Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
twitter
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
自己流過ぎるプチリメイク部その5、トップス編

これまでちょこちょこやってきたリメイクお洋服をご紹介。

 

 

JUGEMテーマ:リメイク

全部ハニーズのトップスです。

 

 

★その1★

 

 

 

普通にそのまま可愛い。でもハニーズのトップスは結構ぴったりしているので、サイズは2サイズくらい上げました。結構カジュアルで明るい色なので気に入っているのですが、ラフすぎるのでちょっとだけ加工します。私が着るとインナーにしか見えないんですが、重ね着はあまりしたくなくて(暖房のある場所ではすぐ暑くなって汗かいてしまいます。だから上に重ねているのを脱いでしまって、そうするとこれ一枚になってしまうので何か嫌。)

 

私は骨格診断ではウェーブタイプなようなので、こういう上半身ぴたっとしたのが何か貧弱に見えてしまいます。少しボリュームが欲しい。ウェーブといえばレースが手っ取り早くて邪魔にならないかなあ、というのは単純な判断ですが(汗)何もないよりは断然良くなりますね。

 ハニーズは若向きだし、首周りが白いいかにもカジュアルなリブになっているのが特にラフに見えてしまうので、そこを隠すようにいつもの技・きなりのレースを縫い付けようかと最初思ったのですが、それだと甘くなりすぎてアンバランスかなと思い、視線を白いリブから逸らす作戦でいってみました。

 

 

 

白っぽいので写真が難しいです。。。単純に、可愛い。(笑)

あ、これはサイズがかなり大きいので、肩幅と腕ぐりを縫いちぢめてあります。

 

 

 

肩と胸のあたりに茶色いバイアスリボンを縫い付けました。これは視線をこっちにもっていく目的と、あと大き目サイズなので衿ぐりが広すぎるように感じるから。それから、その下には横方向にチュールレースっぽい雰囲気のレースを縫い付けました。甘くなりすぎず、やや大人っぽく。普段着なんでカジュアルなのはいいけど子供っぽすぎては嫌なので、ほどほどになったかな。。これらを横方向に何本か。実際は肩の縦方向の茶色リボンは髪がかかってしまって見えないです(;^_^A

結構お気に入りです。

 

 

 

★その2★

 

紺色のトップス。いつものように、ビフォーアフターのビフォーを撮るのを忘れてます。

 

 

 

波型になっている白いレースを縫い付けただけ。

これも結構ーお気に入りです。生地が濃い紺色なので、コントラストをつけるためにレースはきなり色ではなく、白にしました。わかりにくいかなー。

もともと首や袖口がちょっとくしゅくしゅっとした感じになっているので(平置にしていると変だけど)立体にすると綺麗目なラインに。

でもレースの縫い付けがむずかしくて、ちょっと歪んでる。。。後でまた直すかも。

あんまり他で見ない感じにしたくてこんな感じにしてしまいました。

 

 

 

★その3★

 

 

ビフォーが無い。。アフターのみ。

 

 

 

これはちょっとだけプチプチリメイク。もともと普通にかわいいんですが、やっぱりレースが欲しくなってしまうわたし。

がばっとしてるしそのままだとやっぱりちょっとウェーブには似合わない種類のカジュアルな感じかもです。普段着なんでカジュアルでいいんですが、ちょっと繊細さも入れたくて、いつもの技、レース。

本当はアクセサリーしたいんですが(長めのネックレスするだけで私でもかなり感じよく着られるかも?)、何か肩や首が凝って最近ネックレスもイヤリングも髪飾りもできません( ノД`)…

