Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
twitter
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
自己流すぎるプチリメイク部その6〜デニムスカート

 こないだ商店街のお祭りで元ヅカの方々のショーに見惚れてたら終了後そのままの格好でトップスターのような雰囲気の方々がうちの親に「来て下さったんですね〜」と挨拶してくださったついでに私がその娘と知って「お世話になってます!!」と思いがけずいきなり話しかけて下さって、あのメイクと衣装であのスマイルで取り囲まれてアワアワアワワしてしまったけど、何なんなんだ母、って感じですよね。。。(あくまで商店街の中での話です)。もしあんな方々にこんな間近で取り囲まれて愛を語られたりしたら私アワアワ興奮して卒倒しそう。

 

ヅカショー

 

 

大人の興奮をよそに、ぬー子は一番前の席に座らせてもらってたのに上目遣いで黙ってチラ見…何が起こってるのか…といった感じで固まってました。

 

 

 

 さてスカートにスリットを入れるリメイクです。

 

 

 

 

デニムスカートスリット

 すごく気に入ってたスカートですが、見た目はそんな感じでもないけど実はあんまり足が開けないので、勢いよく歩き出した途端かくっとなって怖いこともよくありました。子供連れてると動き辛いの不便だし…で処分しようか迷った末、……切ることにしました。

 

 でもスリット切って折り返して縫うだけではスリット部分が広くなってしまいます。また、スカートは後ろあきですが裾の方がきりかえしになって、裾の布の方は両脇に縫い目がきて、真後ろには縫い目がありません。スカートの形状から考えると、スリットはやはり後ろがいい。。。なので縫い目をほどいてスリットにする簡単な方法が使えません。じゃあ切るか…。

 

 

 しかし、スリットを作ったとして気になることがもう1つ。このスカートはデニムである程度の固さがあり、裾はドレープっぽくならないし、切ったらそのままその形がその角度のまま、固定して見えたままです。裏地が有るのは有るんですが裾までスカートに縫い付けられている形で、ペチコートかなんか穿かないとスリットの中の足が丸見えになる可能性が。階段昇る時とか。。形状はペチコートが必要無さそうなスカート(足にまとわりついたりはしないでしっかり形を保っているスカート)なのに穿きたくない。。。それでできるだけスリットが広がらないよう、見返しをつけることに。

 

 見返しを中表に縫い付けて、見返しごとスリット切って見返しを内側に折り込めばいいのですが、それだけだと階段を昇ったり大股で歩いたりしたとき足の上の方がカッと出てしまいそうなのが本当嫌なので、うーん。。。と、考えて結局、スラッシュあきにしてみることに。

 

 スラッシュあきはやってみたら実はそんなに大がかりなものではなくて、別の布を縫い付けるというより、見返しを大きくして折り返してそれが表からも見える布になる感覚。見返しはあまり伸縮の無いコットン生地にアイロンで付けられる接着芯を付ければかなり良さそうな感じに。

チクチク…

 

 

デニムスカート

 

このように。

 

子供が手を出してくるからミシンが出せず、例によって手縫いです。でも多分、私はミシンより手縫いの方が性に合う気がします。うまい下手は別にして。長い距離直線縫うなら断然ミシンだけど、短距離×複数なら私は手縫いが精神的に楽。。。というのが最近わかりました。

 

 

 あと、最近知ったほつれ止め液(ピケ)の威力に驚いてます。デニムは切ったら切り口がボロボロボローニャなのですが、ピケを使えばすぐに一応は固めてしまえます。固まったところがカッチカチにならず、分厚くもならないから、それが着いた布の上に針を刺しても手縫いすることができるピケは助かります。多分布用ボンドの方が見た目安心感はありますが(布用ボンドでも水性のものは洗濯で水に溶けてしまうらしい)。ピケも思ったよりいけます。見返しでデニムの切り口を隠して、そこもしっかり縫い付けてしまうので多分大丈夫…と、思います。多分。。。。

 

 

 

 

できあがりは……

 

 

 

デニムスカート後ろ

 

こんな感じ。

 

 

かなり歩きやすくなりました。やった!!子供用安全柵を乗り越えても転びそうにならなかった。

一応何とかなりました。

白い布しか無かったから色的にどうかなと思ったけど、ネイビー&白っていうのは私としては好きな感じ。あとは洗濯したときに大丈夫かなあ〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
posted by: nanori | 手芸 | 04:30 | comments(0) | trackbacks(0) |-









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanori.pussycat.jp/trackback/902935
トラックバック