Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
やってしまった……1型あるあるだけど

なかなか買えないから通販でボディソープの詰め替えを買ったら……

間違えてダヴを買っちゃってた。。。入れようと思ってボトルを見たら、ビオレUだったorz

もう長い事同じの買ってるのに、いつもわからない(´・ω・`)

 

(ここからまた1型の話題です)

JUGEMテーマ:病気

 

 

 

 インスリンポーチ忘れは長くインスリンやってるとどうしてもやってしまいます。家に置いて学校や職場に出掛けてしまう、ということもよくあったし、逆に飲み会で飲み屋に置いて帰ってしまったことも。飲みの時は大体私は早く帰るのでその時は1、2時間後でもまだそこにいた人に電話して、預かってもらって次の日受け取れました。そういえばその頃は、ノボペン靴世辰燭、とにかく一本のペン(注射器)しか持っておらず二種類のインスリンのカートリッジを毎日その都度入れ替えて使っていた状態で、家に予備のインスリンカートリッジがあっても注射器が無い……という状態だったような。注射器が無いので夜のNが打てず。朝のRも打てないから朝ごはんが食べられなかったかも。また、一台しかない血糖測定器をポーチに一緒に入れていたので更に不安な夜を過ごすことに。(あれは本当は病院からの貸与)。また、これは就職してから、親に車で駅に送ってもらった日にたまたま車の中にポーチを落としたことがあり、シートの下に入り込んでしばらく見つからず、駅や職場、交番に遺失物届を出しても出てこず、病院から新しい血糖測定器をもらった後で1か月後に車から見つかった……という事件も。。

 本当に気を付けないといけないんですが。というか私はとてもとてもとても気を付けているつもりなのに、実は最近またやってしまって。今回のケースも実は初めてじゃないけど、帰省先に持っていく注射(今は使い捨てのペン型)が足りなかったのです。ポーチに入ってるのが残り少ない(わずか、というほどではないけど微妙)から予備のランタスを入れておこう、と思ったし、持って行くものリストにも書いていたし、残り少なくなくてもいつも多目にインスリンは持っていってたのに、何故かランタスだけ入っておらず。そうだよ、大学生の頃やったよ確か。。。卒論の研究で遠縁の家に泊まり、その後叔父の家に2泊する前に何故かRの予備をうっかり全部他のいらない荷物と共に実家に送ってしまっていた。Nも残り少なくて。私も結構馬鹿だったから叔父夫婦に頼ることもせず、手持ちのNだけでなんとかしようとしたけど高血糖状態でかなりしんどくなってました。

 

 そんなことがあったのに今更また。。。いざとなれば帰省中に以前お世話になった大学病院の糖尿病内科に駆け込めばいいやと思ってたのに、知恵がついたと言ってもその程度。行ってみたら「最後の診察から何か月も経ってたら紹介状が無ければ無理」とのこと。うっかり忘れたのに紹介状なんて無いよ……と青くなって慌てて日本糖尿病協会のホームページから近くの糖尿病専門医のいる、紹介状が要らなそうな病院を探してあちこち電話してみたら(義母も心当たりを電話してくれた)、何件目かで凄いいい病院発見。事情を話して、大丈夫とのことだったのですぐ行って来ました。持ってて良かったお薬手帳!!これのお陰で結構スムーズにいきました。お薬手帳持ってるのにインスリン忘れるとは……。でも本当、お薬手帳は旅先でも持ち歩いた方がいいです。一応、東京にいた夫に頼んで家にある(置き場所を一生懸命伝えたけどちゃんと説明できず、見つけてもらえるか不安だったし、郵送料金がわからないから郵便局に行くと言ってたけど平日昼間普通会社員は郵便局に行けないことが多い)ランタスも送ってもらうという二重の手を打っていたけれど。

 

 そこは個人病院だけど1型糖尿病の患者さんも結構来ている病院らしく、本当にスムーズでした。ちゃんとした事情があれば処方は可能だから、また帰省中に何かあったら来ていいとのありがたいお言葉を頂いて、安心材料ができたのはまあ良かったです。毎回下手にギリギリのところで何とかやってたら本当にいざという時怖いので。気づいたのが日曜とか、年末年始とかだったらどうしよう。私の場合最大限気を付けても限界がある事も辛いところですが、最近は病院にかかるときは発達障害の事を最初に話すようにしています。

あと、自分の病院や子供の病院に行く時に、症状や経過、いつから、どういう時、どこが、どんな風に、というようなことを口でちゃんと説明できず、自分ではちゃんと言ってるつもりが毎回病院で全然伝わってないことがわかったので、最近はメモ用紙に詳細を、誤解を与えないようにしつこく正確な主語代名詞指示語等の言葉をはさんで書いて持って行ってます。でも先生に診てもらえるよう言って受付の人に渡したら結構皆、帰りに、これもういいですよ、クスクス、という感じで笑いながら返して来るのが何か嫌。。。いや、好意的なんだろうけど、ここまでわざわざ必死に書いてくる人いないけどまあ律儀ですねえ、変わった人ですね、どうもご丁寧にー(多分その人一人の感想じゃなくて、先生やほかのスタッフとこのメモについてくすくす話した雰囲気)。みたいなクスクスで。気のせいかな。他にあるとしたら何のクスクスなの?まあいいや、自分はそういう人なんだと開き直って生きるように心内で指導されてるから。

