣がついてしまい、後に大病をして、病院未受診時に原因不明の体調不良でしんどくて仕方なくなっても保健室で休むことは無かったし(教室の床に転がってたり、机に伏して寝ていたり)、家族が頼りにならなくても相談することもなかったです。当時の私の家では体調が悪くても市販薬も飲まない(薬は症状が軽くなるだけで病気を治すものではないから飲んでも仕方ない、という意見でひたすら寝て我慢するのみ)し、病院に行く習慣も無く、(熱があるのに病院に行っても何時間も待たされてよけい具合が悪くなるだけ、だから家で寝ていろという方針)、40〜42度を行ったり来たりする熱が3日続いた時でも薬も飲まず家で寝ていて病院に行かなかったくらいなのですが(親も無知で、「40度なんてこんな高熱の表示見たことないなあ」と言っただけだから結局熱の原因はわからない。ただし全く悪意は無く、おかゆは作ってくれた)、保健室がそういう時はどうしたらいいとか、こういう時はどうした方がいいとか、そういうのを教えてくれる場であってくれたらいろいろ助かったのにと個人的に思ってます。でも当時は保健室登校とか全く無かった訳ではないですが、あんまり知られてなかったと思います。不登校という言葉も無く「登校拒否」と言っていた時代で。高校生にもなれば普通は自分で誰かに頼んで何とかするもんだと思うかもしれませんが、物心ついてからずっと閉鎖的な家庭で外を知らずに育ったADHDの私はこういうもんだと思い込んだら上書きできない、何の手段も思いつかない残念な子供だったと思います。うーん。こう書いてみると本当に残念な子供だ。

 

 学校に来ている神父様は「様」と付くのにシスターは「〇〇シスター」で校長先生ですらただの姉妹、みたいな呼び方ですが、本当その通り、階級や序列というものが無いので確かに、シスターって迷える子羊を導く立場ではないんですよね。プロテスタントの牧師先生も牧師だから羊飼いだし、カトリックでは男性は指導者的な立場があるようなんですが、シスターは本当に生徒を導いたり救ったりするんでなく、彼らもまた尚求道中の子羊の一人にすぎないんだろうか、だから精神的な支えには決してなってはくれないんだなと思っていました。本当皆気難しいし捻くれてるというか、マイペースだし。

 もちろん学校にはたくさんシスターがいたので中には割と話せる先生、普通の師弟として仲良くしていただいた先生もいたんですが、そういう先生も含めてどこか感じ悪かったりもして、そういうイメージがあったのです。だから私はシスターという人たちが未だに苦手で、あんまり話しかけられません。あの方々のことは私にもよくわかりません。ただ一つ、私がはっきり認識しているのは、シスターは自分の意志ではなく、神様に呼ばれてなる存在である、ということ。感じが悪かろうが変人だろうが、神様に呼ばれて自分自身の使命を一生懸命果たそうとしている人なので、私がいちゃもんつけたり何かを求めたりする存在ではなかったんです。悪く言えば「敬遠」ですが、それは必ずしも悪い感情では無く、尊敬している部分があったので、あの方々に構ってもらおう、助けてもらおう、という気持ちが起こらないのかもしれません。修道院が世間から離れすぎているからもうちょっと近い存在になれるように、との議論もたびたび有るらしく、私があの高校に在学していた時代にも修道服の布地が少しずつ減っていったというおかしな現象があったのですが(首の覆いが無くなったとか、おでこの部分だけ布が無くなったとかそういう)、別にまあ、世間から離れていても別に構わないと言うか、是非そのままのあなたがたでいてほしいと心から思う。

 

 最後に何の脈絡もありませんが高校生当時とあるシスターの話で一番衝撃を受けたのが、そのシスターが通り魔に刺された体験談……。いきなり近づいてきて刺されたらしい。確かに通り魔って「誰でもいいから刺そう」みたいに思って即行動するんだろうけど、でも、流石に現代日本の街中で、ターゲットにしようと思って近づいた人がシスター姿なのを見たら、一瞬「あれっ?!」とか思って気持ちが乱れて躊躇わないもんかねと思ったんですが、本当にあれって誰でもいいというか、どういう服装の人でも関係なくいきなり刺してるんだ……と思うと、結構怖いですね。おしまい。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

web拍手 by FC2
posted by: nanori | その他 | 01:06 | comments(2) | trackbacks(0) |-
自己流過ぎるプチリメイク部その4

