Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
twitter
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
プーリップ達・ガレーネ、クラシカルホワイトラビット、キヨミ

JUGEMテーマ:Pullip-プーリップ-

 

不思議かわゆいブライスとも雰囲気が違って、美形路線な感じのプーリップも好きです。

全然タイプが違うのでどっちがいいと言えないんですが、こう改めて見るとやっぱりプーリップのお顔も好きだなあと思います。

 

プーリップうちに何人いたっけ。って、全体を整理したいと思ってブログ記事書き始めたのに、自分でも何か全然わからないことがわかりました。整理してまた集合写真を撮りたいと思います。

って、前撮ったのにしまいこんだり手放したりしてるし。とにかく数年前ちょっと整理しようと思って欲しいという方にまとめてお譲りしたりで大量にいなくなってます。

 

とはいえ、実は新たにほしい子もいて(><)増やすのもなあと思いつつ、プーリップシリーズも買ってるじゃん私。

 

あとそうこうしているうちに、4月発売ブライスの「ジリアンズドリーム」も発表されてて、え、もしかしたら可愛いかも?。。。お人形って公式画像がいつもあんまり私のツボじゃないように見えてしまって。いつも実際発売されるとなんか違うんですよね。箱に入ってる状態の写真が「可愛い」と思ったらもしかしたら思ったよりいいのかも、という程度にしかわかりません。。。やっぱり実物を見ないと本当にはわからないんでしょうけど、よそさまのブログなどでお迎え写真を見ると「えっこの子こんな私の好みな顔だったの?!」と驚いて慌ててお迎え……しようとしてももうプレミアついてる、みたいなことにいつもなってしまいます。

 

 

 

 

↓久々引っ張り出してきた子。だれかわかります?

 

 

 

 

 

この髪何と言う色名なのか。。。チャコールグレー?黒ではないけど黒っぽい光沢のある濃いグレーというか。

この子は2012年発売のガレーネちゃんです。

前とちょっと感じが違う風に見えますが、前髪を切りました。この子かなり前髪が長くて、目の半分くらいが隠れてしまい、前髪を目の横にずらすしかありませんでした。そのずらした形がきれいにならなくてやっぱり目も隠れてしまってすごく困っていたのですが、とうとう最下層の前髪だけ目の上まで切って、それより上の層の前髪は横に流しています。なんか。。。めちゃくちゃ可愛くなった!!!向かって左の前髪がまだ長いかなあ。

 

デフォルトで足を出すタイプのかなりハイレベルなおしゃれ可愛いドレスを着ていたのですが、敢えて幼げなラフィアの白ロリータを着せてみました。頭は何も被らず、小さな造花を髪に刺してみました。エリザベート皇后っぽく。

 

うーん。1枚目とほぼ同じ写真だった。。。。

人間の髪だと万一失敗してもまた伸びますが、お人形は一度切ってしまうともう伸びないので、やっぱり髪を切るって勇気が要りますね。

 

 十年くらい前お人形を触る時とっても神経を使って、顔に直接触らないよう、手袋をして触っていたこともありました。

プーリップは結構劣化しやすくて、このガレーネも頭の後ろが黄変してしまっています。。。ボディは関節がぼろっぼろ外れるし。。。今の子も外れるけど。慣れないうちは手足がかぱっと外れるたびに結構ショックを受けていました。もろくて劣化しやすい、扱いにくいお人形という感じがありました。2004年の赤ずきんちゃんも黄変しまくり。(´;ω;`)

 

 2009年以降のボディは4thボディになってます。だからたぶん、うちにいる赤ずきんちゃんとコズミックマキュが2ndボディな以外は全部4thボディです。ヘッドも変わってるけど。この子達も従来通り関節が可動でこの部分が前よりもめちゃくちゃ細く華奢になって、手首のパーツなどが劣化でぱきっと折れます。私が持っていた2008年のキルシェも壊れました。古いからしょうがないのかなあ。

 

言い方悪いですが、神経使ってもどうせ壊れる、劣化するならもう神経使いすぎるのはやめよう、と思って今は素手で触っています。あんまり手の油がついたりしないようにはしてますが。

 

 この自信満々な目つきがかっこいいガレーネねえさん。色白の美女です。

 

 プーリップは関節があるせいで壊れやすいんですが、関節があるからポーズで表情を付けたりできる良さがありますね。たとえばちょっと上半身を横に回す、だけで表情がぐっと変わるので、人形でそうなのだから人体の持つ表情というのがいかにすごいかわかりますね。

 

 扱いやすさで比べると、関節の無いブライスは着せ替えドールとしてはとても優秀ですね。リカちゃん人形のサイズとほぼ同じなので、着せる洋服も手に入りやすいですし。最近ブライスで遊ぶようになって、着せ替え楽しい〜!と思います。

 

 

 

