Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
1型糖尿病患者出産日記

メモ

一つの記事に全部まとめて載せたのでかなり長いです。

 

関連記事: 1型出産時里帰り等の時の転院の仕方など。1型糖尿病患者出産日記の追記的な

 

数年前の出産時、某SNSの方でほぼリアルタイムの日記をちょっとだけ書いていたのですが、限定公開だったので、1型さんの出産の一つの例としていつかどこかで参考にしていただけることもあるかもしれないと思い、できるだけ多くの患者さんが読めるよう、このブログで公開することにしました。個人情報の観点でいろいろ問題あったので日付、個人名、病院名その他ここではいろいろ伏せてあります。日付もフェイクですが、インスリン単位数などはそのままにしておきました。また、直知り合い多数のSNSで書くのもどうかと思ってかなり削ってアップしていたので、省略していた部分もこちらでは載せています。余計な愚痴なども有り。

 

これはあくまで個人的な記録です。百人いれば百通りの症例、やり方があるくらいいろいろなので、全然あてはまらないこともあるだろうし、病院や病棟の方針も場所によって全然違うと思うので、一つの例として読んで頂ければと思います。

 

出産の日記ってさほど見たいものでもないと思いますので、興味のない方は是非是非スルーでお願いします。

 

以下「続きを読む」にたたみます。

 

 

JUGEMテーマ:1型DMと出産

 

 

 

 

続きを読む >> web拍手 by FC2
posted by: nanori | IDDM(1型糖尿病) | 20:51 | comments(4) | trackbacks(0) |-
好きな本『東京古墳散歩』
評価:
まりこふん,ヨザワ マイ
徳間書店
¥ 1,296
(2014-11-18)
コメント:ヨザワマイさんの漫画いいですね。このコンビ好きです。

 これ、ちょっと前に買った本ですが何か好き。

 まりこふんさんという古墳好きな謎の女性による古墳ガイド本のひとつで、古墳やその時代への愛にあふれているところが好きです。

 これは漫画になっていて、ヨザァさんの絵が好きというのもあるし、主要登場人物まりこふんさんとヨザァさんのコンビがめちゃくちゃ面白い……。最初は古代好きではあるけど古墳にそこまで愛着のないヨザァさんをまりこふんさんが食べ物で釣って騙して古墳ツアーに連れまわす感じなんですが、ヨザァさんがどんどんはまっていきます。ああいう人達のいっちゃってる目が好きです。

 何故かわからないけど、私は古墳と忍者に弱いんです。東京にもいろいろ見に行ける古墳があるようなのでこの本を参考に行ってみたいなあ。

 というか私も一応東京育ちなんですが、都心の方にも古墳があるのを知りませんでした。私の育った田舎の方だと、電車の窓から見えていた鳥居のある古墳とか、あとは近所のすっごい小さい、公園、とも言えない遊具の有る土の山が実は古墳(を道路拡張の際にだいぶ削ったもの。それでも残していたくらいにはその時まで人に関心を持たれていた)だと学生の頃知ってへ〜〜と思っていたら、盛り土の上に遊具があるのも変だと思っていたのにいつのまにかそれが撤去され、山もほぼ無くなってごみ集積所になったんでびっくりしました。ああやって古墳は無くなっていくんですね。江戸時代とかにも農地を増やすために古墳はどんどん削られてたみたいですけど。今を生きる人の生活が優先になるのは仕方がないかもしれないけれど、関心のある人が少しでも増えれば、削るのはもったいないなあという選択をする(余地があれば)可能性ももうちょっとだけ残せるかもしれない……。どうでしょうね。

 世界遺産ブームとかあるけれど、ブームや人気のあるなしに関わらず、いいもんはいいですね。現在はここに「残っている」というだけで、それ以上あんまり意味や存在意義が無くなったとしても、千何百年という時間を生き抜いてきた古墳という形あるものには何か心惹かれます。

JUGEMテーマ:読書

web拍手 by FC2
posted by: nanori | | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) |-
プチリメイク

 

 最近お洋服の微リメイクっぽいことをよくしています。と言っても本当にプチですが。市販で私の体型にあう服がなかなか無くて、大抵のものは体型にあわないんですがあわないのを我慢して着ていたらその服が嫌いになって着なくなることが多かったんです。そうやって嫌いになった服を手放そうと思った時にふと、売る手間を考えたらお金をかけずプチリメイクしてみてもいいかな、と思って、百均でレースを買ってみました。不器用だけどおおまかなイメージでそれらしいものを作るのは結構できるので、100円だから失敗してもいいやと思って。セリアだと50cm〜1.5mくらいで大体100円で手に入るし、手芸店ならもしかしたらもっと割安で買えるのかもしれないんですが(わかりません)とりあえず近場の百均で買ってみました。

 

 ↑この紫のはもともとレースやフリル、リボンやビジューのついたトップスです。ここのブランドは乙女っぽいけど何故か大き目サイズなので、首回りががばっと開いてしまい、胴体が短く首だけ変に長く見えてしまうのが嫌で嫌で。それにこういうデザインでここまで開くと、横ラインが斜めにだらん、と傾くのですごくだらしない感じになるんですよ。首回りがばっていうの本当嫌いで(*>ω<*)。