またまたお洋服リメイクしてみました。

 

 

畳みます。

 

JUGEMテーマ:リメイク

続きを読む >> web拍手 by FC2
posted by: nanori | 手芸 | 19:57 | comments(2) | trackbacks(0) |-
トルストイ

ふと思っただけのことだけど。

読んだ時のワクワク感や充足感についてはドストエフスキーの方が印象深く、何かが有ったような感じがするけれど、場面場面の具体的なイメージはもちろん、わけわからん!長い!疲れた!と投げ出したくなったのを延々我慢した記憶とか、そういうイライラも含めてよく思い出すのはトルストイの作品ばかり。

アンナ・カレーニナの初めての不倫シーンでアンナが泣いていたのとか、最後のところでアンナがハンドバッグを手首から抜こうとするのに手間取ったところとか、貧しい女の子が「あれ本物のレースよ」と言ったこととか、その他いろいろ、何でこんなに私の心に残ってるんだろう。やっぱり私の印象に、意識の下に深く刺さる何かが有ったのか。

 

JUGEMテーマ:読書

web拍手 by FC2
posted by: nanori | 文学 | 01:27 | comments(0) | trackbacks(0) |-
3coinsの帽子
もう、久しぶりに友達と電話で喋れてよかったんですが、やっぱり自分がそういうプレッシャーのようなのでわたわたパニックになってしまうことを思い出して、多分しばらくの間、もしかしたら数か月?わたわたです。電話一本かかってくるのでも許容範囲を超えてるなんて。。。キャパオーバーなんです。
でも本当に好きな友達で、私も外界と関わるのをやめるつもりはないし、もうちょっと外とやりとりができるようになったらいいなあと思っています。でもこれでも服薬でかなり楽になっているのを自覚しているのです。昔はどんな混沌と不安と恐怖の世界にいたんだろう私。σ(´∀`;;)ガンバッテタ
さて。

久々に300円ショップに行ったら、ペットの帽子コーナーに可愛い帽子があって、もしかしたらお人形に使えるかもと思って買ってみました。

 

JUGEMテーマ:Pullip-プーリップ-

JUGEMテーマ:Blythe

続きを読む >> web拍手 by FC2
posted by: nanori | 人形 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |-
プーリップ、テヤン、イスル

イスル達をちょっとだけ引っ張り出してみました。

 

JUGEMテーマ:Pullip-プーリップ-

 

 

続きを読む >> web拍手 by FC2
posted by: nanori | プーリップ | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) |-
歯メモ

何かここ一年以上歯や顎で大変な目に遭ってきたのでその経緯をまとめておきます。

特に有益な情報が有るわけではありません。単なる私の歯メモです……。

 

 

一応今、全ての治療は済んでます。ずっと歯医者には行ってきたんだけど、歯に被せてるとこの下が虫歯になってて削って、もともと神経ぎりぎりまで削ってたのにそれ以上削ってしまい、これ以上虫歯とかになったらもう神経抜かないといけないかも(´・ω・`)

今3軒目の新しい先生の所にいってるから、今後はこの先生でもいいかと思ってるけど、1こ前の歯科も親切だったんだよねー(´・ω・`)というお話。

 

元はと言えば、2つ前の歯科で、いろいろミスとか行き違いとかあって、普通なら患者側が気付いて指摘する状況だったのに私にはそういうのができないから、そのせいで結構大変なことになってしまいました。相手の言ってる事とか私の伝えたいこととかもっとちゃんと理解して伝えることができるようになりたいんだけど。心療内科に相談しても歯が痛いのはストレスのせいじゃないのとかずっと言われてたし。。。いや、歯医者に行けっていうのも言われてたけど。

