Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
  • 転院
    なのり (05/26)
  • 転院
    カッパ (05/21)
  • フリースタイルリブレのケースを手作りしてみました
    なのり (05/18)
  • フリースタイルリブレのケースを手作りしてみました
    カッパ (05/16)
  • 第二十六回文学フリマ東京2018遊びにいきました
    なのり (05/15)
  • フリースタイルリブレのケースを手作りしてみました
    なのり (05/15)
  • 第二十六回文学フリマ東京2018遊びにいきました
    まりも (05/11)
  • フリースタイルリブレのケースを手作りしてみました
    カッパ (05/10)
  • 子供の映画を横で見た「ロールとローラ うきぐも城のひみつ」いろいろ思った ネタバレあり
    なのり (04/27)
  • 子供の映画を横で見た「ロールとローラ うきぐも城のひみつ」いろいろ思った ネタバレあり
    カッパ (04/25)
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
2017四国アンパンマンの旅その4/4

最終日です。2017年四国アンパンマンの旅記事はこれで最後です。

 

畳みます。

 

JUGEMテーマ:旅行

翌日……

朝から本格的な雨でした。。。

って……外に出て、駅に付いて、よく見ると( ゚д゚) ・・・ 
  
(つд⊂)ゴシゴシ 
  
(;゚д゚) ・・・ 

 

龍馬さんが宙を浮いてるぜよ?!

 

 明るい昼間に写真を撮ろうと思って、前日あまり近寄って見ていなかった、坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎の三人の土佐の偉人像(かなり巨大)が、クレーンで浮いてましたよ。。。え〜写真撮ってないしあんまり近くでよく見てすらいなかったのに。っていうか何かわかんないけど浮いてるよ。。。揺れてるよ。。。

 後で知ったのですが、台風直撃に備えて片付けているところだった(?!)らしいです。この像、かなり大きくて重そうで3つも有るのに片付けるんだ。確かに、高知は台風もよく来るし、重い像が倒れたりしたらそれこそ大変ですよね。。もしかしたらよくある光景だったのかも。ということでちゃんとした写真が撮れず。浮いてる写真も、雨や何かで撮れませんでした。。。

 

 

 台風が来る予報が結構間際に出て来たので、実はほとんどその用意がありませんでした。ベビーカーで、子供連れで、荷物になるので本格的なベビーカーカバーを持ってきておらず、一応入れていたビニールシート(百均の普通の青いシート。薄くてかさばらない上結構緊急の雨除けにできる。そのためいつもベビーカーには大きな強い洗濯ばさみ等を4つくらいつけています)と、かなり小さい折りたたみ傘しかなかったので、ホテルを出たらまず駅前のコーナン(ホームセンター)でもうちょっと大きめの傘を買いました。ってか、高知駅の駅前に何故かコーナン(大きいホームセンター)が。旅で困ったときは結構便利ですよ。


 折角なので高知観光をすることにしてまず、ベビーカーを観光案内所に預けておきました。本当は桂浜に行きたかったのですが、台風来てるのに太平洋に行くのはまず無理。。。

 ということで諦めて、あまり傘を差さなくていい観光地に行くことにしました。

 

 高松城…はやめておいて、その近くの高知城博物館へ。でもここは幼児には全然面白くなかったみたいで、退屈になると騒ぎ出して大変でしたが、内容は面白そうで私はもっとよく見たかったです。兎の耳みたいな兜が展示してあり、可愛いうさ耳兜の武士うさぎキャラなどがいたのですが、子供はあまりはまらず。まあ……しかたないよね。

 

 高知駅から市電ではりまや橋の方へ行ったので、そこで記念写真。はりまや橋がわかりにくいですが……橋のたもと(?)にアンパンマンとジャムおじさんが!大きさの比率が何か?ジャムおじさんが小さい。

 

 

 

 高知城博物館の近くの「ひろめ市場」という、屋根の有る広い施設で昼ご飯を食べました。好きな店でいろいろ買ってきて大きなテーブルの有る飲食コーナーで食べられる感じです。かなり人が多かったです。そして何故かインドカレーの店があって、何故か子供がカレー食べると言うので買ってみましたが、本当に本格インドカレーでした。想像以上に大きいナンのついた。インド人の店員さんたちが子供でも大丈夫!甘口あります!(よく近所のインドカレーのチラシ配りの人にもそう言われるんだけど……)と言って強気でセールスしてたんだけど、食べてみたらやっぱり、日本人の幼児には辛い。。。インド人の子供は普通に食べてるのかもしれないけど。ってかじわじわくる唐辛子。子供はナンとサラダだけぱくぱく食べてカレーはほとんど食べてくれませんでした。いくら「その子でも大丈夫」と言われてももう子供にインドカレーはやめときます。。。いや、私は結構好きなので結局私がほとんど食べたんだけど、それでお腹いっぱいになってしまいました。家族は魚のフライなどいろいろ海産物っぽいおつまみ系や珍しい高知風のおかずを買っていたので、子供は魚を食べて、私もちょこちょこもらって食べました。

