Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ほんとに不思議のメダイ
いいものみつけちゃいました。
ちょっと、ここで写真載せて良いのか悩みましたが。。。

にせ表
これ、なんだかわかります?
ペンダント売り場に売っていた安いものですよ。ちゃちで彫りもはっきりせず、てかてかしておもちゃのようです。
裏はこんな感じ。
にせ裏

これ、「おメダイ」ですね。カトリック女子校に行った人なら多分一つや二つ手にしたことはあったんじゃないかと思います。
私は今はこの卒業記念に学校から配られたキーホルダーしか持ってません。↓↓
本物表本物裏
これは周りに書いてある文字が英語ですが、学校の創立記念にもらったのは多分ラテン語か何かだったと思います。
私もこれが何なのか、何に使うのか、学校で実はあまり詳しく聞いたことがないのですが、おおまかに説明すると、割と最近の1830年にフランスに出現したマリア様が「こうこうこういう形状のメダイを作って身に付けなさい」というようなことを言われたそうです。
っていうものを買ってしまう私も私ですが、100円だったんですもん・・・人形の首につるすペンダントを探していたもので・・・・。

これを仕入れた100円ショップの店員さんはこれが何なのか多分わからないで売ってるとは思いますが、かなりマニアックなグッズだと思っていたのに、世間でも出回っているんですね。ちょっとびっくりでした。
web拍手 by FC2
posted by: nanori | - | 18:27 | comments(0) | trackbacks(1) |-









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/454010
トラックバック
2006/03/09 6:55 PM
最近、ある記事で外国製のメダイがちょっとした脚光を浴びていると知って、ふと思い出したことがある。 あれは、まだ私が11か12のとき。 フランスの伯母が、うちを訪ねてきた時に、
FILM LIFE