自分でも何か説明できなくて、整理する為に書いてみると、

 

1.A歯科に、虫歯治療と親知らずの抜歯をしに行った→最初に診てもらった先生に、他に気になることはあるか聞かれて、噛みしめ防止の為のマウスピースを作って欲しいと言ったら、じゃあ虫歯治療と親知らず抜歯が全部済んでからしましょう、という一言のみ。この先生は若いけど腕がよかった。

2.上の親知らずは両方無事抜いてもらった。下の親知らずが両方横向きに生えてて難手術だったから、大学病院へ回される

3.紹介状持って、予約とって小さい子供連れて大学病院に行ったら、子供預けて来いと言われ何もせず帰される

 

4.子供を預けられる保育園を探す→園長面接、提携病院での健康診断等経てやっと一時保育に登録、しかし競争率が高くなかなか予約が取れないまま数か月経過。やっとコツを覚え何とか一時保育の予約がとれるようになる。

 

5.子供を預けて大学病院へ行き、受診しようとしたら、大学病院の初診から数か月経ってしまったからと紹介状再提出を求められ、何もせず帰る。

 

6.A歯科で紹介状を再び貰う。また翌月の保育園の予約が取れる予約日までひと月程待つ。

7.保育園の予約が取れる。電話で大学病院予約。診察、ようやく親不知一本抜歯。「数週間後に予約して二本目を抜くように」と言われる。

8.電話で大学病院予約しようとするも、何故か電話受付の人に、主治医が決まってないからあなたは予約できない、直接来いと言われる。

 ※後から推測、歯科口腔外科には普通の「外来」と「抜歯外来」があるようで、「抜歯外来の予約」と言わないといけなかったのだと思う。多分。

9.子供一時保育に預けて直接行く。が、予約が無いし誰も手が空いてないから今日は抜歯できないと言われる。すごすご帰る。

10.一時保育が取れていた他の日にようやく大学病院の予約が取れる。

11.二本目抜歯。大学病院の一歩目から親不知を全て抜き終わるまで、一年くらいかかっている。

 

12.次はマウスピースかな、と思い、わりとすぐ、A歯科に予約の電話を入れる。受け付けの人が「どうされましたか」と言うので、マウスピース作って欲しい旨を伝える。※後から思うと、「久しぶりなのでまず一応歯科検診もお願いしたい」と言わなければならなかった。(多分)

13.予約した日に行くと、いきなり新人歯科医Xに歯型を取られた。この辺でちょっと「???」だったけど何かよくわからないまま。※後から推測、本当は、ここで問診、その他してもらわねばならなかった。向こうが言わないなら、こちらから「以前一言〇〇先生にマウスピースを作りたいと言いましたが(←それは多分カルテに書いてある)そのご相談をきちんとしていないので、そもそも本当に作るべきなのか、私の歯の状態、顎の状態、噛み合わせなどをまずお尋ねしたい」また多分「マウスピースの前に、念の為久しぶりなので虫歯が無いか診ておいてください」、と言わねばならなかった。歯科に行った経験が少なくそういうことは全く思い浮かばなかったし、今いきなりそういう状況になっても思いつく自信がない。

 

14.マウスピースができるまで2週間かかった。しかし行ってみると何故かちゃんとはまらず、「失敗です」。新人歯科医Xが私の担当を外されベテラン歯科医Yが歯型を取る。出来上がるまでさらに二週間かかるという。この時もちょっとだけど150円診察料を取られた(´・ω・`)※後から思うと、この時引き継いだ歯科医Yに、私はマウスピースの相談もHPに書いてあるような「カウンセリング」も何もしてもらっておらず、電話で受付の人にマウスピースを作って欲しいと言っただけで誰も私の現在の口の中を見ていないということを言わなければならなかった。そもそも、マウスピースが要るんじゃないかと言ったのは数年前に行った別の歯科の先生。虫歯治療中、私の口内の頬の内側に歯型がついているのを見て、寝る時に食いしばってるんじゃないか、もしマウスピースを作るならうちでもできますよ、と一言言われたことがあるだけで、詳しくは何も聞いていないし、A歯科では誰もその口内の歯型を指摘していないし、本当に私にマウスピースが有用か、もっと別の問題(具体的には顎関節症の話など)もあるのかなどの診断を下していない。私の自己申告(「ずっと前に別の歯科で〜と言われたことがあります、だからマウスピースを作って欲しい」)のみ。