 

 

 それから、この市場で買った芋けんぴがすごい美味しくて、もっと買っておけばよかったなあと思いました。やっぱり美味しいですよね芋けんぴ。業務用みたいなのとかお徳用(規格外の形の?)とかがあったけど、それでもよかったかも。ミレービスケットの業務用みたいなのもありました。芋けんぴってスナック菓子に比べるとちょっと高いから、買う時に躊躇っちゃうんですよね。でも食べると、もっと買えばよかった、と後から思うのです。

 

 

 

 さて、市電に乗って高知駅に戻ります。 ↓写真の端っこを切ってしまったのでわかりにくいかもですが、これはオレンジ色特急南風アンパンマン列車です。旅の最後のアンパンマン列車です。1号車だけアンパンマンシートで、1号車の席は一つしか取れず。

 

 

 私が子供を抱っこしてそこに乗りました。満席で窓側だったのでそんなにしょっちゅう気軽にデッキに出たりなどしにくく、幼児とはいえ大きくなってくると二人で1席を長時間身動き取れずは正直ちょっときつかったです。。。(;^_^A重いし動きたがるし。イメージで言うと、2席でも連続で取れてたら3人で2席、で1人分2/3席は場所があるけど2人で1席は1人で1/2席になって実測で狭いみたいな。幼児だからましだけど。しかも子供が隣の席の人のテーブルに触りたがったりして押さえてないといけないから、より窓側に寄っていないといけないの。。。いいですよとは言ってもらえるけど。。。

 シートにはアンパンマンが描いてあって、壁にはバイキンマン。でも動き回れないせいか子供のテンションは何かあまり高くありません。そのうち寝てしまいました。ギューギューだったのであまり写真を撮る余裕がなく、車内は自分と子供の背景のほとんど写ってない自撮りみたいな写真しかありません(;^_^A でもカーテンもアンパンマンの模様でしたし。もう乗れないかなーと思ったら最後にアンパンマン列車に乗れてよかったです。上の電車の写真、メロンパンナちゃんは可愛いですねえ(人´∀`*)こないだ子供が私の巻き尺を見て、「メロンパンナちゃんの頭にあるやつだね!」と言ってて何のことかと思ったら、メートル「m」の筆記体でした。そういやこの子のおでこに書いてある「M」は筆記体なんですね!

 

 

 関東に帰るのに、岡山まで行って新幹線か、高松まで行って飛行機か、ちょっと迷っていたのですが、飛行機なら振替で追加料金無しで帰れるので、そっちにしました。このアンパンマン列車は瀬戸大橋を渡る手前の予讃線宇田津駅で降りて、そこから乗り換えて高松へ向かいました。

 高松に来るともう雨も酷かったので観光どころじゃなかったのですが、でもでも。

 

 

 高松駅のホームに降り立つと、アンパンマンがお出迎えしてくれました。パネルの前で記念写真が撮れます。この↑の写真の、モザイクのかかってるのが子供の身長で、アンパンマンの高さなど、完全に子供サイズです。わーい。

 

 高松では本当はせめて、讃岐うどんを食べたり、あとは保田織(ぼたおり、織物)の手ぬぐい、讃岐かがり手毬とかを見るだけでも見たりしたくて、お店を調べていたんですがそんな余裕も無く。とりあえず傘が無くて済むアーケードの高松中央商店街でお買い物。高松駅からはちょっと離れますが、ここが一番お店の多い有名な商店街らしくて、ここの近くにも空港行き高速バスのバス停があるので。この高松中央商店街は2.7kmと、日本一長い屋根付き商店街みたいでした。まちマルシェきむらというスーパー(丸亀町のあたりにあった)で讃岐うどんをまた購入。その後希少糖という香川大学で研究されている有名な砂糖を使った洋菓子のお店(菓子工房ルーヴおんまい店→ここかな。 http://mgreen.jp/shop/index.html?shop_id=15 )に行った後、子供が手に持っていた、高知でもらったスタンプラリー特典の、アンパンマン車掌指人形が無い!!!子供もどこで落としたかわからない様子で、しばらくうろうろ入った店やトイレやいろいろ探したんですがとうとう見つからず。。。orz

