Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
twitter
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
次世紀ファーム研究所糖尿病少女死亡事件またまた続き
今朝テレビで次世紀ファーム研究所の堀代表が出て話していました。
サンデージャポン。次世紀ファーム研究所堀代表緊急生出演。

堀氏。。汚い(`_´)
文句言いたいところが多すぎてどこから文句言えばいいかわからないです(笑)

糖尿病の子供が真光元を飲むだけで病気が治ると信じ、適切な治療を受けずに死んでしまったことに関してまったく責任を感じていないようです。
堀氏がその子が糖尿病だと知らなかったということも私は疑問に思ってますが・・
注射を持たせなかった親の責任もあるけど、もとはといえばそれは親が「糖尿病が治る」と信じていたからで。そして常々堀氏が「真光元で糖尿病が治る」と人に信じさせているからで。
番組ではそれで皆堀氏を叩いているのだけれど・・・
あいかわらず「病気は消えます」と言い「でも健康補助食品だから、病気が治るという言い方は(薬事法にひっかかるから)できない」と言い逃れてます。

結局のらりくらり何なのよ。責任を明確にして(*`Д´)/
「真光元で少女の糖尿病が消せなかったのは残念」・・・だって!
残念って。。。(;´Д`)
藁にもすがる思いで頼ってくる家族をカモにするひどい商売です。
そんなのに引き込まれる家族が悪い、とはいえ、そんなこと当事者でないから言えるんであって、そんなこと軽軽しく言えないですね。。。実際自分の身に起こったと想像すると。

そうそう。堀氏、番組の中でびっくり発言がありました。
具合が悪くなったなら、少女を病院に連れて行ってすぐインシュリンを打てば助かったのに、そうしなかったから少女が死んでしまったんだと言われて、堀氏こんなこと言ったんですよ。

「でも、病院でインシュリンを打てば助かったと言えるんですか?そんなことをしたら逆に低血糖になって死んでしまったかもしれないですよ?」

なに〜(:゜д゜:)と、思わず立ち上がってしまいました。
正気?!って、おかしいよ!コメンテーターの皆さんも1型糖尿病についてよくわかってはいなさそうではあったけれど、知識とは関係なく見解は良識的だったと思います。でも堀氏は異常だと思う。無知というレベルではなく、責任逃れをしようとするあまり少女の死をすごい軽々しく扱ってませんか?!

一番最初のインタビューの時点でも言ってた「インシュリンを打ちすぎたら低血糖で死ぬ病気らしいとお母さんから聞いています」というような、部分的で中途半端な知識で、ちゃんと病気のことを知ってるつもりになってるんですかね。TV生出演するくらいなら、家庭医学書でもいいからちょっとくらい糖尿病のこと調べてくればいいのに。人間として恥ずかしいよ。


一応これにはっきり反論しておくと、インシュリンを打てば少女は助かりました。低血糖で死ぬほどインシュリンを注入しすぎるなんて、病院でそんなミスは通常ありません。血糖値は適宜測るはずなので、治療中注入したインシュリンが多すぎ、血糖が低くなりすぎれば逆にグルカゴンとかを注入して血糖値を上げればいいんです。

<テレビでこの1型について詳しく説明する時間が無かっただろうから、どういう前提で話しているか、大抵の視聴者はわからなかったと思いますが(番組でも多分ちゃんとわかってるのはコメンテーターの女医さんくらいでしょう)、これまで私が書いてきたように、1型糖尿病は膵島がウィルスによる自己免疫などで破壊された身体障害のようなもので、生命維持に絶対必要なインシュリンを自分の体内で全く作れなくなるから、絶対に外から注射しなきゃならないんです。しないと最長3ヶ月程度、短いと数日で死にます。>

堀氏によると「病気が消える」というのは、例えば糖尿病なら膵臓の悪いものが真光元によって8〜10時間で浄化されて毛穴から体外に出されてしまうという論理らしいですが、糖尿病が消えるメカニズムについて問われてもちゃんと説明できていませんでした。1型と2型を区別していないどころか、堀氏は糖尿病のメカニズム自体を理解していないみたいです。(理解する気もなさそうです。「毒」で終わらせるんだから。)

それにしても石原都知事に宗教法人化を勧められたという虚言に対する言い訳が苦しすぎるし・・・・(´`)東京都の石原さんという発言はしたけど、都知事だというのはマスコミが勝手に誤解したことで、本当は別の政治家だとかって。。。。小学生の子供の言い訳じゃないんだから。

それでもあくまで自分は悪くない、これからも真光元を「おすすめ」し続けると言い張る。。。

なんか、結局誰に責任があるのかあいまいなまま、この事件は終わってしまうのかなあ。少女がかわいそうすぎる。。(つД`)そして、これからも難病を抱えた子供が、助かるはずだったのにこういう死に方をし続けるんだろうかと思うと。
堀氏はそんなことにまでかまっていられないんですね。
追記です。
ただ、今回の場合、やはり親の責任は重いと思います。実際どのようなことがあの研究所で行われていたのかわからないので、誰に責任があるのかまだはっきりしないんですが、堀氏が自分は少女に会ってないし病気のことも聞いていないから自分の責任じゃないと言い張って、それに親がちゃんと反論しないなら、じゃあ親が子供を見殺しにしたということになると思います。

そういう意味で、責任のありかをはっきりさせてほしいと思っています。

一歩間違えれば私もこの少女のように死んでしまったかもしれないので(ま、多分無いけど)、こんなにしつこく「お人形ブログ」なのにこんな記事を書き続けてしまっているのです。(^^;
うちの親はこういうのに走ったりはしませんでしたから私は生きてますが、「何とかして治してやりたい」という強い思いが有ったようで、その点では少女の親と同じです。


