Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
今日は女子医大の診察の日
ご無沙汰です汗
何だか今日はいろいろ有りすぎて結構疲れましたたらーっ
でもですね。でもですね。その疲労感は今までとちょっとだけ違うような感じです。絶望的なものじゃあなくて。

さて、今日は女子医大の(1型糖尿病)診察の日でした。
そこで、朝8時半の電車に乗って1時間半ちょっとかかる病院まで行こうと思ったら、なんと私が駅についたちょうどその頃に電車の人身事故・・・
電車が止まってました。
とはいえ並行して走っている路線の方での事故だったので私の乗る快速電車は一応動き始めました。でも30分は動かなかったので、その間一応朝食をと思って、改札を出してもらって朝マック・・・(ギリギリまで寝ていたのでご飯食べてませんでした)。

で、9時過ぎに電車が動き出したので、乗りましたが、駅員さん同士でも情報が混乱して「あっちが先に出ます」「○番線から先に出ます」という放送がなるごとに人の波がどーっと階段を行ったり来たり。冷や汗
私はもうしんどかったのでずっと最初に乗った電車に乗ってましたが、本当に急いでる人は気の毒じゃないですかー。ちゃんと情報を統一してほしいなあ。

動き出したとはいえ、電車は途中で止まったりのろのろ動いたり、別の電車に追い越されたり、で結局予定より45分遅く着きました。大きい大学病院なので一応予約時間はあるんですが、でもまあどっちみち週明けの月曜、しかも来週は休日ということで病院はものすごく混んでいました。

先にいつも採血をするのですが、ここの採血室はとても広いです。銀行の窓口みたいな採血コーナーが15個あって、自分の番号がピンポンと光ったらそこへ行って腕を出して・・・というかなり効率的なさばきかたをされるんです。で、テレビモニターみたいなのに約25人分の順番が出ていて、そのモニターがブロックごとに3つあって、要するに約60名分の順番が写されてるんですが、初めの10分くらいそこに載らないくらい待たされました。

でやっとの思いで診察の糖尿病内科へ。
予約時間帯とっくに過ぎてますが、3階で受付してから、今から5番目と言われ、1時間くらい待ったでしょうか。
やっと診察室へ入れました。


まあここのところいろいろあったので先生ともいろいろ話して、今回から血糖自己測定を再開することになりました。半年ぶり?入院中は測定していましたが、その前半年も測定してなかったのでとりあえず「気持ちに負担のない程度に」一日2回くらい、毎日バラバラでいいから適当な時間に測ることに。で、気が乗らない日は測らなくていいよってな感じです。

でも、9月に6.9%だったHbA1c値が、今日は8.4%にまで上がってましたびっくり(6月に8.1%だから、戻った感じ)。
まあ、ここんとこ精神面でいろいろあったし・・・血糖測定せずにこれくらいだから先生にもまだ「また下げればいいよ」って感じで言われました。

うん。多分、これからどんどん下がると思います。自分の精神とA1cの相関関係は大体把握しているので(?)(^^;、大きな精神的撃沈とかが無ければ次回高くても7.0%前後までには下がってると思います。

でも、体重は2ヶ月で2キロ減ってました。。。道理でジーンズがブカブカでずり落ちそうになったと思った。。。裾かかとで踏んじゃうし。
実はここ数ヶ月(旅行の時や朝から起きている時以外)毎日2食が基本で、間食もあまりしなかったので、痩せても不思議ではないですね。栄養がちゃんと摂れてるのかが心配です。

今ちょっと、先の見えなかった真っ暗なトンネルの遠くに出口の光が見えてきたような、そんな状態です。

単に強い薬きのこレッドリスパダールを飲み始めたから調子が良くなってきたのかなという気もしないでもないですけど・・・たらーっ
またおいおい状況を報告させていただきます。



ところで、1型糖尿病についてNHK「きょうの健康」で放送された回がyoutubeにあったので、ここで紹介させて頂きます。
15分の番組を9分に縮めたもののようですが、それでも長いので興味のある方だけ・・・ちょっと覗いてみて下さいねラッキー

web拍手 by FC2
posted by: nanori | IDDM(1型糖尿病) | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/809098
トラックバック