Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
楽しんできたけどちょっとお疲れ気味
昨日友達とクラシックのコンサートに行ってきました。私が好きで癒されるといっていた歌手のコンサートのことを友達が覚えていてくれて、チケットぴあで調べてくれたのです。自分では多分調べなかったし行かなかったと思います。ほんと感謝。とても素晴らしい歌で、素敵な時間をすごせました。

ただ、ちょっと疲れたようで、今朝起きられず(起きてごはんを作ってゴミ出してまた寝ました)、気づいたら昼12時でした。。。。まだだるくてなりません。でもちゃんと洗濯し(天気悪いけどワイシャツの在庫が限界だったので)、買い物も行ったし、お皿も洗った。あと、オークションに出品して売れたものを発送しに郵便局に行きました。
それだけできたらいいかなあ。

ちょうど昨日は女子医大のDM診察の日だったので、そのままコンサートも行けました。
診察ではやっぱりDMの話はほとんどせず、抗うつ剤飲んでる話とかしたら、きちんきちんとやろうとすると鬱によくないということで、「今この数値できてるなら(A1c7.7)いいわよ、次の診察まで血糖測らないでやってみましょう」・・・って、いいんですか〜。。。

あと本を紹介されたりとか、鬱の話をしましたが、糖尿病で鬱になる人も多いのか、やたら鬱に詳しい先生なのでした。


ところで、最近眼科に行くことが多いんですが、どこへ行っても既往症欄の「糖尿病」に○をして「1型」と付け加えておくと、たとえ1型を知っている眼科医だったとしても、必ずと言っていいほどインシュリンを一日何単位打っているか聞かれます。なんででしょうかね。眼科診察に意味有るのでしょうか?

ま、単にメガネを作る為に眼科行って、DMを自己申告する必要は無いのかもしれないですね。でも初診の時書かされる紙の「既往症」欄に「糖尿病」って有ると、マルつけないわけにいかないような気がしてしまって。。今後もその病院で、別の眼科治療で世話になる可能性も無いわけではないし・・・・・・

結膜炎の治療の時は「糖尿があるなら一応感染症予防にこの目薬もしておきましょう」とか言われたこともあるし、書いた方がいいのかもしれないですけど。
でもいちいち最新の血糖値やインシュリン量聞かれると、なんで?って思ってしまいます。でもいちいち文句は言わず、答えている私なのでした・・。


女子医大で奨められた本はこれです↓
ツレがうつになりまして。
ツレがうつになりまして。
細川 貂々

旦那に見せなさいと言われて買い、読んでみましたが、私ここまで症状重くないと思う。。。のでちょっと驚いて、まだ読ませてません。
でも漫画で読みやすくてよかったです。鬱に関係ない人にもおすすめかも。


明日は2週間に一回の心療内科の診察です。これがまた午前中なんですよねー。(;´Д`)
web拍手 by FC2
posted by: nanori | 病気 | 18:06 | comments(0) | trackbacks(1) |-









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/616843
トラックバック
2006/12/13 2:23 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-