Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
内科診察
月曜日、病院に行ってきました。
A1cは今回7.2、前回よりちょっとだけ下がっていたので先生がほめてくれました(^^)
ランタスは2回に分けていたのを、先生に1回にしてみたらと言われ、1ヶ月やってみたら大丈夫そうです。寝る前に打ってます。

最近は一日に2回しか血糖も測っていません。以前は4回5回測っても全然つかめていなかったのになあ。
「これがコントロールっていうのよ」
と言われ、なるほどなあ。

最近ちょっと変わったのは、低血糖に馴染んできたこと。。。前は予測不能で結構怖かったんですが、今はそれほどでもないです。補食すればいいだけの程度だし。食事の内容や量で、測らなくてもなんとなーく今の感じやこれからの上がり下がりがわかるような気がする。。。

ランタスを多めにしているせいか、朝目が覚めると血糖値50〜60dl/mgと低めなんですが、大丈夫だと言われるんでこのまま・・・ちょっとだるいのが嫌なんですが、今は仕事も無く家にいるし、大丈夫と言えば大丈夫。だんだん慣れるそうです。
生活に合わせて日々調整してみようと思います。

甲状腺の検査もしましたが異常ありませんでした(^^)v
次回は7月です。あれ。2ヶ月先でいいなんて嬉しいなー。インシュリンいっぱいもらってきたし。医療費助かる。
web拍手 by FC2
posted by: nanori | IDDM(1型糖尿病) | 20:31 | comments(12) | trackbacks(1) |-
A1c下がっててよかった!
ちよっとでも、さがってるとやっぱり嬉しい・・・。
0.1下げるのもむずかしいもんね。
上がるのは簡単なのに。
甲状腺の検査、私も前回してきて今、結果待ちです。
私は2年前に軽くひっかかっているので結果が
怖いんですよーー!
なのりさん、異常なし、よかったねー!
あやからせてねーーー!!

| ちゅん | 2006/05/25 11:17 AM |
いい感じですね!!
そのちょーし!
もうすでに「インスリンマスター」となってしまったような。

ランタス2回を1回にして、改善したところはなあに?
| カッパ | 2006/05/25 5:15 PM |
>ちゅんさん
ありがとう!そうですねえ、上がるのは一気に上がるけど、下げるのはむずかしいですね〜
甲状腺、何ともないといいですね。私もずーっと以前、正常値ぎりぎりよりほんのごくわずか上の数値が出たことがあって、これくらいならまあ大丈夫でしょうとは言われたけど、ちょっと心配でした。。。ちゅんさんも問題ありませんように。

>カッパさん
わ〜ありがとうございます。って、インスリンマスターは行き過ぎ。。。。さっきもどーんと300台出てしまって。。。あ〜スパゲッティは私にはむずかしいんだなあ。。。(´・ω・`)
前もこんなことがあったような。
・・・っていうのを積み重ねていったら少しはマスターになれるかなあ。。。

ランタスは、1回の方が楽、っていうのが一番のメリットですけどね〜。寝る前1回にしたら、朝の血糖が下がりました。朝低いとその後の安定もしやすい気がします。まだはっきりとは言えませんけど・・
今はあれこれやって自分にぴったりなのを見つける段階だから、またそのうち変えるかもしれません。自分の悪い癖とかもわかってきましたよ〜・・・
| なのり | 2006/05/26 1:16 AM |
きゃーーーーなのりさーーーん
今週月曜日っておいらもDM外来だったんだけど・・・
お友達と外来だったから、あんまり周りを見ていなくって・・・
もしかしてなのりさんとすれ違っていたなんてことない?

血糖の測定を1日2回ってさ
聞いた事のあるフレーズだったからもしやと思ったんだけど
さすがに主治医までは同じじゃないのかなぁ(笑)
9月まで診察予約取られていたらビンゴ!かもな〜んてね。


| mee | 2006/05/26 12:40 PM |
度々失礼
1個前の話を見てなくて・・・
あけぼの会ってあるみたいだね。おいら入ってないけど。
入会者ってジジババが多いのかと思っていたの(笑)
定期的に講義とかイベントあるみたいだね。
1回だけ入院中に講義があって見学しにいったけど
やっぱりジジババが98%って状態だった。

入会すると何か得なのかなぁ・・・
今度そこらへん教えてね。
| mee | 2006/05/26 12:54 PM |
meeさーん
そうだったんですか〜。でも見かけなかったような・・・私は11:30〜の診察だったんですよ。まだ慣れてなくて、薬局とか会計とかケアルームとか、行ったり来たりしてました。。。
私の前の診察の人も、その前の診察の人も、若い細いさわやか系おしゃれな感じのお姉さん、って感じで驚きました。もしかして1型?わ〜。
診察予約は9月まではとってないですよ??じゃあ主治医は違うのかな〜。私は女性の先生ですよ。そんな、1型に対応できる先生がいっぱいいるなんて・・・・・すごいですね女子医大。

