Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
糖尿病食
渡る世間は鬼ばかりで、中華料理屋の父さんが糖尿病(2型)になって大変なようでした。いや、あのドラマはほんとなんて酷い話なんだろうと思って、あまり好きではなかったんですが、酷すぎて見ちゃうんですよね。ほんと酷い人がたくさん出てきます。

で、そのお父さんが、食べることだけが楽しみなんて言ってたけど、確かに食べられなくなるというのはつらいですよね。

昔は1型も2型と全く同じ食事指導がされていたんです。私が病気になった高校生の時、母がごはん作ってくれていたんですが、糖尿病食っていうかあきらかに手を抜かれてるっていうか、他の家族皆がオムライスとかおいしそうなものを食べているとき、私だけお茶碗にごはん300gと、焼いて塩こしょうした豚肉(80g。しかも前の日の残り。。)、以上。ということがあって、あまり食事に文句言ったことのない私もさすがに不平を言ってしまいました。すると母、
「え〜なんで。カロリー足りてるしたんぱく質もちゃんとあるじゃん。」
ってなもんですよ。(´Д`)ハイハイ文句言わず食べます。

のちに他の家庭のお母様と比べてよくわかったんですが、うちのママは極度のめんどくさがりだってだけなんですけどね。後で、その時家に遊びに来ていて同席していたおばあちゃん(母方)にしかられたって言ってました。
そんな母を見ていたらまあ料理なんて面倒なばっかりなことだと思ってたんですが、自分が主婦になってみて、思ったほど苦でないことがわかりました。独身の時からやってればよかったですね。。。

って、話が逸れましたが、やっぱり一人だけ違う食事っていうのは確かに嫌なもんです。渡る世間でも結局、一人だけ食べないとか一人だけ別メニューというんでなく、できるだけの健康食を分量を調整するなどして家族皆で一緒に食べるということで決着がついたみたいです。
糖尿病食って言うけど、それほど貧しくないと思うんですよ。むしろ普通の食事から余計な(というよりむしろ害になりがちな)ものを省いて、栄養を詰め込んでいるので、家族皆で食べるのが正解のような気がします。
でも手間がかかるので、あんまりできないですよね。。。。そこが問題かな。
web拍手 by FC2
posted by: nanori | IDDMの思い出話 | 23:14 | comments(5) | trackbacks(3) |-
私も風邪ひいちゃいました^_^;
今、額に冷えピタ貼ってまーす。

先週ドラマを見ました。糖尿病食を連呼していて、なんかイヤだなぁと思ってしまった。。
糖尿病食っていうと、なんだか特別のメニューみたいな感じで
病院食みたいに捉えられている感じで、、、
ま、結局はお父さんが量を減らすってことで解決していたみたいだけど。。
手間がかけれない分、簡単で食べれるもの・・・ってなると、
偏りがちの食事になってしまうんですけどね〜^_^;

| ちえ | 2006/09/24 10:52 PM |
ちえさんこんにちはー
あれ!風邪大丈夫ですか?どうぞお大事に。
体調崩すといろいろとやっかいですよねー(´・ω・`)

そうそう、糖尿病食、ってなんだかねえ。。。結局はカロリー低いけどバランスの良い食事ってだけなんですけどね。
入院したとき病院で出されていたメニューは、我が家の食事が関西風の味付けだったのでむしろ味が濃く、油も多い食事だと感じたくらいですよ。

確かに家庭では普通そんな凝った料理しないから、偏っちゃったり。。。同じメニューになっちゃったり。。。
| なのり | 2006/09/26 6:13 PM |
はじめまして☆
私もIDDMの中学生です♪
とかもかなりのドール好きということで共通点がいろいろあったので書き込みさせていただきましたw
私はブライスが大好きですw
わかったら、工事中なのですがブログのほうに遊びに来てください♪
| 世良 | 2007/02/18 7:40 PM |
「とかも」は「しかも」です。。。
すいません。。。
| 世良 | 2007/02/18 7:41 PM |
世良さん
はじめまして!コメントありがとうございました。風邪引いていてお返事遅れてすみません。
ブライスお好きなんですね〜!私もブライス好きですが、大きい子は持ってないんです。小さい子はいろいろいますよ(^^)
いつか大きいブライス買って私好みにカスタムしたいな〜と思ってます。
私は高校生の時IDDDMになり、もう発症11年の主婦ですが、DM&お人形好き両方のお仲間はいなかったので嬉しくなりました。
ブログに遊びに行かせていただきますね。
| なのり | 2007/02/19 8:57 PM |









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/580373
トラックバック
2006/09/27 5:05 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2006/10/04 7:44 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2006/10/21 10:50 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-