Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
駐輪場。。。

 

 

 うちのあたりの駅周辺の自転車駐輪場って大抵下段が埋まっていて、上段に上げないと置けないことが多いです。

で、あれが結構大変なんですよね。

 力が要るとか、時間がかかるというのはまだなんとかなる気がするんですが、困るのが、上段ラックを上げたり下げたりするときによく自転車が落ちてくること。。。昨日も下ろそうとしてどわーんと自転車が落ちてきて、あわあわああわああしてたら通りがかった親切な外国の男性が助けに来てくれました。思わず日本語でわーすいませんすいませんありがとうございます言ってしまった。これ、私ひとりの時はいいけど、前に子供を連れてる時に落ちてきて 肝を冷やしました。特に下ろす時が難しいです。自転車を触ると落ちることがあったのでそれ以来自転車に触れないように、ラックの持ち手だけ持って引っ張るようにものっすごい用心してゆっくりゆっくり下げているのですが、自転車の乗ってるラックを斜めに傾けて、後ろ車輪側が地面に着きそうになるくらいの終わりごろに特に用心してゆっくり……でも何故かそこで前車輪が宙に浮き(?)どわーん……がっしゃーん。。。と横に落ちる(´д`)

 

 多分、上段ラックに自転車が固定されるロックのようなものが無いのと、私の自転車は子供乗せを前ハンドルに引っ掛けていて、子供の足が引っかからないようにハンドルを可能な限り高く上げてもらって、サドルを一番下まで下げています。また後ろに子供の保育園バッグを乗せられるように結構大きめの籠を荷台に取り付けているのが、安全に上げ下げできない原因のような気がします。自転車自体、一般的な26型27型よりやや小さめのにしています。街中で運転するときは信号や人通りが多く、しょっちゅう止まったり再発進したりするので、大きいタイヤは一人で乗っていても漕ぎ出しがしんどいのです。そういう工夫をした為にちょっと自転車のバランスが悪いのかもしれないのと、後ろ籠があるから下ろす時に荷台を掴むことができないので自転車が落ちないようにうまく抑えていられないから。というのが考えられるけど、実際はよくわかりません。普通に後ろに籠つけてるひとはいるし、できたらもうちょっと安全なラックを作ってもらえないものか。。。最近わたし痣だらけなんですけど。一応、駐輪場の壁には簡単に使い方が3行くらい書いて貼ってあるけど、「ラックを下す、自転車を乗せる。ラックを上げる」みたいななんじゃそらの説明しかなくて、こんな簡単な説明で、皆うまく上げ下げできてるんだろうか。

 

 ネットで検索したら結構上段怖いとか、怪我したという人(特に女性)もいるみたいで、私も書いたことがなかったし単にブログなどやっていない人は人目に付くところに書いていないだけで、これまでも怪我した人がいるのかもしれないです。自転車乗せラックにもいろいろあって、力がいるやつとそれほどは力がいらないやつ、ロックがあるのと無いの、入れられる自転車の大きさや幅、などなどいろいろみたいで何とも言えないところがあるんですが、或る程度の安全規格というか規制が無いと、傍でうろちょろしてた子供が大怪我……とか、考えたくないような事故が起こるんじゃないかと心配です。

 日本は土地が狭くて自転車置き場にはどこの自治体も苦労していると思いますし、或る程度苦労して上のラックに入れるのは仕方がないと思ってます。たまにいる上手くできない大人がちょっとくらい手足に怪我するのもまあしかたないかもしれないです。でも子供の安全だけは守らないといけないんじゃないかと思います。あと、最近電動アシスト自転車や子供乗せ専用自転車のような大き目で重い自転車使ってる女性が多いように感じます(都会では車が無い代わりに電動自転車使ったり)。そういう人たちの中にも、駐輪場でラックの上に上げないといけなくて苦労してる人が多いかもしれません。マンションがそうだったら毎日のことだし、どこでももうちょっと安全なラックを設置してもらえたらいいなあと思ってます。