 そうそう手に入らないものなのに〜と思ったけど、仕方ないです(;'∀')子供だから手に持ちたがるし、子供のものだしまあしょうがないですね。

 

 夕飯は、子供もそんなに欲しがらないしレストランに入る程たくさん食べられる気分じゃなかったので、空港のファミマで買ったパンを食べ、最終の飛行機で帰りました。っていうか高松まで来てファミマのパン(笑)しかも遅かったのでおにぎりやサンドイッチはほぼ売り切れ。残ってた何かの菓子パンで済ませました。台風の影響で飛行機は大揺れで心配しましたが、子供は全然平気で、一人ぎゃははぎゃははと大はしゃぎ。うるさーーー!! 隣にいた私は静かにさせるのにおもちゃで遊ばせたりいろいろ話したりずーーっと耳元でひそひそアンパンマンの歌を歌ったり、へとへとに疲れてしまいました。(;´Д`)いや〜、飛行機は気圧の関係で耳がきんとなって大泣きする子供もいるよとよく聞くのに、この台風の乱気流も離陸着陸も全くお構いなしというかぎゃははぎゃははと楽しんでるこの子にはびっくりだよ。何か、いつもうちの子は飛行機は平気そうな顔をしています。いや泣いてるより笑ってる方が断然いいのですが。平気だけど、静かなわけではないという。

 

 振替で取った飛行機だったのでかなり混みあっていて、3席連続が取れず、2つ連続と、別の離れた所に1つということになったので、私が子供の隣に。乗った時、

「パパは?」

「大丈夫、前にいるよ」

と言ったら、私のまん前に座っていたサラリーマンぽい若い男性が「えっ?!」という感じでばっと振り返ったので、慌てて、

「もっっと前〜の方にいるんだよ、後ですぐ会えるからね!」

と大きめの声で言っておきました。いや確かに、もしその男性が出張とかで一人で飛行機乗ってて、家にいると思っていた妻子がいきなり後ろに乗ってたりしたらそれはびっくりすると思います。もし妻子すらいない男性だったならもう完全に濡れ衣というか……。

 

 羽田に着くと台風はまだ来ておらず雨も降っていませんでした(;'∀')。しかし家に着く前に降り始めてしまい、雨の中ベビーカーにシートをかけて、自分は濡れながらあわわわ……。

 帰宅した翌日(帰る予定だった日)に台風が紀伊半島に上陸し、四国の我々が通ったところも全部順々に雨雲レーダー真っ赤っかに!!ネットで見ていてあわわわ……松山が、アンパンマンミュージアムの辺りが、高松が……暴風雨の中台風中継されてるし。ぎりぎり帰れて良かったです。

 

 台風で思わぬバタバタ旅になりましたが、それでも今までのんびり乗り物に乗ることがメインの旅をしたことがなかったので、大人の私もとても楽しかったです。菊池寛記念館とか、四国には他にもいろいろ面白そうなところがあるんですが、子供連れてると博物館、美術館系は無理なことが多く、そういうのはまたいつか、と思っています。今回はアンパンマンの旅ということで、子供中心と思っていましたが、初めて乗ったキャラ電車とかすごく楽しかったし、アンパンマンミュージアムでいろいろなことを考え、私にとっても楽しい旅となりました。松山はアンパンマンはほとんど関係なかったので(駅とパンはアンパンマンだらけだったけど)良かったですが端折ってしまいました。

 

 長い記事を読んでくださってありがとうございました!

web拍手 by FC2
posted by: nanori | | 22:15 | comments(2) | trackbacks(0) |-
雨なのにけっこう楽しめたようで、よかったですね。
しかし子供連れだとなにするにも大変ですね。

私の妹も、昔いっしょに遊びに行ったとき、子供がカツ丼食べたい!って頼んで、上のカツしか食べず、自分のものと子供が残したどんぶりごはんを「カツがほしい..」って言いながらモリモリ食べてました。

自分が見たいものは見れないし、他人にはあやまってばかりですよね。
たくましくなりますね!

おつかれさまでした!!
| カッパ | 2017/12/11 4:27 PM |
あれ??、やっぱり投稿できてないのかも?もう一度書いてみます(。>д<)

ありがとうございます!たくさんたのしめました。
カツ丼…の話みたいに、うちの子も、うどんとかのある回転ずしで玉子の握りずしを食べたがるからお皿ごと渡したら、上の玉子だけ食べてこはんがそのまま残ってました。(/´△`\)
| なのり | 2017/12/24 12:54 PM |









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/902900
トラックバック