更に追記。母親の手記が出ました。2006/1/20
web拍手 by FC2
posted by: nanori | 次世紀ファーム研究所事件 | 21:04 | comments(4) | trackbacks(2) |-
 儀薪尿病は、現代医学を持ってしても解明されていない難病ですよね。
ですが、発症の原因は分からずとも、対処療法は研究され成果を上げているようです。
・・・・釈迦に説法でした^^;

 結局、この男は、少女を放置した場合に死に至るという、基本的な知識もなかったデタラメ野郎というこでしょうか。それとも、すでに捕まった時の事を想定して、「認識ある過失」に問われないために、アフォ〜を装っているのかも知れません。これは、十分に罪になりますから。だとしたら、なかなかの悪党ですね。

 思うに、このアフォ〜は、前者であった己が、事の重大さに気付かされ、後者に変節したのだと思います。ご立派な能書きを垂れても、我が身が恋しいような人物というのは掃いて捨てるほどいます。カルトにありがちな失態ですね。
 
 でも、一番の過失に問われるのは、この子の親だと思います。どういう目的で「次世代ファーム」に入所させたのか、そこの辺りのコメントが欲しいですね。ワイドショー、週刊誌といった類のマスゴミは本質からずれていますから、真実を暴き出せませんね。

 例えば、治療の施しようもない末期患者のなかには、ホスピスに入所する方がいます。基本的にキリスト教系団体が運営している場合が多いですが、その主旨は、もはや治療ではなく、精神的に穏やかな死を迎えさせるというものです。
 ひょっとしたら、「次世代ファーム」はそんな施設なのかもしれません。
 ・・・ありえんな、そんなこと。
 少なくとも少女は、適切な処置を継続していれば命を保てたはずですから。

 是非とも、アフォ〜のコメントより、この子の親の話が聞きたいですね。
 普通、治療が目的なら、例え事故であっても、少女の親がこのアホォ〜を訴えるはずなんだけど、おかしな話です。やっぱりカルトな人たちなんじゃないでしょうか・・・・
 パチンコや買い物に熱中して、炎天下であるにも関わらず車内に子供を置き去りにするようなダメ親と次元は同じ。
| おじゃまる | 2005/08/01 10:17 PM |
おじゃまるさんこんにちは!
旅行から帰ってきました。コメントありがとうございます。
対処療法は成果をあげてるんですね。最新事情は私もすぐにはわかってないんですが(^^;でも、十年前に比べて、いいインシュリンがどんどん開発されて、生活も全く変わったし、とてもありがたいなと思ってます。
日本では、新しい薬を許可するのにとても時間がかかるので、アメリカなどに比べて2年くらい遅れて新薬が入ってきているようです。1年半くらい前だったか、24時間一定の効果を保つ「ランタス」というインシュリン製剤が日本に入ってきたのは、とても画期的なことでした。(なかなか日本では使わせてもらえず待ちわびましたが)

次世紀ファーム・・・なるほど。納得です。
ことの重大さに気づいてもああやって何も知らないわざとじゃないと装うために、話をはぐらかしているんですかね(><)

旅行行っていた間話が進展しているのかわからないのですが、親の声が全く聞こえてこないのが不思議でした。本当は親の怒りの声を聞きたいところなのですが。。。お葬式も親の意向で次世紀ファームで行ったとのことで違和感を覚えたのですが。
「なんとかして子供の病気を治したい」という思いで入信したんじゃなかったんですかね?その辺はっきりしてくれないと、あのサンジャポの議論も意味が無くなってしまうと思うんですが。。。
| なのり | 2005/08/04 11:09 PM |
こんにちは!初めまして。
GoogleでIDDM検索してたどり着きました。
私も1型糖尿病やってます。この事件は悲しいのであまり
直視しないようにしてました。。

毎日バカバカしいDM日記書いていて、同じ病気の仲間が
集まってるのでよかったら一度遊びにきて下さいね♪
1型って10万人に一人なはずなのに、意外とたくさんいるもんです。。

http://plaza.rakuten.co.jp/mahimahi2004/
| まひまひ | 2005/08/05 5:08 PM |
まひまひさんはじめまして!コメントありがとうございます!同じ病気の方とめぐり合えて嬉しいですよ!
同じ病気の仲間とかってネットでも今いないし、(時々覗いていたサイトが消えてしまって。。。)リアルでも知り合いいなくて、やっぱり少ないんだなーと思ってました。でも、意外にたくさんいるんですね。それにいまどき、多くの人がネットやってるんですね。
ちょっとだけ拝見しましたが、楽しそうですね。わたしはまひまひさんとほとんど同じくらいの年齢みたいです(「ほとんど」とつけてみる)また是非ゆっくりおじゃまします。
| なのり | 2005/08/05 10:04 PM |









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/263881
トラックバック
2005/07/31 10:09 PM
サンジャポが通常プログラムをぶっ飛ばして次世紀ファーム研究所の堀洋八郎代表にレギュラー人が疑惑の嵐をぶつけた。 新聞で新興宗教で少女が死んだ、という見出しだけの知識しかなかったので、この番組で事件の概要が分かった。 宗教法人の教祖であり、健康補助
かきなぐりプレス
2006/01/20 6:07 PM
もはやご存知かとも思います(^^; 真光元問題…かなり前のニュースでしたが、最近またこの問題が浮上してきました 曰く真光元は「がんを消す」「病を治す」などとの効能があるらしいです! しかし、ちょっと待って下さい!! 真光元はあくまでも「健康補
サプリのトリビア〜お得サプリの条件〜