Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
神戸旅行
旅行行ってきました。今回は急に行けなくなった方の代わりに急遽動員されたので大枠の予定は既に決まっていました。

10月13日(木)曇時々雨
行きの新幹線ではひたすら小説書いてました。新大阪で降りて宝塚へ。
宝塚歌劇。ぎりぎりの新幹線だったので駅からかなり走りました。
演目は宙組の「クラシコ・イタリアーノ」。紳士服作りのお話でした。ストーリー自体は地味で(テーラーメードじゃなく大量生産の紳士服というのが地味のような気が)、「主人公はこの苦境をどう切り抜けるのか!」と煽った割に逆転勝利が有るわけでもなく、語り手の若者の作ったドキュメンタリー映像が結局どうなったのかの説明も無く。何となく終わったような感じでした。が、それなのに!こんなにお客さんを楽しませるレビューに仕立て上げてるのがやっぱり宝塚のすごいところだなと思いました。このスマートな華やかさ、スターを美しく引き立てるやり方は他の劇団にはなかなか見られないのでは……
ナポリの仕立て職人のお話ということでナポリの民族舞踊をイメージした音楽やダンスもやってました(でも絶対何か違う……)
宝塚の男役も女役も、結構私好みの男女像なんですよね。現実離れしてるけど。男はかっこいいけど男臭くは無い、女は可憐で女らしいのに女特有の嫌な面(諸々)は出さないという。十年ぶりくらいに見たけどやっぱり楽しかったです。

宝塚ベア―という6cmくらいのクマのぬいぐるみが売ってて、今回の公演のロゴが入っててすごくかわいかったから欲しかったんだけど、かなり高かった…ぬいぐるみ好きだけど1300円は出せないです。
大劇場の周辺や花のみちの方には宝塚趣味の花小物やレース小物を売ってるお店がいっぱいあって、2,3時間買い物にうろうろしました。

劇場内の郵便局にオスカル様が!
宝塚雑貨


それからバスに乗って有馬温泉へ。有馬温泉駅前は人はいるけどお店がほとんど無く、手近な「ポルコ」というピザ屋さんで夕食。ピザとミネストローネが結構おいしかったです。
宿は何故かスイートルームとのことでとにかく広かった。母と二人だったんですが10畳、6畳の部屋、窓の傍の4人がけのテーブルの有る部屋、温泉のお風呂、トイレ、洗面所が。二人でどうしろと……でも内装なんかはやっぱ地味。部屋が3つ有るだけ。夕食は付いてなかったし豪華温泉旅館という雰囲気は味わえなかったです。まあ私は豪華じゃなくていいんですけれどね。
温泉とかよくわからないけれどまあリラックスできました。
就寝。


10月14日(金)大雨
朝から雨。特に見る所も無かったので電車でこの日の宿新神戸へ向かいました。山の中を通って行く小さな電車だけど結構人は多かったです。木立の中をすごいスピードで走ってました。
新神戸のホテルに荷物を預け、どこへ行こうか迷ったけどとにかく雨が酷かったので元町のアーケード街に行くことに。あそこなら傘いらないもんね。
ところで神戸の女子高生の制服のスカート、皆すごく長くて脛が隠れるくらいでした。今長いのが流行り出したの?

ということで元町で買い物したおしました。母が。私は結局観音屋のチーズケーキしか買いませんでした。
まっぷるに載っていた三宮のカフェでパフェを食べ、夕飯にお好み焼きを食べてホテルに帰るとサンテレビでsakusakuがやってました!関西では金曜しかやってないんですよね。でも嬉しい。探偵ナイトスクープを1つ目の依頼だけ観て就寝。


10月15日(土)曇後晴れ後雨
やっと雨が上がりました。朝はホテルのコンチネンタルブレックファースト……なので軽いのをイメージしていたら、6枚切りのパン2枚分くらいの分厚いトーストに山盛りのレタス、結構な量のスープに卵、牛乳とコーヒー。既におなかいっぱい。
なんと私、冷蔵庫に入れていた観音屋のチーズケーキを忘れて出てしまいました。

新神戸駅で関西在住の私の義母と合流。案内してもらうことになってました。朝はロープウェーに乗って布引ハーブ園へ。ここは私は一度行った事有りますが前は年末の冬だったのでまた違う景色が見られました。
布引ハーブ園