そうそう、あけぼの会は、女子医大に来て主治医に最初に「さかえ」読むように言われたんですよ。「あけぼの会」に入ればもらえるから、とのことだったんで、まあ、そういう会に憧れていたこともあって(笑)ついでに入ってしまいました。時々勉強会があるらしく、そういうのもいいかなーと思ったんですが、今のところ単にさかえが送られてくるだけです。。。でもやっぱり若い人は入ってないのかな〜。meeさん入ってなかったんですか・・・・・・(;゜д゜:)
| なのり | 2006/05/26 7:46 PM |
こんばんわ〜!! A1c下がって良かったねっ(^^) 朝の血糖値、50〜60でもいいんだー(☆。☆) しかも、血糖測定1日に2回なの?! 私は、気になってしまい、最低6回は計ってるよ〜(+。+) 指は穴だらけだし〜・・・(・・;) 私も、なのりさんのコントロールのやり方を参考にしながら、私なりにやってみようと思います!!
| ぴろん | 2006/05/28 8:14 PM |
>血糖の測定を1日2回

っていうのと

>「これがコントロールっていうのよ」

っていうコメント。
うっちー先生(meeさんの主治医)の雰囲気出てるんだケド。どうなんでしょう?

しかし、女子医大ってあんなに沢山の医者がいるんですねぇ。
私のところとは比較にならない。
| Tetsuya-Papa | 2006/05/29 2:52 PM |
そっかーーおいら9時台だったから診察終わってたよ・・・
でも同じ日にあの場所にいたって面白いね。

あけぼの会は全然紹介されなくって、未だ不明なんだけど
「さかえ」は入院中に読んでた(笑)
入会すると送られてくるんだねぇ。

| mee | 2006/05/30 3:14 PM |
>ぴろんちゃん
こんにちは〜。ありがとう、ちょこっとだけど下がってよかった〜。もうちょっと下げたいけどね。
私の先生は打つのも血糖測定もできるだけシンプルにすることを奨めてるみたいだけど、人によって状況も違うもんね。ぴろんちゃんの場合どうなんだろう、これから妊娠出産を控えてることを考えると頻繁に測定して状況を把握したりするのは良いことかもしれないねえ。。。先生と相談してみてね。
私も不安で毎日5回も6回も測っちゃってたけど、それでもコントロールがうまくいってたわけじゃなかったから、それより測らないでも大まかにコントロールができるようになった方がよかったから、2回測定でいい気がします。
あ〜、指の穴、お風呂入ったときとか「あれ〜」って思うよね(^^;
朝は・・・だるいや!

>Tetsuya-Papaさん
そ、そんなかわいらしいニックネームが・・・(笑)ぷは〜っ
ビンゴだったみたいですね〜
女子医大の先生ってどれくらいいるんでしょう。想像つかないですよ。うちの方じゃあ一番の糖尿病専門のお医者さんに診て貰っていたのに、それでも1型は対応しきれなかったんですよ。さすが女子医大。

>meeさん
やっぱりそうだったんですか〜
ニアミスですね。ほんと、まさかmeeさんと同じ日だったとは。いつかばったり会うかも?
「さかえ」、前の病院の待合室に置いてあったから読んでたんですが、そこでは患者さんにどんどんあげちゃうのか、新しい号が見られなかったんです。最新のがもらえるようになってよかったです。
でも、以前はもっと特集の組み方とか読み物とかにぎやかな構成だったのに、最近のさかえは落ち着いてしまって面白みが無くなってきたような。
あ、ちなみに入会は糖尿病センターの一階(「関係者以外立ち入り禁止」の扉の向こう)でできました。でも「さかえ」だけ購読してもよかったかもなあ・・・まだよくわかりませんが。
| なのり | 2006/05/30 6:59 PM |
>最近のさかえは落ち着いてしまって面白みが無くなってきたような。

今のさかえは以前と比べて2型さん向けの記事の割合が増えてますね。
私は知り合いの1型さんが連載コラムを書いてるのでその記事だけ読んでる感じです。

| Tetsuya-Papa | 2006/05/30 10:04 PM |
お知り合いがコラムを書いておられるんですか〜。もう一度見てみようっと・・・
あゆみちゃんののんびり行こうよとか、うららのだって奥さんだもんとか、もう無くなっちゃったんですね〜。
| なのり | 2006/05/31 7:27 PM |









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/514994
トラックバック
2006/12/10 9:14 PM
はじめまして、突然のトラックバック申し訳ありません。2児の母の北条と申します。甲状腺 病気情報のHPです。良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪
甲状腺 病気