Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
自己流過ぎるプチリメイク部その4

またまたお洋服リメイクしてみました。

 

 

畳みます。

 

JUGEMテーマ:リメイク

 私はパーカーが結構苦手です。好きなんだけど、前を開けて着ると帽子の部分が服を後ろに引っ張ろうとするのか、どんどんどんどんはだけて、すぐに肩からずり落ちます。前かがみになって何かやってるとほぼ必ず最終的に両肩ずり落ちるので、うかつに皿洗いもできません。でも、料理や皿洗いの時など、腕まくりができないと困るのでセーターやカーディガン類では難しいです。

パーカー着て前のファスナーを閉めておけばいいんですがそうすると暑過ぎて、でも着ないと背中や腕が寒くなることが多いので、気軽にさっと羽織れるパーカー……の帽子無し(もはやパーカーではない)が欲しいなあと思ってました。ジャージ生地のがいいなとなると本当にジャージしかないんですが、スポーツ用品のやつになるとスポーツに使わないのにスポーツ用生地で機能的で何か高かったり……デザインが好みじゃないのに高い……家事やルームウェアとして着るだけなのに……

といろいろ考えて、どうしても使えなくて処分しようと思ったGUのパーカー、帽子を思い切って切ってしまいました。はさみでちょきちょきと。

結構しっかり縫い付けてあったのでほつれてはこないし、大丈夫そうです。

あっと、やっぱりビフォーを撮っていません(汗)元は普通のGUのパーカーです。紺色が好きなんだよ〜♪

 

形としても悪くなくないですか?

えりの部分が派手になってますが。切り口を隠して保護するためにバイアステープを縫い付けました。でも百均で売ってるバイアステープって何故か細いのばっかりなんですよね。大体15mmくらいのばっかり。これはあちこち回ってやっと見つけた20mm幅のです。これくらいは無いと難しかったです。本当はパーカーと同じ紺色系、せめて黒が欲しかったんですが、幅広のやつは真っ赤に水玉のミニーちゃん柄みたいなのしかなく……。(写真はピンクっぽく写ってますが、真っ赤っかです)本当はもうちょっと落ち着いた感じの、さあ……。

 

 

 

こうやって襟ぐりの所にぐるっと縫い付けるだけです。しかしこんな難しい形のところにミシンで縫いつけるのは私には絶対無理なので、手縫いです。結構いい感じになりました。バイアステープ様様。(洗濯したらどうなるかはわかりませんが結構しっかり一体かしてます)

 

色のバランス的にはお腹のポケットの淵なんかにも同じバイヤステープを縫い付けた方が服的に統一感が出る気がしますが、着るのにあまりにファンシーになってもなあ。。。子供のとかお人形のとかならいいけど。

 

 

えへへ。

 

 

思った通りファスナー開けっ放しでも全然はだけてこないよ!!嬉しいです。ヽ(´∀`*)ノやったー

結局普段から何かファンシーなTシャツ着てるけど。

 

帽子の無いパーカー結構いいですよね(もはやパーカーではないけど。)。パーカーだと、寒い時にちょっと買い物、とこの上に更に上着を羽織って出かけようにも、帽子が邪魔で上着着られなかったり(帽子を上着の外に出してるとかっこ悪い。。。)私はパーカーの帽子をかぶることがまず無いので、無くていいかなあ。こういうのって毛糸のカーディガンと違って袖口のリブがしっかり締まるから腕まくりできるし。

web拍手 by FC2
posted by: nanori | 手芸 | 19:57 | comments(2) | trackbacks(0) |-
中のTシャツかわいい〜♪
リメイク上手ですね!!
利便性を考えるとなかなかちょうどイイ服ってないんですよねー。
フードはね、かぶらなくても、肩が暖かくていいんですよん♪

ちなみにわたしは寒いとき家事するときは、やっぱりソデがジャマなので、フリースのフードつきベストを愛用してます。
実家のイナカでは「市田ネコ」という背中だけのワタ入り半天みたいなヘンな防寒着があります☆
背中が大事なのかぁ〜と思いました。
| カッパ | 2017/10/10 9:37 AM |
>カッパさん

ありがとうございます!!
わ、市田ねこ?何だろう可愛い名前ーと思って調べてみたんですが、すごいあったかそうですね!台所などがとても寒いんで、いつももこもこ着ていたんですが今年は裏フリースの割烹着とか買おうかなあと思ってたんです。でも、こっちの方がいいかな……?と迷い始め。とても寒がりだったので袖が無いと寒いんじゃないかと思って、以前からずっとベスト的なものは一切試したことがなかったんです。袖無くても寒くないのかなあ……。
あと、結構私いつも冬はお尻が寒くなって(><)長いのとか、大き目のを探したらこれでカバーできるかな??
やっぱり背中が大事なんですかー。袖にこだわり過ぎずに考えてみます。確かに袖って邪魔は邪魔なんですよね。。。
| なのり | 2017/10/10 11:50 AM |









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/902889
トラックバック