Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
病院月

 6月は一時保育を取れるだけたくさん、月の上限(週2日まで)取ってしまって(大学病院の歯科を予約したかったけど一時保育も希望日に取れない可能性があった為、一時保育が取れた日と病院予約取れる日が運よく重なった時に行こうと思った)、いざ行きたい科の予約をしようと電話したら、あなたは担当の先生が決まってないので予約外で当日来てくださいと予約センターに言われ!!!???なんじゃそら聞いてないよ?! ならいつでも良かったんじゃん。(´・ω・`)

 まあいいや、余分な日は本当は他の病院や、子供が生まれて行けてなかった美容院、あとどうしても食べたかったパスタ、新しくできたららぽーと、等々今までできなかったことを全部やってしまおうと思ってたんですが、先月の下の親不知の手術が思ったより大変で何週間も体調が悪く、子供預ける日はずっと家で寝ていたりして、結局行かなきゃいけない病院にすらあんまり行ってませんでした(;^_^A

 

 ということで、もう月末ですが、今日は子供預けてないんですが雨でもなく曇り(!重要!)でちょうどいいやと思って、眼底検査に行ってきました。雨だと子供連れて行くのが大変だし、晴れてると検査の為に数時間瞳孔開くのでまぶしすぎて大変なので。曇りがベストです。前回から一年以上経ってしまいましたが行ってきました。ほんとは半年後にと言われてたんですよ。。。

 幸い眼底に異常無く。わりと近い個人の眼科の先生が女子医大の眼科にいたことがあるそうなので前回行ってみた時非常に話がスムーズにいって、すごくよかったので今後はずっとここにするつもりです。目薬が効いて瞳孔が開くまでの数十分を入れても45分くらいで全部終わったし。ぬーちゃんは待合室ではごきげんにパンフレットとか見てカカーカカー(赤)と言って遊んでいましたが、暗い診察室や検査室に入って私が何か覗いてるとギャースカ泣き出すんで、看護婦さんがアンパンマンのおもちゃを貸してくれたりして、何とか完了。

 こういうのもなー。年に一回か二回とはいえ一回三千円以上かかるんだよなー。まあ、異常が見つかるのは絶対早い方がいいのでしょうがないけどちまちまとかかっちゃいますね。

 

 あとは、六月に予約入れていたマンモグラフィー。病院が急遽しばらく休診するとかでキャンセルされてしまったので、また取りなおさないとと思うんだけど、こっちはレントゲンの類だから子供連れていけないやつでまた一時保育の日に予約取らないといけない。

 

 あとは、破傷風菌の予防接種2回目。私の。これは近所の内科で、子供連れていける。

 何か、子供は1歳のうちに予防接種で既に破傷風の注射してるんだけど、私が子供の頃は小学校での集団接種で、私はあの頃よく風邪をひいていたので受け損ねて、その時はまあいいかみたいな感じだったんですが、噂で、東日本大震災の時に糖尿病の人が破傷風になった例がたくさんあったというのを聞いて、東京もいつ災害が来るかわからないし防げるもんなら防いでおこうと思って。一日にいろいろ含めて10回以上体にぐさぐさ針刺してるし…普段は大丈夫だと思うけど衛生環境が整ってない災害時とかはやっぱ不安かも。近所の内科に予防接種できるか聞いてみたら破傷風?何で?ってびっくりされたけど事情を話したら快くやりましょう、と言ってくれて。これは3回受けないといけなくて、既に1回受けてます。なかなか予約も忘れがちだったけど、明日電話して来週に2回目予約入れるつもり。

 予防注射はちゃんと受けられる時にできるだけ受けといた方がいいですね。子供は任意接種(自費で受けるやつ)もできるだけたくさん受けさせてます。健康と同様、免疫は財産だなーと思います。予防接種もリスクはあるし過信もできないし、免疫が行き過ぎて暴走するのも困るけど。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

web拍手 by FC2
posted by: nanori | 病気 | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) |-









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/902828
トラックバック