 

15.二週間後にできるとのことだが都合が悪くて無理。じゃあその一週間後に来いと言われる。※別の曜日じゃいけないか確認すればよかった結局マウスピースを受け取るまで5週間もかかった。このマウスピースができあがる頃になんだか歯が痛くなっていた。

 

16.マウスピースを取りに行く。私は何の説明も受けていないので、私が歯科医bにマウスピースの説明を求める。※後から思うと、ここのタイミングで先生の話を遮ってでも、「まず、歯が痛いです」と言うべきだった。「えっ、説明が無かったですか。それは申し訳ありません」と、歯を食いしばるのを防止する為のマウスピースの「使い方」、夜以外のマウスピースをしていない時間の「注意事項」、などいろいろ説明してくれるが、私にそれが有用であるかなどはこの時も聞いていない。虫歯などの治療はしてもらってるから、その時に歯科医師側にはいろんな情報がわかったのかと考える。 その後で最近歯が痛くなったことを伝えるも、歯科医Yは何故かあまり相手にしてくれない。結構ずっと一方的にしゃべる人だった。だから最後に私が「歯がどうしても痛くて我慢できなくなったらまた来てもいいですか」と聞くと、歯科医Y「うちに来ていただいてもうちでは何もできませんから。歯を食いしばらないよう日常的に気を付けるしかありません」きっぱり。終わり。4か月後にマウスピースの様子を見るから来るように言われる。この辺りの流れも私は全く理解できず、「???」のまま何をどう質問していいかわからず帰る。※後で考えたら、多分歯科医Yは、私が歯が痛いと言ったのを、歯を食いしばって歯が痛いと言ったと思ったのだと思うが私はそんなことは一言も言ったことがない。「虫歯か歯周病かその他の可能性は無いのですか」、などとこちらから聞かねばならなかったのか?後からなら考えられるけど、その場やスイッチの入った何か月かは思いつかなかったし私にはそういうのは困難

 

17.しかし歯が時々痛い。どこが痛いのかよくわからない。ロキソニンを飲みながら我慢する。「痛くなっても来るなと言われたし、もうちょっと我慢しよう」←※今思うと、そうしないといけないと思い込んでしまった私の認識が間違っている。しかし、私の性質上そういうスイッチが入ってしまったら切り替えがかなり困難で、少なくとも当時の自分では多分無理だった(スイッチ:〜しても無駄、〜してもしょうがない、〜するな、などと言われるとそういう方向に思い込む習性)

 

18.3か月経過。ロキソニンの量が一日2〜3回に増える。「あと1か月の辛抱だ」←※間違いだが間違いに気が付かない

 

19.時は12月も末の土曜日11時15分頃。左下奥歯に今まで経験したことの無いような痛み。何だかわからず慌てる。

 

20.私「どうしよう。でもあの歯科には来るなって言われたし」夫「じゃあ別の歯医者行ったら?」私「そういえばそうだな(私にはものすごく複雑な思考回路が必要だった)何で思いつかなかったんだろう。」

 

