Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
アンパンマンのキャラ

 子供が見ているアンパンマンでよく「てのひらを太陽に」が流れてて、何でかなと思ってたら、あれってやなせたかし先生が作詞してたんですね。小学生以来なじみ深い歌だったのですが全然しらなくてびっくり。私はアンパンマンがアニメになる前の世代で、小学生の頃はアンパンマンの作者が作った歌と言われてもあんまりピンとこなかったと思うけど(当時はアンパンマンよりおむすびまんの絵本の方をよく読んでいた)。

 

 で、子供はまだ日本語がよくわかっておらず、

「……だーって、オクラだーって(オクラが好き)、あまえんぼうだーーってーー

と毎回歌ってて、聞いてるとつい爆笑してしまいます。あ、あまえんぼう……ぬーちゃんはあまえんぼうだなあ〜と言い過ぎていたのかも。

 

 てのひらを太陽にをバイキンマンが「闇があるから光があるんだ!俺様だって生きてるんだ!」と主張して歌う時、短調の曲になるんですよ。あれすごい好きなんですが、難しくて歌えない……。あと、あいうえアンパンマンの短調「はひふへばいきんまん」もすごい好き。こないだアンパンマンミュージアム内でいきなり短調のはひふへばいきんまんが流れてきて、音楽と共にキャラの着ぐるみが出てくるんですが誰が登場したのかすぐわかります。物凄い耳を引き印象に残る良い曲だと思います。アンパンマン関連の歌の歌詞って結構「生きる」とか「死ぬ」とかかなり直接的に歌いますね。面白いなあと思います。

 

 あと、好きなキャラはいろいろいるんですが結構好きなヒーローの一人に「やきそばパンマン」というのがいます。子供は「やきそばあんぱんまん」と言ってますが。アニメを子供の横で見ていたら、結構衝撃的でした。やきそばパンマンは西部のガンマンみたいなキャラで、何かわからないけど声が良い。バイキンマンが「かっこいいし声もいいしそれに比べて俺様は」と嫉妬しいじける程。そういうかっこいいキャラのはずなのに、結構最初から、妹を人質にとられてバイキンマンに屈辱的な土下座をさせられ蹴飛ばされるとか……なにそれすごい良い。何かこのパン目が離せないよ!腰のガンホルダーに入っている武器は二枚のおこしかえしで、必殺技へらへらチョップで敵を叩く。いつでもどこでも、唐突に大きな分厚い鉄板を用意して焼きそばを焼きだす。妹の「やきそばかすちゃん」(こっちも衝撃的な名前)という兄にそっくりな太い眉の妹も、森の中で鉄板を取り出し焼きそばを焼き終わった後は、「ではさようなら」とおしとやかに鉄板放置して去っていくのが衝撃的でした。この兄妹が生き別れになった理由は、幼い頃二人で遊んでいたところ、巨大な竜巻に妹だけ攫われてしまったからだという。テキサスとか西部の竜巻はすごいみたいですね。オズの魔法使いとかにも(あれはカンザス?)出てくるけど。また一番びっくりしたのは、敵にやられて倒れ頭の焼きそばが真っ黒になってるやきそばパンマンの為に、やきそばかすちゃんが唐突に鉄板を出して焼きそばを必死に焼き、「おにいちゃん! 新しい焼きそばよ!」と、なんと兄の頭に焼きそばを挟んだ!!Σ( ̄□ ̄;) ジャカジャカジャッカージャージャ♪のいい声で元気百倍に復活する兄やきそばパンマン。「アンパンマン、新しい顔よ!」も最初は衝撃的に思ったけど、こういうセンスはすごいな……。

 

       やきそばパンマン 絵byなのり

 

同じ西部のカウボーイ、ハンバーガーキッドと比べるとちょっとかわいらしい顔でどこかまぬけな感じもあるんだけど。かっこいい西部のヒーローです。

 

 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

web拍手 by FC2
posted by: nanori | 面白いもの | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) |-









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/902880
トラックバック