Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
プロゲステロンの影響

 黄体期、プロゲステロンの影響なのか結っ構〜血糖上がります。生理不順だとそれがいつ来るかわからないので、朝起きて、普通だったら100台前半とかのはずが何故か300以上……ここでああ、排卵期かなとわかります。打っても打っても下がらず、普通だったら150くらい下がる量のインスリン打って、2時間経っても30程度しか下がってなかったり……。でもノボラピッドの効き目は4時間くらい続いて、この後徐々にもっと下がるのであまり追加し過ぎると半日後くらいに酷い低血糖になり食べても食べても上がらないで意識朦朧満腹地獄が来るのでそれも怖いし。高血糖の時間が長くなってしまうのでそれも怖いけど、お腹がすいてもごはん食べられないのもつらい。こういう日は午前中一杯〜14時頃までは何も食べられないです。前日のベースを普段通りに打ってしまったので一応、午前中にベース2単位追加しておきます。昼過ぎにやっと190くらいまで下がるので(待望の100台・涙)、インスリン普段の2倍弱打って食べるけど、お腹が空いてもやっぱり物が喉を通らないと言うか……。でも一応、少しは食べられました。朝起きてから血糖高い間もそうだったけど、お腹がぐーぐー言っても胸がむかむかして食べられないです。でも今日はダンスの日なのでこの後はすぐ下がるかなあと期待。(この期待は裏切られる)

 いつもなら運動していると一日中下がりまくるので、甘いジュースを飲みながら(ジュースの分は打たないで平気なくらい)踊ったりしているのですが、今日はあんまり下がりません。ランタスも追加しておいたのに。午後一度測ると240なので、この後何も食べないけどノボラピッド2単位追加(普段なら100〜160は下がる)。その2時間後、もちろん食べてないのに全く下がっていない、ほぼ同じ数値のままなので更に2単位追加。2単位は打ち過ぎだったかな……普段なら大変なことになる量なので怖いは怖いんですが、下がらないんで……。で、その2時間後くらい、家に着いた頃に低血糖44……。その頃になってやっとお腹がぺこぺこになってきて、がつがつ今日食べられなかったおやつまで食べました。→下がると本能的に夢中で食べちゃうんですが後が苦しい

 昨日、今日とこんな感じだったので、明日には多少戻るといいんだけどなあ。ここまでひどいのは私の場合通常1日2日程度なので。その後もベースは上げたままにしておく予定。

 こんな日にダンスに行ってしまったけど家で寝てても下がらないのは同じだからなあ。

 という日でした。

web拍手 by FC2
posted by: nanori | IDDM(1型糖尿病) | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) |-
振り回されてしまったね。ほんとおつかれさま。
ホルモンのせいだと何してもムダ..って気がするよね!
わたしはふつうに食べて射って、やりすぎない程度に追加するくらいにしてやり過ごしてます。
1〜2日で終わるんならあまり気にしないで過ごしていいと思うよー。
低血糖連発のほうが怖いし体がツライもん。
| カッパ | 2017/06/26 9:04 AM |
>カッパさん

ありがとうございます!その後一旦元に戻ったり、また午後に上がり出したり、夜中にまた低血糖連発になったりしてました。やっぱり低血糖連発はつらいですよね。怖いし。高血糖だと胸がムカムカして食べられなかったり、逆に低血糖でも何故か水分とっても喉がカラカラで食欲がわかなかったり。
まだ安定しないですがもうちょっとの間頑張ってみます。ありがとうございます(´;ω;`)
| なのり | 2017/06/29 6:46 PM |









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/902867
トラックバック