21.幸い土曜で夫が家にいたので子供を家において、午前の診察受付時間ギリギリに近所のB歯科医院に駆け込む。すごい痛かったと言ったらすぐ見てくれた。アディーレ法律事務所の鈴木淳也弁護士をちょっと丸く穏やかにしたような感じの顔をした歯科医N登場。私の担当となる。レントゲンを撮られる。「酷い虫歯ですね。左下奥歯と、右下奥歯もです。特に左が酷いです。前回歯医者に行ったのはいつですか」「3か月前です」「えっ。そこでは何も言われてなかったんですか」「はい」「え、3か月ではこうはならないと思うんですが……」「??診察も問診もなかったんで??」「ところで問診票に書いてる、あなたの飲んでる薬は何の病気の薬ですか」「ADHA?でしたっけ?のです(←間違ってる)最近飲み始めました」「あ、そうですか(察してくれて、その後は治療やら何やらについて何度も何度もくどい位同じことを丁寧に説明し、大丈夫ですか?わかりますか?と何度も確認してくれるようになる。天使。)」しかしそれでも何度も聞き直さねば単純な話もわからず、そうしてるうち、私はいろいろ人とのやりとりが困難だけど特に耳で聞く理解が困難であること、今まで普通に2回や3回聞いただけではわからない、聞こえないから結構理解できない話をわかった顔してスルーしていたことに気付く。

 

22.すぐに左下奥歯から治療開始。とりあえず虫歯を削って薬を詰めてもらう。助かった……が、かなり歯の奥まで虫歯が進行していた。一応神経は温存する方針だけれど、痛くなったら神経を抜くことになるかもしれませんとのこと。ボルタレンを処方される。

 

23.数回の処置。更に、右下の奥歯も同じような治療開始。ちなみにこのB歯科医院には、黒田官兵衛が入れられてたような横穴っぽい感じのベビーゲージのある診察室があって、子連れの時はそこを利用。その中でおもちゃや絵本で遊べて、そしてアンパンマンのアニメが見られたので子供はいつも私には目もくれず遊んでいた。

24.そしてとうとう年末。私は関西へ帰省。

25.残念なことに左下奥歯が痛くなる。ロキソニンがなかなか売っておらず、あちこちの薬局をさまよう。

26.12月30日、世は年末、歯医者という歯医者が正月休みに入ってしまった。しかし私は限界で寝込む。昨日行っておけばよかったと後悔しながら夜中にネットで歯医者を探し、どこに電話しても出ないので結局翌日隣の市の救急外来専門病院に駆け込む。

27.ベテラン歯科医がすぐに神経を抜く処置をしてくれた。もちろん一回では終わらないので、続きは正月明けにかかりつけに行くように言われる。しかし傷み無事収まる。

28.東京に帰り、1月4日の年初診日に電話してB歯科医院にかけ込む。「あーやっぱり駄目でしたね」と優しい顔で困ったように微笑むN先生。いやこっちはかなり修羅場気分だったんですが。

29.左下の神経を抜き終わる。それから、右下奥歯の治療の続き。一応全ての処置が終わる。

30.「今後こういうことがあった時に、自分でその時どうしたらいいのか判断する自信がないんです。ADHDだし」N先生「4か月くらいおきに検診に来てもらえれば」「4か月後に思い出して行く自信がありません」「葉書を送るので大丈夫ですよニコッ(天使の微笑)」「ホッ」

 

31.なかなか4か月経たないようで葉書が来ないが(私は実はこういう「何週間」「何か月」「今月」「来月」という感覚がよくわからない)その間に今度は歯の噛みしめがひどくなる。義母に、顎関節症を診てもらえるところに行って治療したら、とアドバイスされたのだが、B歯科は口腔外科が無いので迷っているうち、近所に口腔外科のあるC歯科開院。私は病院の内覧会が大好きなのでとりあえず子供を連れて行ってみると、顎関節症も診てくれるとのこと、子連れでOKをもらう。

