Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
幅狭足でカジュアルな靴を
 突然ですが、私はやや足幅が狭く、ちゃんと測ってもらったことはないんですがワイズで言うと「C」くらい? 自分で何度も測ってみて最近やっとそれくらいかなとわかってきました。

 AとかAAとか、もっと狭い人はかなり苦労されていると思いますが、私でも足に合う靴が無くて昔から歩くのがつらいと感じるくらいでした。足の長さのサイズに合わせて靴を買うと幅が広すぎて、たとえばお風呂掃除の時に履くプラスチックの靴、ああいうのを履いて歩いているような変な筋肉を使って歩くウガーウガーな苦痛を日々感じて歩くことになります。かといってサイズを下げるときつくてきつくてこれまた痛い窮屈頭がキリキリイライラという種類の苦痛を感じます。
 最近は健康ブームのせいか靴のワイズはどんどん広いのが一般的になってきて、健康シューズ、ウォーキングシューズなどは3Eを売りにするのが流行り→今や3Eはあたりまえ、4Eコーナーが充実してきました。2E以下のウォーキングシューズを見かけないくらいです。
(知らない方のために簡単に。私も良くわらかないのですが。ワイズはAA→A→B→C→D→E→2E→3E→4E、という感じで広くなっていって、昔の細いパンプスで足が痛いとかよく言ってたのは多分、2EとかEとかなのかな? 今は3Eが日本人の標準になっているような感じです。パンプスは2Eとかあります。Bと3Eの人の足の一番太い部分の周囲の長さを測ると3cmくらいの差が有ります。あとは、甲高とか甲低とか、いろいろ人によって違いはあると思います。靴は長さのサイズが長くなるほど足の周囲が広くなるので、ワイズの小さい人はたとえば足の長さは23.5cmなのに足周囲が丁度いいのは21cmの靴というような困ったことになります)

 で、パンプスに関してはkibera(https://www.kibera.jp/)とかいいところを教えていただいたりしたのですが、最近は普段スニーカー等ジーンズに靴下で履ける靴を普段履くようになり、それで気付いたのですがスニーカーも結構足幅が広い! ウォーキングシューズとかいろいろ探しても皆3Eとか……

 細めのスニーカーは一つ見つけました。パトリックのシュリー(amazonのURL)は、ワイズCくらいの人だったら自分の足サイズでいけます。かかとも狭いのでものすごく良い。つま先はちょっとだけ指が開ける感じで、余裕があってちょうどいいくらいです。ちょっと履くのにギューギュー足を突っ込む必要がありますが、靴べら使ってでも履く価値はあります。そして紐はしっかりしっかり締める!これでかなり歩きやすくなりました。
 あとは、GAP系列のオールドネイビー(http://oldnavy.co.jp/)という、海外のguっぽいお店は幅が狭めに感じました。私はここのブーツに、百均の土ふまずサポーターを両足の両かかと側面にはりつけて固定して、ヒールが高かったので前すべりしないよう百均のすべりどめを敷いて使ってます。とにかく安くあげたい人は機会があったら一度オールドネイビーの靴を試着してみてください。

 とはいえ、幅狭靴は値段も高い(普通の人が4,5千円でシーズンごとに買いかえる感じの靴でも2万、3万円あたりまえ、AAとかA、Bの人はそれすら無いので専門の店でオーダーメードして3,4万〜)し、絶対数が少ないので好きなデザインの靴が履けない。レインシューズやブーツも履きたい。。。guのムートンブーツなんかも履きたい、お気に入り服屋さんの売り場に置いてある靴も履きたい、とにかくお洒落したい盛りなのにお金が無さ過ぎ……という時は、最終手段があります。


足幅狭1
 これ。百円ショップでこういうのが売ってます。ダイソーのつま先だけの5本指ソックスです。指の間の汗を取るための、つま先があいているものもあります。好きなのでいいですが、つま先があいているやつの方が靴のサイズ(23.5cm等の長さ)に影響しないのでいいかもしれません(セリアではつま先のあいてるのが売ってました)。あと、百円ショップのコースター、4枚100円のやつ。これは本当に何でもいいです。私にはちょうどよさそうなのでこれにしてみましたが、家にある小さい布とか、綺麗に入れるなら手芸用の綿なんかでもいいと思います。洗濯の都合とか肌触りとか考えて、自分の好きなもので。


足幅狭2
 このように履いて、コースターは2枚重ねて半分に折ってこのように足の甲の一番広いあたりに詰め込みます。これは入れてるのがわかりやすいように雑に入れていますが、人に見せないなら雑でもいいです。自分でちょうどいいくらいの量を適当に入れてください。この靴下の甲の部分がゴムで締めてあるので結構しっかりホールドしてくれます。 


