Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
こそっと本のコレクション
多分このブログってあんまり見てる方いないと思うから夜中にコレクション自慢(^。^)
本コレクション
全部読んだかな?読んでないかもしれません。なんか、十何年かけて集めてるから内容かなり忘れてます。その分この先これを読み返して何十年も楽しめる気がする……オンディーヌは今でも手に入るけど、フーケーの『水妖記』や『妖精メリュジーヌ伝説』あたりネットで探して古本で買いました。メリュジーヌはずっと昔朝日新聞が出してた「世界の歴史」とかいう毎月送られてくる冊子で絵や簡単な解説を読んですごく気になって、その後自分の小説にそれをモチーフにした話を盛り込みました。
あとゲルハルト・アイクの『中世英雄物語』も入手困難だと思う。これは高校生の頃学校の図書館で出会って、中世ヨーロッパが好きになったきっかけになった本。ニーベルンゲンの歌とかも入ってます。
あと、『トリスタン・イズー物語』は「人生を変えなかった」本。中学の時にこういう感じの本が読みたいなと思っていて、見つからなかったからじゃあ自分で書こうと思って小説書くのを始めました。その後この本と出会って、もしもっと早くこれに出会ってたらこれで満足して、自分で小説書こうなんて思わなかっただろうと思います。

って、私は絶対的に読書の数が少ないので全然たいしたコレクションじゃないんですが、大事にしてる本達です。
ちなみに後ろに写ってる紙袋はプーリップを買った時にお店でもらった今では大変貴重なお人形の写真がプリントされてます。関係無いですね。すみません。
皆さんのコレクションも見たいなあ。
あと、漫画も結構持ってますよ!実家に有るけど…。
JUGEMテーマ:読書


web拍手 by FC2
posted by: nanori | | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) |-









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/902714
トラックバック