32.C歯科医院のy先生に初めから頼んで歯科検診をしてもらった後、マウスピースを作ってもらう。何故か1週間未満で手に入った。

33.虫歯が1本見つかったので治療。これはすぐ終わる。更に、B歯科医院での左右下奥歯の治療跡について指摘される。「プラスチックを流し込んでとりあえずの治療をしていますが、形がガタガタで(レントゲンでわかる)ちゃんときれいにしておかないと隙間が虫歯になりますよ」え、N先生、あれってとりあえずの治療だったの?!っていうか、それでいいの?「いえ、プラスチックの簡易治療が必ずしも間違っているとはいえませんが、ちゃんと歯型を取って被せるやつを付けないと、流し込んだプラスチックが変な形でほら、レントゲンのここ見てください、ギザギザでなんたらかんたら…そうでしょう、痛いでしょうなんたらかんたら、虫歯になるしなんたら」ということで、保険の範囲内で銀の被せるやつをしてもらうことに。結局プラスチックを取ってみたら案の定、その下が軽く虫歯になっていたのでそれも治療。本当はB歯科医院の天使のようなN先生のところに帰りたいけど、、、こっちのy先生の方が上手いのかも。y先生は見た目サッカー選手のようだけどちゃらいわけではなく、結構ちゃんとやってくれるし、話し方も淡々とそっけないというか、あれ、この言い方はいらついてるのかなあと思ったら最後はにっこり笑ってお疲れ様でしたーと言ってくれて穏やかな感じで怒ってないからとりあえずはこっちでもいいんだろうか。

 

34.いつも痛む歯茎の歯周ポケットを何度か掃除してもらい、ここを丁寧に掃除していたらそのうち炎症も収まるはずとのこと。更に噛みしめのせいで歯茎が痛んでいる可能性も。y先生「マウスピースはしてるんですよね?」「ハイ」しかしその直後、マウスピースをティッシュに包んで置いていたら間違えて捨ててしまう(一回作ったら無くそうが壊そうが半年は新しくマウスピースを保険で作ることができない)。とりあえず4か月後にどっちに行くかはまた考えます。

 

35.ところでC歯科と同時並行で整体に行っていたら噛みしめや顎の痛みが収まってきたようなので整体に通いつつ様子見。数度通っていたら何か良くなってる……

 

あれ、もしかしてはじめっから顎関節症は整体に行けばよかったのか……?

 

JUGEMテーマ:健康

web拍手 by FC2
posted by: nanori | 病気 | 22:30 | comments(2) | trackbacks(0) |-
アンパンマンのキャラ

 子供が見ているアンパンマンでよく「てのひらを太陽に」が流れてて、何でかなと思ってたら、あれってやなせたかし先生が作詞してたんですね。小学生以来なじみ深い歌だったのですが全然しらなくてびっくり。私はアンパンマンがアニメになる前の世代で、小学生の頃はアンパンマンの作者が作った歌と言われてもあんまりピンとこなかったと思うけど(当時はアンパンマンよりおむすびまんの絵本の方をよく読んでいた)。

 

 で、子供はまだ日本語がよくわかっておらず、

「……だーって、オクラだーって(オクラが好き)、あまえんぼうだーーってーー

と毎回歌ってて、聞いてるとつい爆笑してしまいます。あ、あまえんぼう……ぬーちゃんはあまえんぼうだなあ〜と言い過ぎていたのかも。

 

 てのひらを太陽にをバイキンマンが「闇があるから光があるんだ!俺様だって生きてるんだ!」と主張して歌う時、短調の曲になるんですよ。あれすごい好きなんですが、難しくて歌えない……。あと、あいうえアンパンマンの短調「はひふへばいきんまん」もすごい好き。こないだアンパンマンミュージアム内でいきなり短調のはひふへばいきんまんが流れてきて、音楽と共にキャラの着ぐるみが出てくるんですが誰が登場したのかすぐわかります。物凄い耳を引き印象に残る良い曲だと思います。アンパンマン関連の歌の歌詞って結構「生きる」とか「死ぬ」とかかなり直接的に歌いますね。面白いなあと思います。

 