これはちょっと民族衣装っぽく(?)してみました。

多分、一般的には通じないですが、立ってる衿の片側の根本から下方向に一本開きをつくり、太いチロリアンテープを貼ると、ロシアのブラウス「ルパシカ」っぽくなります。それをイメージしてその辺りにたて線を入れました。これはいわゆるタートルネックの部類の服だし本当はルパシカってもうちょっと違うんだけど(ルパシカはブラウスだし首とこの線の辺りでかぱっと大きく開く)、イメージイメージ。衿と手首にアクセント来てるでしょ、あと、ちょっと大きめサイズだからがばっとしてるんで、よけいシルエットがルパシカっぽく感じます。やっぱりあんまり他で無い感じのデザインにさりげなくしてみたかったの。

 微妙かな……。いいの。自分ではすごくお気に入り。

 

 

 

★その4★

 

ビフォー。

 

 

 

これに、↓ちょっとだけレースを付けたバージョン。まだ何か物­りない感じ。重ね着風だけど、えりのところに白い布と花柄の布がくっ付けてあるの。なんだろう、この白い何も無い部分がなんか。。。いっそのこと白い布が無くて、レースだけ付ける方がまだいい感じ。もともとちょっとがばっとしてるのの、サイズ大き目を買ったので、肩幅とかがやっぱりちょっと大きいです。でも、腕がきついのがどうしても嫌で。うでぐりの脇を縫ってしまう方が腕が動かしやすいんですが、これは生地がそんなに伸びないのでそのままにしてあります。

 

 

 

最終的にこうなりました。

 

 

これでまとまりができた感じが。これも結構お気に入りで着てます。ただ、あんまり肌触りがよくないかも。。。肌は多分弱くない方だけど、肌ざわりの好みでは本当は綿100%が好きです。

 

ハニーズのトップス編でした。

 

 

 

web拍手 by FC2
posted by: nanori | 手芸 | 22:02 | comments(2) | trackbacks(0) |-
すごーい!自分で肩幅つめたりできるんですか!(^0^)

アクセサリーが重いのすっごいわかります...
軽いやつ探してしてます。
あと、トップス着るだけで完結するのがラクでいいよね!
シンプルなのを買って、アクセサリーや巻物で表情を変えよう!と雑誌やおしゃれな人は言うけれど、おでかけならいいけど、家にいるときはそんなのしてられないし。
少しデザインのあるトップスが便利でいいな〜と思います。
友達が「付け襟便利でイイよ!」と言ってたなぁ。ネットで安くてかわいいのあるらしいですよ。

あと、レースとかつけるとき、色味をそろえるとまとまって見えますよ♪
使われている色の延長線の色って・・わかりますか?
黄色の入った系には生成りのレースが合うし、黄色の入ってない系には白いレースが合います&#9825;

黄色の入った系・・ベージュ、グリーン、カーキ、オレンジ、赤、オフホワイト。
黄色の入ってない系・・真っ白、にごりのない紺やブルー、青みピンク、青みグレー。
| カッパ | 2018/02/02 9:22 AM |
>カッパさん


わー!ありがとうございます。むむ??と思ったけど、色を思い浮かべてみたらなるほど、とわかりました。黄色の入った色はきなり、入ってないのは普通のレースですね。今度そうやって選んでみますね。

付け襟、そうなんですか!なんか後ろに回っちゃいそうでちょっと手を出すの躊躇してたんですが、使ったことなくて。気にはなってました。一度チャレンジしてみようかなあ。


肩幅……結構手縫いでざくざくやっちゃってます(汗)。結構解体してみると教科書通りの縫い方じゃないんだな、とか(笑)思ったり。安く出回ってるお洋服って、もちろん外見はきれいに作られてるけど効率を一番に考えてるなという感じで、却ってお直しに出すと高くなりそうですね。体型に合わないともう直しようがないのかも。。。。あ、ちゃんとした外に見えるやつとかは怖くて自分でできないので、多分お直し出しますけど、カットソー的なのは体型に合わなすぎると本当嫌なので、いやいや着たり着なくなっちゃったりするよりはと思って。

最近おしゃれっていうか、自分の好みで服を着るのが楽しくなってきました(⌒∇⌒)
| なのり | 2018/02/03 8:24 PM |









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/902915
トラックバック