Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
1型出産時里帰り等の時の転院の仕方など。1型糖尿病患者出産日記の追記的な

未経験の方のイメージの為に「私の場合」を書いておきます。

 

関連記事: 1型糖尿病患者出産日記

 

私は事情があり居住地と違う場所で出産したのですが、その時の産院の決め方は多分、普通の里帰り出産などの場合と同じです。ただ、産科は「1型糖尿病の妊婦に対応できる産科」というのが条件になります。

 

 

1.妊娠を決める

 まず、妊娠を考えた時点で、もともと1型でかかっていた病院の当時の主治医に相談し、糖尿病の妊娠外来担当の医師に主治医交代していただきました。大きいところだと科内でちゃんと分担が決まっている病院もあるし、個人病院にかかっていたら多分、大きい病院を紹介してくれて一時的にでも転院することになると思います。個人病院でも1型の妊婦さんを診られる先生なら引き続きそこで大丈夫かもしれないですが出産について不安があれば早めに相談します。

 

2.里帰り?自宅?……出産予定地を決める

 次に、居住地、実家、その他などから、どこで出産するか決めました。また、産後1か月くらい、床上げまでの間家事育児を手伝ってもらえる人がいるかなど具体的に考えました。場合によっては保健所などに相談。

 

3.妊娠

 ここまで書いてますが、前提として、糖尿病患者さんの場合多くが計画出産だと思います。でもそうでない場合もあると思うので、その時は信頼関係のある1型の主治医の先生によく相談して下さい。

 私は妊娠後すぐ、出産予定の新居住予定地の、妊婦健診などで普通に通える距離の産科がある総合病院で、1型糖尿病を診てくれる糖尿病内科のあるところを探しました。遠すぎると急に陣痛が起こったとき病院にたどり着けないので、普通に「出産する病院」として考えます(探すのは妊娠前でもいいです早い方が。)。1型糖尿病はハイリスク出産と認識しておいた方がいいと思うので、産科だけの病院より、少なくとも出産時何かあればすぐに対応してくれる内科や小児科がある病院が安心だと思います。出産時に赤ちゃんが危ない可能性も普通よりは高いのでそれも留意。ここの地域だと絶対にダメだという感じだったらこの時点で早く方針転換しておく方がいいですが、この頃は大体いくつか候補を挙げておきます。候補がいくつもあればですが。

 

4.妊娠後すぐ

 分娩したい病院のホームページなどを探し、糖尿病内科のところを見ます。糖尿病専門医がいたり、1型糖尿病という記述があったりするところであれば、出産にも対応してくれる可能性が高いと思います。産科医はそこまでは1型に詳しくないことが多いので、できれば糖尿病内科と連携がとれてて1型出産の臨床例がある方が安心。病院の総合案内(代表番号)に電話して、事情を詳しく話して1型糖尿病の出産が可能か確認(例えば、そちらの産科で里帰り出産をしたいのですが、1型糖尿病があって、対応してもらえるかどうか伺いたい、みたいな感じの問い合わせ)。確かすぐ産科に電話を回してくれたと思います。対応可とのことなら、具体的な指示をあおぎます。里帰り前に一度は受診するように言われる場合があると思います。その時期などを聞いておく。

 

5.一回目の受診

 私は分娩予定の産科の指示を受け、安定期に入ってすぐ、新幹線に乗って一度その病院に行き、糖尿病内科と産科を受診しました。この時紹介状が要るのであらかじめ自分の糖尿病の主治医と、妊婦健診に行っている産科の先生に紹介状を書いてもらいます。紹介状は一週間とかかかることもあるので早めにお願いしておく。そしてこの時、もしその場で産科で分娩予約が取れるシステムならば分娩予約をしておきます。里帰り等なら、いつから里帰りするべきか、産科に聞いておきます。普通の出産よりは早めに里帰りするように言われると思います(予定日の2か月前程度)。私は31週くらいには現地に入りました。

 

6.転院

 現地入りしてすぐ産科、糖尿病内科を受診。具体的な手続きは病院によっていろいろだと思います。着々と進めます。よくわからなければこまめに転院先に聞いておきます。他の持病等があればそちらの科の紹介状も用意し、受診して服用薬等を伝えて同じようなものを出してもらえるようにお願いします。

 

以上のような流れです。

 

 

JUGEMテーマ:1型DMと出産

web拍手 by FC2
posted by: nanori | IDDM(1型糖尿病) | 07:53 | comments(0) | trackbacks(0) |-









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/902865
トラックバック