Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
難しい(´・ω・`)

 自立支援の申請を今日 やっとしたんだけど、どの窓口に行っても説明がよくわからなくて本当大変で。。。

 

 

 

 

 

 今日の市役所の人は何度も聞き返していたら途中からちょっといら〜とした感じになって(´・ω・`)頑張ってなんとか自分でわかったと思えるところまで理解したけれど。でも結局説明が足りないから全容が全くわからなかったというか、あちらに言葉足らずがあって、役所の人なんて自分ではわかってるから相手もすぐわかるものと思い込んでいるみたいだけれど、「いつ、〇〇の書類を、どこどこで見せる」という一番重要な言葉が一切無かったから本当私には理解が難しかった(´・ω・`)私が「普通にいつも通り処方箋を出せばいいんですか?」と聞いたのに「はいそうです」と言ったくせに、違うじゃん。プラス、申請書類控えを見せないといけないんじゃん。普通は言われなくてもわかりきったことなのかなあ。こっちがイライラするんだけど。

 で、今日薬局行って書類も見せたんだけど、子供が騒いでバタバタしていたから慌てて何も聞かないで帰っちゃったけど後で見たらやっぱり薬代はいつも通り高くて、あれ、これでどうしたらいいの?これであってるの?薬局では何も指示されなかったけど……役所ではこういう場合は後から〇〇をもっていけば差額を返金されるという方法になる「可能性もある」と言われたけど、薬局では領収書とっておけとか、後であれを持ってきてとかちゃんと言われなかったし。

 何をどう聞けばいいかわからなくてもたもた話すからイライラされちゃうんだろうけど、また薬局で聞いてみないと。

 私は耳で聞くのが特に苦手で、電話では何言われてるか全くわからなくなりそうだからまた行くしかないかも。

 日付のメモ用にここに書いてみた。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

web拍手 by FC2
posted by: nanori | 病気 | 16:17 | comments(4) | trackbacks(0) |-
おひさしぶりです〜
うんうん、わかる気がする!
イラッとされてもね..。
こっちは素人だし、難しくてややこしくてわかんないよね。
わからない人用のマニュアル本とか相談窓口とかないのかな?
役所がダメなら病院とかで、困ってるんです..って聞いてみるとか?
わかった・わからないって、ハッキリ意思表示しないとだめだよ〜
| カッパ | 2017/02/27 4:43 PM |
>カッパさん、
お久しぶりです〜!ありがとうございます〜!!

そうなんです、、私は結構わからなくても反射的に「はい!はい!」とすごい良い返事をしてしまう習慣があったので(そうすると相手が自分も有能、この相手も有能、と思い込んで満足する様子)、自分がそういう、人の説明がよくわかっていないことに気が付いてから、今回は役所でえーと、それは〜〜。どういうことですか?(←これは無視されるか全然別のことを説明される)いえ、これは〜〜ですか?つまり〜〜すればいいんですか?……とか、しどろもどろに一生懸命、相手の言葉を言い直しながら何度も何度も聞き返してたんです。そしたらすごい有能そうな職員にイラ〜とされてしまって。。。なんかすごい惨めな気持ちに(´・ω・`)私の親とかもそうだったんですが、わからないと何度も言うと周りがイライラするのがわかってるから(でも何度聞いてもわからないことが多いんですよね。)子供の頃からわかんなくても「はい!」と良い返事をしてしまう癖がついていたみたいです。でも最近努力していたらだんだん反射的に「はい!」と言わない習慣ができました。まだしどろもどろですが。

でも役所では最後に自分ではっと、こういうことかとやっとわかって、その役所の人に言葉でこうですか、と確認したらそれが正解で(そんな言葉は一度も出なかったのに!)辻褄があったのでもうあそこで聞くことはないんですが、医療機関によってやり方がAという場合とBという場合があるとのことで、行った薬局が最初Aパターンかと思ったらどうもBパターンらしい、でも薬局では説明がなかったから確信が持てない、というような感じで。だから薬局にAですかBですか、から聞けばいいかなーと思って。

どこでも書類見せたら「あ、この制度ね、」とすぐわかってテキパキ自分の仕事をやってくれるのに、向こうから私のすべきことを全然詳しく説明してくれないのは、普通の人なら言われなくてもすぐわかることなのか、普通は既にどこかで(どこで??)詳しく説明してもらっているはずなのかなあと。。。

何かわたし、状況を説明するのも下手かもです。汗汗。
| なのり | 2017/02/27 6:22 PM |
たぶん、むこうも「この人はわかってる人か?わかってない人か?」どっちなのかわからないので、まず、わかってる人として話すんじゃないかな?
わかってる人に1から説明することはないので、「わからない」って言われたら説明すればいいかって方式でやってるんだと思います。
だから恥ずかしいことじゃないし、どんどん言っていいんだよ。そのための職員なんだから。

誰でもさいしょはわからないし、むこうはプロなので「初心者なので1から教えて下さい!」って言えば、「そのレベルの人か」ってそのつもりで説明してくれるかも。
どのくらいわかってるのか、言ってることが伝わっているのかが不明だと、労力が無駄になっていると感じてイライラするんじゃないかなぁ。
なのりさんはきっと、悪いなぁと思ってしまってるんだと思うけど、頼った方がうまくいくと思うよー。
「もう全然わからないんです。助けてください!」「お手数かけてすみません!」「ほんとに助かりました!」みたいな感じで甘えると、相手も悪い気しないと思うー。
めんどくさいなーと思う人もいるかもだけどね。。

じゃんじゃん人の力を借りてね〜。
| カッパ | 2017/02/28 9:18 AM |
>カッパさん

ありがとうございます!カッパさんがいろいろ書いて下さったの読んで、もともと普段から私も、
正直いろいろとストレスが溜まっていたので、私ができるだけストレス溜まらない+相手も悪い気にならない+私の目的を果たせる、というのをできるだけまんべんなく全部かなえる一番いい方法って、私の場合どう言えばいいのかなあと考えてました。
ありがとうございます!
たしかに、いちばん初めに、私はこういうことができない、だから何度も同じこと聞いてしまうかもしれないすいません、ということを相手にわかってもらった方が楽だなあと思うので、一番楽な方法を試しながら探してみます。
ありがとうございます!
| なのり | 2017/03/01 10:02 AM |









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/902844
トラックバック