 ただ、私のようにしょっちゅう自転車を落っことして痣作ってる人がそんなに多いかはわかりません……。うーん。。何で落ちるんだろう。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

web拍手 by FC2
posted by: nanori | その他 | 12:05 | comments(4) | trackbacks(0) |-
何か対策を考えたほうがいいんじゃない?
いま自転車通勤してないけど、使ってたときは駐輪場のおじさんが女性に優先的に下段を使わせてくれてたよ。
とはいえやはりすぐに埋まっちゃうので、空いたら知らせてもらえるようにしておくと、替えてくれたよ。(半年くらい待つけど)
チャイルドシート付きの自転車は、また別の仕切りのないところに並べてた気がする。
あれを上段に上げるのは、ちょっとムリだと思うよ〜!

駐輪場の人に、よく落ちてくること、子供がいるとき怖いこと、たくさんアザができてること、など話して、詳しい方に上げ下ろし方をきちんと教えてもらうとか、空きが出たら移りたいと言っておいたらどうかな?
たぶん、上げ下ろしに不安のある人は、係員に言えばやってくれると思うよ。

もしくは、駐輪場もそれぞれだから、周辺の他の場所を調べてみたら?
料金も変わるかもだけど、設備や対応もちがうかもよ?
気をつけてね〜(^o^)
| カッパ | 2017/06/02 1:41 PM |
>カッパさん
ありがとうございます!
私は週に1回乗るか乗らないかくらいで、家では普通に地面に置いているのでまだいい方かもです。、月に何回か子供を一時保育に連れて行く時に使ったり、買い物に行くのにたまに子供乗せて行ったりです。家〜駅〜保育園という位置関係で保育園まで子供を歩かせるにはちょっと距離があるんで、用事があって電車で出かけた後家に自転車を取りに行く時間が無かったりすると駅周辺の駐輪場に置いておく、という感じです。
あー、誰か手伝ってくれたらありがたいですね。
でも何故かほとんどの駐輪場に係りの人がいなくて。。。市の駐輪所は何か所かあって、新しくて二段ラックじゃない、ちょっと遠いけど広い所はいつ行っても満車マーク。。。定期利用以外の場所でも通勤通学の人が使うから一旦入ると一日開かないことが多いみたいです。

唯一人がいる駐輪場があるんですが、そこは地下に降りて行かないといけなくて、子供連れの時は自転車を押して坂を下りるのが危ないからいかないし、そこは狭いからいつも満車で入れないです。そこはちょっと、地下に下りて入って一周してみるまで満車かどうかわからない場所でほとんどの時に空いてなかったので最近全然入ってみようともしなくなって忘れていました。 (←ここに、自転車入れじゃないところに置いてもらえないか聞いてみるのがいい??)


別の、地下の、エレベーターで降りられる駐輪場は子供を連れて行きやすくて子供の病院にも近いけれど、係の人がいなくて二段ラックで、空車マークがついていてもほとんど上の段だから自転車上げ下げで危険を感じたのでそこはほとんど使わなくなりました。他の所より値段高いし。上の段は結構たくさん空いています(←ここも「空」表示だったらダメ元で行ってみて、下段が空いてたら入るようにする?)

子供連れの時は駅近くのショッピングセンターの駐輪場(二段ラックではなく地面に少し高低差のある自転車乗せがある)に止めるようにしています。ここはショッピングセンターの雇っている人がいます。通勤通学の人も帰りに買い物してもらおうという考えで、通勤通学客も置いていいことになっているようです。買い物しない時は申し訳ないですけど子供の安全優先で、子供の病院に行くのにもショッピングセンターに置いて行ったり……。ここは探せばどこか開いていることが多いです。やっぱり通勤通学に置いていく人は(係りの人もいるし)少ないのかもしれません。