足幅狭3
 その上に靴下をはくとこんな感じ(右)。比較のために左側は入れていません。左は普通に素足に靴下を履いただけ。


足幅狭4
 真横から見た感じ。甲がだいぶ高くなります。
 靴を脱いだらやっぱりちょっと格好良くはないですが、デコボコにならないように工夫して布や綿を入れたり(デコボコの方が実際は靴にひっかかるので良いかもしれませんが)しておけば、ちょこっと居酒屋で靴脱いで掘りごたつへ足つっこむ程度の時間見られるくらいならなんとかなるかもしれません。

 ストッキングの時は、足先5本指のやつと布→ストッキング→その上にストッキングの色に合わせたショートソックスで乗り切れると思います。(常に黒ストッキング+黒靴下にしておくのが楽ですが、肌色ストッキングの時はもう割り切って、kiberaのパンプス1万円くらいで細身のを作ってもらえるのでそれで。)
 これで今まで可愛いけど足つらいからやっぱり捨てよう…となった靴でも足の甲が開いてないやつなら履けそうな感じがします。

 皆さんいろいろ工夫されてると思いますがこれもお金のかからない方法なので、試したことのない方は一度。もし試して改善案、根本的にもっといいやり方などあれば教えてください。特にレインシューズで出かける時など私はよくやってます。お風呂掃除の靴の歩き方だったのが、立派なレインシューズの履き心地に。

JUGEMテーマ:幅狭靴

web拍手 by FC2
posted by: nanori | その他 | 12:06 | comments(4) | trackbacks(0) |-
靴、スゴイ苦労してるんですね!
わたしは大きさとかはフツーだと思うけど、しっかり試着して買っても、ほとんど痛くてはけなくなっちゃうんですよね..。
快適でしかも好きなデザインの靴を見つけるのに苦労します。
最近は「スピングルムーヴ」がすごく履きやすくてリピしてます♪

以前、こちらのブログを読んで、シューフィッターさんに診断してもらいたくなったの思い出しました。
http://bellberry.exblog.jp/16051521/

中敷作ってもらえるようですよ。
なのりさんもよかったら読んでみて♪
| カッパ | 2015/11/09 3:03 PM |
>カッパさん
カッパさんも苦労されてるんですねー。いわゆる足の長さとかワイズとかが標準サイズ内でも、別の部分が靴に合ってなかったりするんでしょうね。足の形って本当に人によって全然違うのかもしれませんね。その中で一番平均的な数値の形の靴をみんながいろんな合わない場所それぞれ我慢して履いてるのかも。。。ですね。足に合う靴って本当難しいですね。だとしたら本当、皆に合う既製靴って無理なのかもしれないけど、中敷きを個人に合わせて作れるシステムがもっと発達して、一般化したらいいですね。

あ、ブログご紹介ありがとうございます!このブログは初めて読みましたが、シューフィッター神戸屋さんはちらっと調べてみたことがありました。予約がすごい難しそうなところみたいですが、一度行ってみたいです!中敷き作ってもらいたいなあ。靴は百貨店なんかでは買うことなくて、本当は2,3千円の安い可愛いのを何足も買いたい方なんですが……そういうのもよくないんですかね。
| なのり | 2015/11/11 10:46 PM |
洋服もそうみたいだけど、自分の体型に合うお店が見つかれば、値段は関係ないと思います♪♪
ただ、いっぱい試着して探さなければ出会えないけど。

わたしは1つ好きなブランドがあって、そこの服を着るとスタイルアップして見えるんです。
でもユニクロとか無印のはイイなと思ってもなんかやぼったくなっちゃう..。
スタイルのいい人が着るとステキなんですけどね〜。
本や雑誌でみかける、安くてシンプルなスタイルがカッコよくできるのは、スタイルがよくてセンスのある人だからこそ、なんだそうですよ☆

中敷にクッション性のある靴とかたまーにありますね。
こないだ見つけたブランド → ルタロン
安くはないけど、高くもないし、カワイイです♪
| カッパ | 2015/11/13 9:40 AM |
>カッパさん
お返事遅くなってすみません!コメントありがとうございました。
なるほど、そうですね。ユニクロとか、実は結構難しいですよね。安いし無難そうだからこれで、と思って買ってみても帰って着てみるとなーんかフリース+ジーンズがださく感じたり自分の着てる姿が気に入らなかったりして、結局着なかったりして。(小さい子供いると試着できないし汗)やっぱりセンスもいりますよね。。。結婚するまでほとんど親が買ってきたのをずーーーっと着てたのでよくわからないからいまだに試行錯誤中なのです。体型に合う服のお店私も探してみます。

中敷きの良いのがある靴とかあるんですね。へえ〜!ルタロン、今度ちょっと見てみます。ご紹介ありがとうございますー!
| なのり | 2016/01/02 12:04 AM |









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/902791
トラックバック