薔薇とかもあったのでそのうち薔薇館のページに写真載せるつもり。
午後は北野の方の異人館へ。

まずオランダ館。ここは民族衣装が着られるんですが人気で20分待ちと言われたので着るのはやめ。洋館はすごく趣が有って可愛かったです。2階にお風呂場が有って、外にお湯があふれないように外の廊下をお風呂側に傾けて家を建てているのが何か面白かったです。

素敵なシャンデリア。
オランダ館シャンデリア


次。デンマーク館。ここは異人館というより展示用の資料館みたいな現代的な建物でした。バイキングとアンデルセンについての展示。
デンマークの民族衣装。暗くて写真がきれいに映らなかったです。
デンマーク民族衣装


オーストリアの家。
オーストリアの民族衣装。いかにもヨーロッパの農村という感じで良かったです。
オーストリア民族衣装1

子供の服。
オーストリア民族衣装2


丸い屋根が有ったので近付いたらモスクでした。
モスク


お昼はロシア料理のお店。ロシアンティー好き。薔薇が入っていたので売ってるジャムの瓶を見たらブルガリア産でした。このジャム母が買ってくれた。


その後周辺の雑貨屋を回りおもいきり買い物しました。私と母と義母という珍しい組み合わせですがやはり女同士だと買い物のし甲斐がありますね。3人とも趣味は全然違うんですが何だかんだ言いながら見て回って楽しいです。買ったのは数百円のものとかがメインですがこんなに買い物したのはじめてかも。毛糸の帽子と猫のストラップ。
Mimi雑貨

エストニアの毛糸。これでマフラー編むことになりました。日本ではここでしか扱ってないんだそうです。
エストニアの毛糸

夕方から強い雨が降ってきました。散策が終わってからで良かった。南京町で夕飯を食べ、母とは別れる。私は義実家へ。


10月16日(日)晴
義母と二人で山崎へ。JRの駅前に噂の待庵が。まあそこはよく見なかったけど。
送迎バスで坂を上がって行き大山崎山荘美術館へ。
大山崎山荘
大正頃の別荘を美術館にしたらしいです。かなり立派で大きくてとても個人の別荘には見えない。焼き物と、モネの絵が有りました。展示物も楽しめましたが建物がすごくきれいだった!
その後電車で大阪へ。LUCUAという最近できたショッピングセンターに義母が連れて行ってくれました。雑貨屋がいっぱい〜。大喜びであれこれ見て買い物しました。
買った&買って貰ったもの
大阪雑貨


夕方新大阪で、用事を済ませた母と合流。なんと前日のホテルに連泊した母が私の忘れて来た観音屋のチーズケーキを持ってきてくれました。ホテルが冷蔵庫に保管してくれてたみたい。

ということで東京に帰ってきました。急に代理で行った旅行ですがいつもと違う楽しみ方ができて良かったです。
JUGEMテーマ:旅行
web拍手 by FC2
posted by: nanori | その他 | 12:46 | comments(2) | trackbacks(0) |-
わおー!
オスカル様!マンガ&アニメのファンですー。

あとさいごの、コトリのフセン?
激カワ〜ッ!!!ほっすぃ〜!!

探偵ナイトスクープもすきです。
お笑い番組に出てるたむけんは、おもしろくなくてキライだったけど、探偵のたむけんは、ちょっとカッコイイ。。

チーズケーキ、読んでてあきらめかけたケド、お母さん&ホテルの方、ナイス〜!!
お手元に戻ってきてよかったネ(^∀^)
| カッパ | 2011/10/20 3:33 PM |
>カッパさん
おお、カッパさんもオスカル様お好きでしたか(^O^)
あ、ふせん。激カワですよね!一目ぼれです。ジョウビタキのストラップの時も思ったけどカッパさんも小鳥好きなんですね?いいですよね、コトリ!

探偵ナイトスクープは数年前まで知らなかったです。たむけんは本当おもしろくないと思ってたけどこの番組では良いですね〜。関西ではメジャーな人だったんだ。

チーズケーキ、実は諦めて別のお店の買ってしまってました…お土産はチーズケーキだらけ(笑)でも大好きなんで戻ってきて嬉しいです(^▽^)v
| なのり | 2011/10/20 7:30 PM |









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/902704
トラックバック