 最初に書く問診票ってあんまり意味ないこと多くないですか?全部の情報をせっかくお薬手帳見ながら正確に書き込んだのに、「今飲んでる薬はないですか?」とか聞かれて、資料が無いと私は口で答えられないので(インスリンの種類ですら実はほとんど色とかの視覚で覚えてるので少し考えてしまう)「問診票に書きました」と答えるとそこで初めて先生が問診票の薬の欄を見たのか、ああ、そうなんですか!〇〇の病気なんですか!と言われるのが納得いかないです。だから問診票と別に詳細メモを作って渡してるの。

 

 とにかく、日々インスリンと生活している人にはとっても身近な薬ですが、劇薬なのでそう簡単にホイホイ処方してもらえる物ではないことを改めて感じました。知ってたつもりでも、必死に訴えたら何とかなるだろうと思ってしまってたようで。本当なら自分で飛行機で家に取りに帰ってでも絶対持っていなければいけない物なのかも。狭い飲食店でカウンターにしか座れなかったら、自分に刺そうとしてうっかり何かの拍子に隣の人にぶつかって刺したりなんてしたらもちろん傷害罪だけど、本当笑い事じゃなくて、私の場合あり得ない話じゃないのが怖い。。。本当に頑張って気を付けます。いろいろと。

web拍手 by FC2
posted by: nanori | IDDM(1型糖尿病) | 12:49 | comments(2) | trackbacks(0) |-
わたしもポーチ忘れてごはん食べにおでかけしたこと連続でやっちまったコトあるよ〜
バカだよね〜〜
ていうか、いつもあるのが当たり前になってるモノなので、頭の中からスコーンと抜け落ちるんだよね..。
失敗したら、ウッカリな自分でも忘れないようちゃんと対策をすればいいのだ!

わたしは実家と職場の冷蔵庫には予備のインスリン置かせてもらってます。もしもの災害時にも使えると思うし。1型の友達が遊びに来て「忘れた〜!」ってなったら貸せるかもだし。

なのりさんみたいに、いつもの病院以外でよく行く場所で、処方してもらえれる病院を知っておくのも大事だなと思いつつ何もしてないなー。小さめの病院のがいいんだね。
お薬手帳を旅行に持っていくなんて思いもしなかった!今度から持って行くー!
こないだ1冊終わって新しいのになったんだけど、過去の記録がないのにコレ意味あるの?と疑問..。

看護師さんのクスクスは、一生懸命でかわいい人だなって微笑ましかったのかもよ?
急に聞かれたらフツー、なじみの薬の名前でも出てこないもんだよ。そうやって工夫しないと自分が困るし、いい方法だと思う♪
| カッパ | 2017/07/19 9:14 AM |
>カッパさん

インスリンポーチ忘れ、カッパさんもやっぱりあるんですね(><)ですよね、絶対忘れるな、というのはどうしても無理ですよね。。。だから、私も、絶対に忘れないという前提で動くんじゃなくて、忘れた時にどうするか、という手をいくつも考えておかないといけないなあと意識転換することにしました。

あ、そうですね!私も義実家に置かせてもらおう!普段年に一回くらいしか帰省しなかったから置いておいても期限が……とか思ってたけど、年に2回くらい行くようになって、せっかく予備に多めに確保してあるんだからそのうち1本ずつくらい置いてた方がいいですね。何かあった時に本当に助かりますから。

お薬手帳は普段からすっごいよく忘れてたんで(笑)、子供の母子手帳一式と一緒に常についでって感じで持ち歩くようにしてたので、本当に意図せず旅先でも持っていたんですが、これで普段からインスリン使ってる証明にもなるし、本当は荷物を少なくしたいのに邪魔だけど……コピー(でいいのか?)だけでも有ったら違うかも??

そうそう、お薬手帳更新するとき、今行きつけにしている薬局で一度、「しばらくは前の情報がわからなくなるので前のお薬手帳と一緒にしておいてください」と言われたことがあります。あ、っそっかーとその時初めて知って。確かに前の分もしばらく無いと困りますよね。2冊持って出かけるとやっぱり邪魔ですが(汗)スマホアプリがもっと正式のお薬手帳として認識されたら便利でいいんでしょうが、前にやってみたお薬手帳アプリは薬を全部自分で手で入力するのだったから、これで正式に認められるのか……?わからないですね。面倒だし。。。無いよりましかもですが。

ありがとうございます、そっかー。。。微笑ましかったのかな。。。今日も子供の病院に行く時そうやって全部書いて持っていきました。経過とか症状とか、本当咄嗟に全然言えなくなるんで困りますし、やっぱりこうさせてもらうのが一番かも。気にせず今後もやりやすいように続けてみますね。ありがとうございます!
| なのり | 2017/07/20 6:11 PM |









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/902868
トラックバック