Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
キャッスルリカちゃんのご紹介〜その1緑と茶〜

うちにいるキャッスルリカちゃんのご紹介です。リカちゃんキャッスルで製造販売しているリカちゃんです。この子たちは福島の工場で作られています。

 

 

JUGEMテーマ:ドール リカちゃん&ジェニー

実はいろいろいるのですが、写真を載せてなかったのでちょこちょこ載せてみます。

 

まずは、お人形教室のスタンダードリカちゃん、緑の髪の子。

お人形教室のリカは二種類いて、安価な方のスタンダードと、ちょっと高いスペシャルとあります。これはスタンダードの方で、髪がストレートです。

 

昔から緑の髪のお人形が欲しいなと思いつつ、緑の髪って結構服のコーディネートが難しそうで、可愛いなあと思っても一体選ぶなら避けがちでした。。。ブライスとかは一体1万何千円後半〜なのでなかなか。

でもお人形教室のリカちゃんは2~3千円台でお人形とお洋服、靴や帽子が付いてきます。キャッスル製の子でこの値段はかなり安いと思います。

 

 

うちの緑子ちゃん。写真撮るの滅茶苦茶苦労しました。。。髪色は1枚目と2枚目の間くらいの感じで……。ちょっと蛍光がかった緑です。この上の二枚はダイソーのエリー服です。すごいね。とっても可愛いデザインでちゃんと着られます。

 

 

 

服の色によって写り方が変わりますね。これはクリーマとか?手作りサイトで購入。

 

 

 

 

やっぱりすんごい色の髪だなあ(笑)

でもでも、すんごく可愛いの。サイドパートのワンレンっておとなっぽいですよね。

お人形教室のずらーっと並んでる子たちって、パッと見は「髪の色が違う」という印象が一番強いので、自分の好きな髪の色の子を選ぶんだね、と言いながら通り過ぎるお客さんが多かったですが、もちろんそれだけではありません。このリカちゃんたち、髪の色や髪型(前髪有無しや、分け目の場所)の他、目の色、アイライン、リップ、チークの色が違うと全っ然違うお人形に見えるし、イメージが全っ然違うので着せる服も違ってくるのですよね。また、目の中の星の大きさも違うし、リップがちょっとずれてたりすることもあるので、そういうのをよく見ます。現役ドール好きとして選んでる人と、「懐かしい、せっかくだから」と子供に買ってあげようとして選んでいる人とでは(そういう親御さんの子は、いると言いつつ真剣に選んでなくて、やっぱいらなーいと他のおもちゃの方へ行ってしまう子が多かった)滞在時間も目付も違う……っていうかあまりに長い時間迷いすぎて何故か偉そうに売り場係の店員の目線で客を見てるσ(´∀`;)。

 

この緑の子は、菫色の目、濃いやや赤めのリップ、アイラインは焦げ茶、チークも濃い赤めの子を選びました。はっきりした顔だちの華やかな感じの子。緑の髪ではっきりした顔って……やっぱり何を着せていいのかわかりませんが。これで青い目の子もいたんですが、目の中の星の一つは赤だし、ごちゃごちゃと煩い感じになるかなあと迷って、菫色にしました。リップの色、アイラインが薄い子はまた印象がガラッと変わりますよ。薄目の子は、大人しそうな、普通の女の子って感じでそれも可愛いかったです(が、緑の髪って……)。緑、異星人っぽいですね。妖精っぽいというか。地球の常識にとらわれてはいけません。日本人が生まれつき黒髪な自分を普通に思う人が多いのと同様、この子は緑の髪が普通、と自分で思っている人である。と考えると、どんな色の服でも別にいい(かな?)と思います。無難に白にしてしまいますが。

 

↑光の加減で白く見えて透明感がありますが、実際の肌は日焼けカラーではないけどもうちょっと普通の小学生っぽく、ややオレンジがかった健康色です。

 

なんて美人なんだ……。髪の厚み、肩や体のラインに落ちかかるニュアンスがすてき。少女漫画みたい。いくら憧れても実際の日本人小学生的な髪はなかなか自然にこうならないですね。あっ、リカちゃんってハーフだったっけ?!

 

 

次は、多分一番最初にお人形教室で買った、スペシャルリカちゃん。

髪色は普通の茶色ですが、ロングのウェーブで、前髪がぎざぎざの子。すごいスペシャルな感じがして、とにかく可愛い。

 

目の色は水色。リップは上品な薄ピンク。もっと薄いピンクの子もいるんですが、薄すぎず濃すぎず。ちょうどいい感じです。

お嬢様っぽいです。何かちょっと目を細めているような表情に見えるのがお気に入りの子です。

 

 

普通に茶色の髪の子、と言ってもさすがキャッスル製。美しいです。豪華です。気品があります。

 

この服はジェニー服だったかも。帽子が大きいから多分そうです。ずり落ちちゃう。。ずっと昔、ヤフオクで手作り品を買ったんだと思います。こういう感じの素敵なドール服はオークションだといつも高値がついてなかなか安く落札できず、これはタイミングがよかったのかまあまあ出せる金額で買えたんだと思います。それでも高かったような。こんな凝った手作りジェニー服はこれだけしか持ってないかも。丸襟が付いてたりしてちょっと古いデザインかもしれませんが、こういうレース一杯リボン一杯にはずっと憧れていました。そうだ、この上に同じ布のケープがついてます。
 

web拍手 by FC2
posted by: nanori | リカちゃん | 18:42 | comments(2) | trackbacks(0) |-
緑の髪はラムちゃん!って感じがします♪
服は合うのと合わないのが分かれそうだね〜
蛍光色のような鮮やかな明るいグリーンだから、服も同じくらい鮮やかな色のものも着れるんじゃないかな?
カッコイイ感じなので、シャープな雰囲気が似合いそう。
コスプレとか〜(コードギアスのC2に似てる..)
着せてみないとわからないけど。*(^o^)*

唇の色がちがうくらいはわかるけど、アイラインの色や星の大きさがちがうって知らなかった〜
なんとなく違って見えるのはそういう部分なのね。

スペシャルリカちゃんは気品があるね。
お嬢様っぽいかわいさ!
| カッパ | 2017/10/30 12:41 PM |
>カッパさん
ありがとうございます!
なるほど、ラムちゃん!確かに!アニメの色は参考になりそうですね〜。思いつかなかったです。連れて帰ってからちょっと緑緑しすぎたかな。。。と思いました。。。なるほど、シャープな感じですか。(・_・φ フムフム手持ちのシャープな物を出してみます。服のコーディネートとか私はすごい苦手で、そっか、カッパさんはそういうのお好きでしたね〜。せっかくなのでいろいろ楽しんでみます。

そうそう、お店にたくさん置いてあるのを見比べてみると意外と全然違うんですよね。普通自分ではあんまり比較できる程同じ髪色の持ってないし……髪の色一色につき二、三十体くらい、それぞれいろんな子がおいてあるので、お近くのデパートとかにもし「リカちゃんキャッスルお人形教室」が来たりしたのに出会ったら(意外とあちこちの催事場で出張イベントしてるみたいですね〜。私は立川伊勢丹とか、あとどこだったか…のデパートのチラシで知って、毎年一回くらい見に行ってます)、見るだけでも面白いかもですよ〜。

わ、ありがとうございます(´∀`*)このお嬢様ぽい子がリカちゃんの中ではかなりお気に入りなんです。
| なのり | 2017/11/02 7:48 PM |









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/902883
トラックバック