 あと、好きなキャラはいろいろいるんですが結構好きなヒーローの一人に「やきそばパンマン」というのがいます。子供は「やきそばあんぱんまん」と言ってますが。アニメを子供の横で見ていたら、結構衝撃的でした。やきそばパンマンは西部のガンマンみたいなキャラで、何かわからないけど声が良い。バイキンマンが「かっこいいし声もいいしそれに比べて俺様は」と嫉妬しいじける程。そういうかっこいいキャラのはずなのに、結構最初から、妹を人質にとられてバイキンマンに屈辱的な土下座をさせられ蹴飛ばされるとか……なにそれすごい良い。何かこのパン目が離せないよ!腰のガンホルダーに入っている武器は二枚のおこしかえしで、必殺技へらへらチョップで敵を叩く。いつでもどこでも、唐突に大きな分厚い鉄板を用意して焼きそばを焼きだす。妹の「やきそばかすちゃん」(こっちも衝撃的な名前)という兄にそっくりな太い眉の妹も、森の中で鉄板を取り出し焼きそばを焼き終わった後は、「ではさようなら」とおしとやかに鉄板放置して去っていくのが衝撃的でした。この兄妹が生き別れになった理由は、幼い頃二人で遊んでいたところ、巨大な竜巻に妹だけ攫われてしまったからだという。テキサスとか西部の竜巻はすごいみたいですね。オズの魔法使いとかにも(あれはカンザス?)出てくるけど。また一番びっくりしたのは、敵にやられて倒れ頭の焼きそばが真っ黒になってるやきそばパンマンの為に、やきそばかすちゃんが唐突に鉄板を出して焼きそばを必死に焼き、「おにいちゃん! 新しい焼きそばよ!」と、なんと兄の頭に焼きそばを挟んだ!!Σ( ̄□ ̄;) ジャカジャカジャッカージャージャ♪のいい声で元気百倍に復活する兄やきそばパンマン。「アンパンマン、新しい顔よ!」も最初は衝撃的に思ったけど、こういうセンスはすごいな……。

 

       やきそばパンマン 絵byなのり

 

同じ西部のカウボーイ、ハンバーガーキッドと比べるとちょっとかわいらしい顔でどこかまぬけな感じもあるんだけど。かっこいい西部のヒーローです。

 

 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

web拍手 by FC2
posted by: nanori | 面白いもの | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) |-
アルフレッド

時々ここに登場しているようなしていないような、プーリップの彼氏テヤン「アルフレッド」の写真を撮ったのでご紹介します。

プーリップのテヤンのアルフレッドって、説明が長くなってしまいます。。。

 

JUGEMテーマ:Pullip-プーリップ-

続きを読む >> web拍手 by FC2
posted by: nanori | 人形 | 14:07 | comments(2) | trackbacks(0) |-
ダイソーのエリー服で舞踏会ごっこ

JUGEMテーマ:Blythe

ダイソーでエリーちゃんの服を買ってみました。

 

ダイソー人形服青

でも何か……デザインがいまひとつで。パッと見は悪くないんだけど、着せたら何かダサダサになって(´・ω・`)ダメじゃないんだけどあと一息というか。

なのでちょっとアレンジしてみました。

 

ダイソー人形服アレンジ

ちょっと豪華に。胸のお花のレースと裾のレースは前にどこかの百均で買ったものです。

でも、もともとあった胸の変な横縞模様が隠し切れない。。。うーん。。。

胸の細いリボンがどうも変なので取ってしまいましたが、あのリボンは接着剤でべたっとつけてあったのできれいに取れず、切れるところだけ切って上からレースを縫い付けたんです。

 

ブラックベリーブッシュちゃんに着せてみました。

 

 

 

黒いお目目。あ、上品でいい感じ。胸元がもうあと一歩。。。って感じですが。プリントがしてあるっていうか窓みたいに白くなってるんで……胸だけ白い横長長方形三つ重ねてあるんだけど、その横線が謎。せめて横方向じゃなくてバッテンとかで編上げをイメージするとかしてくれたらよかったのかなあ……というか、全部青い布で作ってくれたらよかったのですが。あと胸元に同じ花レースを2つくらいくっつけるかもしれません。花だらけにして隠す方向で。

 

BBB青服2

 

↓青いお目目と合ってて可愛いなあ。

 

ダイソー服青ブライス

 

 

BBB青服3

 

 

スカートはパニエが無いとやっぱりだめかなー。このサイズの短いのが無い。。。生地もサテンなのでしわが目立ってますね(;^_^A

でも結構可愛いです。お姫様ドレスにしては布が少ないですが、ちゃんとウェストで切り替えしになっててタックが前後2つずつ寄せてあるので、ちゃんと膨らませたら結構可愛いドレスですよ。

