Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
自己流過ぎるプチリメイク部その3

<写真はクリックすると大きくなります。>タイトルが何か変わってきてるよ〜

 

 

ワンピースリメイク1 ←こちらも今日リメイクしたものです(アフター)。そうだ、いつもビフォーを撮ってなくて比較ができないからどう変わったかよくわからないですね。。。これは私のサイズより2〜3サイズくらい大きいかったんですが、デザインや丈がとても良かったので買ってしまいました。なかなか無い普段使えそうな服だし。そのまま着てもそこまで大き過ぎな感じはしませんでしたが、何か所か直しました。

 

(1)このワンピ(チュニック)は一見重ね着風の、別布を前身頃の真ん中に持ってきて縫い付けてあるデザインです。この別布の面積がもっと広かったんですが、上の方を縫って狭めました。で、リボンがちゃんと結べるように紐のある辺りをV字に折り込んで縫っています。

 

(2)自分のサイズより大きい服を着た時に気になるのが脇です。もたついて腕の上げ下げがしにくくなるので、内側に縫い込みました。袖〜脇にかけて普通に縫っただけですが、これだけでかなり違います。でも、素人技なので結構スカート部分の脇が余って、脇の辺りから下があからさまにひだひだになっています。まあいいや。

 それから、肩幅も少し大きいので、袖山の頂上前後の位置を内側に縫います。ここんとこ、一からやるとすごい大変な部分ですよね。既に縫ってあるものの縫い位置を変えるだけなので、直すのはそこまで大変ではなかったです。身頃より袖側にギャザーが寄るので立体を意識して布面のカーブをキープしつつずれないように、ギャザーが寄るところは縫い目を細かくします。縫い目がガッタガタなんでわかると思いますが、全部手縫いです。

ワンピース肩脇

 

 ふう。被服は機械作業に見えて、手と同じくらい頭を使いますね。これだけのことなのに「あれあれ?」と所々間違えながらやってます。編み物もそうだけど、頭良くないと洋裁とか(和裁も)できないですね。(;^_^A

 

(3)あとは、後ろ身頃。こちらも布があまるので、似非ダーツというか、タックっぽいものを入れました。

ワンピース背中完成

 矢印のように、縦に二本つまんで真っ直ぐ縫いました。表に返すと、下の写真のように、背中がすっきりし裾が広がります。あまりつまみすぎるとラインがおかしくなるので差し支えない範囲で。背中が結構きれいになりました。あれ?ちょっと左右が対象でないかな(汗)

 

ワンピースリメイク背中

 

 こういう思い切りプチリメイクは買った値段が安かったから気楽にやってますが、新品定価で買ったりしたものはさすがにこんな適当にはできないですね。このワンピ(チュニック)は結構綺麗ですが古着屋さんで500円くらい? で買ったので気軽に縫ってます。でも布を切ったりするのは流石に怖いんで、ちゃんとしたい時はプロに任せると思います。

 

 私の知識は小学校、中学、高校の家庭科で習ったことだけなので限界がありますが、それだけ知ってれば案外実用に役立ちますね。でももっと知識があった方が助かるなあ……知識が欲しいなあと思うこの頃。家庭科の実技の成績は絶望的に悪かったのですが、知識を元に好きにいろいろ作るのは割と好きな方でした。忘れてたけどそういえば私は学生の頃家庭科、特に被服が大好きでした。こんな好きで毎日朝5時台のバスで学校の被服室に来て一生懸命課題をやってたのにここまで点を悪くしなくても!(10段階で3とか)と思ってましたが、人と比べると技術はかなり下手なんでしょう(´・ω・`)。でも、解けないよう、崩壊しないようにやれば、売れないまでも自分や家族の分の実用には何とかなります。苦手な皆さん、大丈夫ですよ。多分。

 

JUGEMテーマ:リメイク

web拍手 by FC2
posted by: nanori | その他 | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) |-









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/902858
トラックバック