Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ル・パティシエ・クニヒロのケーキ感想…シンプルでバランス良く完成度高い
 何故か感想スペシャルです。好きなケーキ屋と出会ったので過去いろいろ食べたときの感想をメモ。一回に全部食べたわけではありません(汗)

ル・パティシエ・クニヒロ
http://p-kunihiro.com/


クニヒロのチーズスフレ
 通りかかった時まずショウウィンドウに並んだチーズスフレが目に入って、なんておいしそうなケーキなんだろうとふらふら近寄っていました。こんな美味しそうなケーキは初めて見ました。切り口のでこぼこ感とか、しっとりした色合いとか。思わず並んでいる他のケーキを見ると、どれもこれも本当に美味しそう。ショートケーキなどもちょっとマットな感じでベールがかかったようなくすんだような、洗練されているのにどこかセピア色の写真のような雰囲気で。切り口がまた芸術的に綺麗。端正な感じ。丸いカシスケーキはきれいな鮮やかな真っ赤でひとつだけ乗っているフランボワーズの中に露のようにシロップか何かが溜まっている。こんな手の込んでそうな美しい、しかも大きさも高級店のちまっとしたケーキより大きくて庶民的に安い。4〜500円くらい。ケーキがこんなにおいしそうに見えたのは初めてでした。きれいだね〜と思うケーキはいっぱいあるけれど、本当に食べてみたいと思うくらいおいしそうなの。モンブランとかごつごつした胡桃の乗ったのとか、見た目が何故か全然他の店のケーキと違うように見えて、全然買う気は無かったのにみとれていました。
 まあ外見に騙されてはいけないと思いつつこんな美味しそうなケーキは初めてなので試しに買ってみた。そうしたら本当に、直観の通り私の味覚に大変マッチした満足感の残るケーキでした。ケーキについて全く詳しくなくて説明する言葉がわからないのですみません。本当にケーキなんて普段そんな買わないので。だいたい、どこでもいろんなケーキ売ってるけど味なんて買わないとわからないし実際見た目の美しさで買って私の好みどおり美味しかったことなんてこれまでそんなに無かったのですから。まずいってことはあんまり無いけど……胸やけがして食べるんじゃなかったと思うことはよくあります。

 スフレチーズケーキはクリームチーズの味の上層部と、スポンジみたいな?下層部に分かれていて、最初食べていると上の方がほんとうにまったりと美味しくて、チーズケーキのしつこさが無く甘い優しい、でもしっかりとした味わいが本当においしかった。ただ食べているとだんだん、上が美味しすぎて下部分と一緒に食べると下部のぼそっとした食感とかほのかな苦み?のようなのを感じて、下が無い方がおいしいんじゃないかと思って先に下だけを食べようとした。するとなんと、どういうわけかこれだけで一個のケーキにしてほしいと思うくらい美味しくて美味しくて、下だけでぱくぱく食べてしまった。もしかしたら上層下層の組み合わせがちょっと合ってないのかも???
 食べ終わった後口はかなりさっぱりして、濃厚でどわーっとした重めのチーズケーキの好きな方にはもしかしたら物足りないのかもしれないけれど私にはあの軽さがちょうどよくて、また絶対食べたいと思った。


クニヒロのロールケーキ
 カットフルーツロールケーキ。これも上に粉砂糖がかけてあって見た目が本当においしそう。生地の色とかデコボコ感も何か違うような気がするんですよね。
 ふわふわでいいにおい。しっとりで、砂糖もかかってるしスポンジ部分もあまーい。でもべったりな甘さではなくかみしめるとじわっと甘味が出てくる感じ。スポンジはふわふわとはいえやや固め。噛めば均一にへこんで噛みちぎれるちょうどいい固さと湿度。生クリームがゆるやかな感じでもろっと崩れるので、固めのスポンジとよく合ってる気がします。ショートケーキは好きなのですが、お店で売っているショートケーキは普通いちごしか入っていないので、甘味はつけてあるとはいえ私にはややすっぱく感じられます。だから同じスポンジ、生クリームの組み合わせならフルーツのたくさん入ったのが好きかも。スーパーで2切れ入って3〜400円の山崎とかのケーキでたまに缶詰の果物の入った(言い方悪いけど安っぽい)ショートケーキが売っていますが、あれも実は結構好き。子供のころショートケーキと言えば母親が作ってくれた缶詰のシロップ漬けフルーツのつまった甘ーいほんのり焦げの味のする荒いふかふかケーキでした。ああいうショートケーキのプロ版をイメージしながらこの優しく甘いロールケーキを食べました。最後までもういいやっていうような飽きがこなくて、食べて良かった。


クニヒロのショートケーキ
 ショートケーキ。これも美しい。直線と平面の美しさがあります。写真のはぶら下げていた箱が強風に煽られてちょっと歪んでしまった。。。
 薄切りイチゴ(シロップ掛けっぽい味?)と生クリームが中に薄く挟まっていて、そのイチゴは存在感があって甘くておいしい。上に乗ってるイチゴは普通にすっぱいやつ。いろいろとバランスを考えて作ってるでしょうね。生クリームの厚さ、上下のスポンジの厚さ、挟んでる生クリームの厚さ、とか。私はイチゴショートはすっぱいのであんまり食べないのだけれど基本のこれは食べてみたいなあと買ってみました。生クリームが軽くて私にはとても食べやすく、後味がさわやか。軽い感じのケーキっていろいろあると思うけど、中には逆になんでか知らないけど水っぽい(?)ような、湿っているというより「薄い味」「味がしないスポンジ」「何か苦みがある…?」っていうのもあって、そういうのはやっぱり食べた後がっかりする。
 ケーキって好きだけど、食後なんだか嫌〜な感じがすることがあって、私は本当はケーキが好きじゃないのかも?と思うこともあるくらいなのですが、食べ終わって「ああ美味しかった」と感じるのだからクニヒロさんのは私の口に合うということなんだと思う。食べ終わってやっぱり私はケーキが好きだと思う。好みは人それぞれだからこれが一番いいものと人様に宣言するのはどうかとも思うけれど、私はすごく好き。濃厚じゃないけど水っぽくもない、一部ちょっとぱさついた印象の瞬間もなきにしもあらずだけどそれも全然許容範囲。なんて偉そうですみません。それでもって多摩なのに全然田舎っぽくない。気取ってもいないけどシンプルに美しい。そういう軽いさわやか系が好きな方にはここのケーキおすすめです。なんで500円でお釣りがくるの?この値段で全然デパ地下の高級店に負けない仕上がりだと思う(あれは出店料で高いのかな)。ありがたし。

JUGEMテーマ:グルメ
web拍手 by FC2
posted by: nanori | 好きなもの | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/902790
トラックバック