 

紫の方が、胸の変な横縞模様が無くて縦方向のレースっぽいデザインなので、こっちの方が可愛いかも。紫の方が売れてるのか、青の方がたくさん残ってました。でも足がにゅっと変な感じに出てるのがやっぱ百均っぽいので、裾にさりげなく黒いレースを付けてみました。

 

BBB紫服

 

でもこの子には青いドレスの方が似合うかも。紫は他の子に着せてみることに。

 

実はこっちの紫の方、お人形に着せてみようとした時に右袖が肩から破れ取れて(!!)しまいました。かなり雑な縫製なので布に力が加わると耐えきれず、布がぼろっとほつれてしまった感じ。なので別の布を一緒に縫い付けました。見かけはあんまりよくないですが、近くで見なければよくわからないです(;^_^A

 

 

紫は小百合ちゃん(チェックイットアウト)に着せてみました。こっちの方が似合ってる気が。丁度いい長さのパニエが無かったので多少パニエ代わりになるヒラヒラドロワーズを履かせました。ちょっとスカートの形がましになったかも。

チェックイットアウト1

 

 

この向きが可愛いです。やっぱりこの子に着せるなら裾は黒レースで良かったかも。大人っぽくなりました。

チェックイットアウト2

 

 

「ごきげんよう、ビービービー様」

「まあサユリ様、ごきげんよう」

ふたりで鹿鳴館ごっこ(男性陣を入れればよかったのにうちにいるテヤンやイスルの存在をすっかり忘れていた)

ふたり

 

どっちも好きだけど、BBBがヨーロッパっぽくて、小百合ちゃんがオリエンタルな感じ。そういえばアジアンバタフライのイメージって赤い目に黒髪だったなあ。持ってないし実物見たことないけど。それぞれ似合ってるな〜。

ふたり2

 

仲良し〜。(*>ω<*)かわいい〜。お人形って感じ。お人形だけど。

 

 

 

お裁縫してると心が休まります。

 

ダイソーのエリー服はいろいろ素敵なのがありますね。あと、小さい靴がついてて、これブライスに履かせられるんで嬉しいです(写真の二人がはいているやつ)。長く履かせたらプラスチックが劣化してくっついたり色が移ったりしないかだけ不安ですが。

 

 

子供連れて買い物行くと、歩くの遅いんで大きいスーパーや百均が集まってるエリアに行くのに歩いて3,40分かかってしまうのと、その間荷物を背負って、言う事聞かない子供の安全を守りながら歩くのが(体力無くて)本当しんどくて(歩く時間の大半、狭くて車と自転車がビュンビュン通るような道だから横に並んで手をつないで歩けないの( ノД`))、生協さんの配達とか通販とかネットスーパーとかにすんごい頼ってます。こういうのが使える地域っていうのはありがたいなあと思ってます。でもモスバーガーやマックの宅配範囲からほんのわずかに外れてるのが悔しい(`Д´)

百均にあんまり行けなくなったのが寂しいなーと思います。百均好きなのでσ(´∀`●)

web拍手 by FC2
posted by: nanori | ブライス | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ブラックベリーブッシュに赤頭巾

 そういえばブラックベリーブッシュは設定が元々赤ずきんちゃんだったので、うちにいるプーリップの赤ずきんちゃんの頭巾を借りてきました。(デフォルトのお洋服は無いので)。この子にこれ被せたこと無かったっけ。

 

ブラックベリーブッシュ

 

 

ぴったり〜。かわいい〜(^▽^)プーリップの赤ずきんより被り具合がいいかも……

ちょっと写真が難しかったけどやっぱり赤い目が可愛いなあ。この子はお目目が下向きなのでどうしても顔が暗くなってしまいます。

 

しかし体調が悪いので(いつものことだけど)今日はこの写真だけ。。。

 

JUGEMテーマ:Blythe

web拍手 by FC2
posted by: nanori | ブライス | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) |-