 

 

 次は、クラシカルホワイトラビット。2013年の子。私の中では結構幼げなイメージだったのですが、髪型と服装をちょっと変えてみたら、あれっ、大人っぽいお姉さんになりました。

 

 

髪の両側を部分的に後ろに持って行って結ぶのが私も子供の頃から憧れだったんですが、大人っぽくなりますよね。あんまりきれいにできないけど。

 

 

 このコートは、道端でお人形売ってたお姉さんの手作り品で、リカちゃんサイズなのでプーリップが着るとコートというよりジャケットっぽいですね。でも結構丁度良い感じ。組み合わせ、色が何か合わないかもだけど。。何かプーリップのお洋服ってサイズ等が難しいんであんまり持ってなくて、トップスがほとんどありません。というか、ワンピースばっかりで、上下別れてるのはこれくらいしか無いかも。プーリップは3rdボディ辺りからジェニーサイズの服が楽に着られるようになった気がするけど、関節外れたり手が引っかかったりするので着せ替えが大変で、服を破ったり靴を壊したりしそうなのでもともとあんまり着せ替えることがなかったんですが、丈はジェニーので合うと思います。今度探してみようかなあ。

 

 

クラシカルホワイトラビットの髪はちょっとびっくりする程触り心地がいいです。ウェーブがかってるんだけど、指を通すとさらっとして、絡まらずにさっと指が抜けるの。ふわふわ。

 

 

 

最後はキヨミねえさん。2014年発売の子。

 

 

黒ストッキング!!!足細長い!!これはたぶんジェニーのCAさんの服です。かなり昔の。CAさんだったら髪結ってますけど。

素敵すぎる。やっぱりこの子プーリップ最強の美女かも。。。

プーリップはもともと韓国人のお人形なので、メイクなどがなんとなく韓国で好まれそうな美人さんっぽいんでしょうか。

目がいきいきしてるのがすごい好きです。

髪もサラサラです。髪は濃い茶色と薄い茶色2つのカラーになっています。ふっくら口元とか、ゆるやかな眉の下がり具合とか、キラキラお目目とか、表情が本当いいよね……。二重まぶたとか、書いてある方の睫毛とかも。

 

 

うふふっ。

 

キヨミは2016年に「キヨミ ミントアイスクリーム」という色違いの子が出たと思います。でもブログとかでもあんまり見ないし(ブログする人が少ないんだけど)そっちはどうなのかなー。と思いつつ、この子来た時点で満足。

 

 

プーリップも最近はどんどん値段が上がってて、やっぱり実物見ないで買うのは勇気がいります。とりあえず買って気に入らなければ転売、というのも気が引けて。。。というか、そんな余裕がないよー。

私は自分で思ってるより好みがうるさいのか結局、ほんとに好きな子しか好きじゃないというか。。。

本当は箱に入ってるんでもよくわからないから、毎回箱から出して実際展示してあるの見られたらいいなーと思ってます。

見に行く余裕が無いんだけど(´・ω・`)

 

最近は漫画とかのコラボが多くて、セーラームーンとか私知らないんであんまり……色髪はいいけどツーテールがあんまり好きじゃないし。。。アニメ目のプーリップもあんまり可愛くないというか、その格好するにしろアニメ目じゃなくてもいいのになーと思う。プーリップの場合基本コンセプトが「プーリップちゃんが毎回いろんな人やテーマやキャラクターのコスプレをしてるよ」というドールなので、なんだかんだでデフォルトが一番、服、髪、メイク、表情その他よくまとまっていて、雰囲気も全体的に一番完成されてる気がして、お着換え前提、カスタム前提、というのはやっぱり嫌なんだよなあ。とにかく延々とセーラームーンシリーズが出てるんで(第26弾とか…何人いるのセーラームーン)、もっといろんなバリエーションの子もいろいろ出てほしいなあ、、、いやいや、どっちにしろお迎えしないはずなんだってば、、、。

今はコラボ企画しないと売れないのかもしれないですね。新規のお客さんに注目してもらえるだろうし。

 

 

↓プリプの中原淳一子ちゃんも顔は可愛いんだけど……。コラボだとやっぱり高くなるのか。。。それにレトロすぎるというか。中原淳一の絵だからこの格好はレトロ可愛いと感じるんだけど、お人形にするとやっぱちょっとなー。敢えてこれを選ぶか?というと。難しいよね、昔の絵画シリーズも、真珠の耳飾りの少女ってすっごい雰囲気あってよかったし、好きだなと思ったんだけど、選んでお迎えする場合はなかなか選ばないというか。お着換え難しいし。でも夢二とかのプーリップも出てほしい。出ても買わないかもしれないけど、、、。(;^_^A

 

 

web拍手 by FC2
posted by: nanori | プーリップ | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) |-









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/902917
トラックバック