でも自分一人の時は買い物しないのにショッピングセンターに置いて電車乗って行くのは申し訳ないなあと思ってしまって、どうしても仕方ないという時以外は地下の坂を下りる、二段ラックのところに入れることが多いんです。そこも下段はいっぱいのことが多いですが、下段に止められる時があります。上の段はかなり空いています。

駐輪場が家とも保育園とも反対側とか遠すぎると、そっちまで行って空いて無かったらあちこちうろうろ探さないといけなくて時間に遅れたり、、空いてるところ探さずに初めから家に一旦置きに行く方が早いかもしれない。。。
他の、市じゃなくて個人でやってるような駐輪場は定期利用が基本みたいで、あまり探し切れていませんが、もっと探してみるか、ショッピングセンターに置くのが一番なのかもしれません。

追加
あとは、二階建て駐輪場がありました。が、一時利用は二階で、駅から遠い。けれど、一人の時はそこでもまあ。。でも子供連れで坂を上がり下がりは無理かもです。
別の大きい二階建て駐輪場、いつも「満車です」という大きい看板があったので入れないと思い込んでいましたが、満車は定期利用のところのことで、一時利用できる場所の入口が隣にあって、そこは別の運営会社の時間いくらの駐輪場ということがわかりました。そこもちょっと、混んでそうですが私が行く時間に空いているか見に行くようにしてみます。


チャイルドシートの自転車も結構二段ラックの上に乗ってるんで、空いてなかったら皆そうしてるのかなーと思ってたんですが、要領よく待ち構えて、さっと下段の空いてそうなところ見つけてさっと入って、っていうのができればいいんでしょうね。あと、あちこち回るこまめさ、粘り強さも必要なのかも。。。ママさん達って逞しい方多いのかもしれないですね。

そうだ、あと、落ちてくる二段ラックのメーカー名がどこかに書いてないか調べて、メーカーに問い合わせてやり方が間違っていないか、安全な方法はどうやればいいのか聞いてみてもいいかも!

お陰様でいろいろ挙げて書いてみて、整理してみました。頭ごちゃごちゃ〜〜ですが(汗)独り言みたいになってすみません。
少しでもいい方法探してみますね!ありがとうございます、気を付けます(^▽^)/
| なのり | 2017/06/04 10:09 PM |
そっか〜
ただ自転車を置くだけなのに、苦労するね!
近隣の駐輪場に詳しい人はどこかにいないのか...。

あんまり期待できないかもだけど、地域の相談窓口とかに問い合わせしてみるとか?
自転車やさんや駅員さんは?
人に頼れそうなら聞くのが早いと思うよ〜。

月に数回しか使わないなら、むしろ高くてもいいから条件のいい場所を調べて知っておくといいかも。
ショッピングセンターの場所、遠慮しないで大いに利用していいんじゃない?

  
| カッパ | 2017/06/05 12:33 PM |
>カッパさん

いろいろ親身になってくださり( ノД`)ありがとうございます!
そうですねー。やっぱり土地が無いからいろいろ大変なんですね。駅前の放置自転車問題も結構深刻みたいだし。

こないだは、買い物に行ったのにショッピングセンターが満車で置けなくて、外の有料のところに停めないといけなかったです(´・ω・`)ショッピングセンターなら2時間まで無料なのに。(多分ショッピングセンターの地下駐輪場なら多分一台分くらいは空いてたけど、小さい子供連れてるので地下に降りる坂を降りられず。その日は係りの人どこにもいなかったし。)

そうですねー。公共の施設とかにいろいろ聞いてみます。あんまり離れた場所でも、手をつなぎたがらない走り回る小さい子連れて歩くのは本当きつくて(汗)。。条件のいい場所探してみます。市の保健師さんが月一回訪問してくれるんで、そういう人にも聞いてみようかなあ。結構教えてくれるかも?いろいろ難しいですねー。
| なのり | 2017/06/09 10:29 PM |









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/902861
トラックバック