 ということで、胸上あたりに3cm幅レースを2本、ずらして重ねて手縫いで縫い付けてみました。

 これだけで見た目も結構いい感じに。襟ぐりも狭くなりました。

 

 そこの店員さんには中に胸元レースのインナーを着るといいとアドバイスされてその店で買ったんですが、レースキャミの肩紐を一番短くしてなんとかトップスより上にちらっとレースの頭が出てくる感じで、インナー胸元に折角ついているビジューなんかも全然見えずあんまりきれいに見えなかったんです。肩紐かなり短くするんで肩がきついし、下着(本来のサイズ)とレースキャミ+トップスのサイズが違うから着用感が安定せず胸元レースも出たりひっこんだり、そもそもこのレースキャミ着心地が悪かったので結局まとめて全部嫌いになって着なくなったんです(´・ω・`)

 

 サイズ感って難しいですよね。

 

 

↓こちらは同じブランドの別の形のトップス。こちらもかなり胸元が開くので、ちょっと感じの違うフリルを付けてみました。

 

 

 

↓写真がうまく撮れませんが(><)こっちはカジュアルな薄手長袖トップス。着た時の見た目が悪く感じるというのもあったんですが、首元が寒くて一旦着ても午前中のうちにすぐ着替えてしまって、普段着ているようで全然着ていませんでした。これが一番最初にプチリメイクしてみたものです。1.5cm幅くらいのレースを付けてみました。もっと襟ぐりが狭くてもいいくらいですが、大分ましに。普段結構着られるようになりました。

百均だから心配もありましたが、ネットに入れたら普通に洗濯しても(今のところ)大丈夫です。

 

 

 スカートやズボン、レギパンもいくつかサイズ直しを自分でしているんですが、縫い目をほどいても結構大丈夫なことが分かったので今はガンガン糸切ってガシガシやっちゃってます。でも中には、開いてみたらウエストのゴムが全部生地に縫い付けてあって、無理に解いて切ったりはったりして見た目ダメダメになったりもしてます(;^_^Aでもそういうのはもともと廉価大量生産で質の良くないのをセールで買ったりしたもので(既に毛玉だらけ)、普段チュニックの下にしか着ないから縫い目が見えないとか、お店に持って行ってお金かけて直すほどでもなかったのでいいんですが。

 

  不便に感じて捨てるくらいなら自分で継ぎはぎしてみるのもいいですね。前より確実にこれらの服が好きになりました。

 

JUGEMテーマ:リメイク

web拍手 by FC2
posted by: nanori | その他 | 13:43 | comments(2) | trackbacks(0) |-
難しい(´・ω・`)

 自立支援の申請を今日 やっとしたんだけど、どの窓口に行っても説明がよくわからなくて本当大変で。。。

 

 

 

続きを読む >> web拍手 by FC2
posted by: nanori | 病気 | 16:17 | comments(4) | trackbacks(0) |-
ぐずぐずしてたのが悪いんだけど

 年一回補助費が出てほぼ無料で受けられる健康診断の予約をしようと病院に電話して、「子連れOK」と書いてある健診対応病院一覧に載っていた所だから当然大丈夫だと思っていたのに、最後に一応本当に子連れで大丈夫か聞いてみたら、うーん、お子さんですか。。。という反応で。無理矢理連れて行ってしまえば多分受けられなくはないだろうけど、病院嫌いで私がだっこできない間は泣いちゃうような2歳の子でと伝えると、見ていられるスタッフがいない……と言われ、一般の風邪の患者さんもいるからマスクしたりして隔離して待っていた方がいいとのこと。マスク嫌がって、させてみても自分でむしり取っちゃう子だし、まだ言ってわかるような歳ではないんですよね。一応、一般の患者さんの健診や診察と別の日や時間帯で子供連れでOKな日などはないかと聞いてみてもそういうのは無いっていうし、泣くと思うけどあまり泣いちゃうと他の患者さんに迷惑ですかね、と聞いてみたら否定しなかった。普通はどうしてるんですかと聞くと、見ててくれる人に子供を預けて一人で健診を受けるというのが基本なような口調だった。連れてきたらダメとも言わなかったけど。

 

……何をもって「子連れOK」と書いていたのか(´・ω・`)

(子連れOKはその病院のホームページではなく、健康保険組合の契約している健診対応病院一覧の項目に書いてあった)

 

 一旦その予約はキャンセルしてもらいました。

 私があまりあれこれできないので、また一から計画立て直しとかなると、まず何をどうするかも思い出せなくて、後でやろうとするとすぐ忘れて放置してしまうorz結構こういうの苦手なんです。申し込めるのは今月末までなので時間が無いなあ。来週ファミリーサポートに聞いてみるつもり。

 

JUGEMテーマ:健康

web拍手 by FC2
posted by: nanori | 病気 | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ジュリア(ジェニーフレンド)

今日は衣替えの時に収納場所から出してきた、ジェニーフレンドのジュリアちゃんです。

最近、人形アンソロをきっかけに人とジェニーフレンドのお話をする機会があったので、思い出して写真を撮ってみました。今の携帯カメラはすごいですね。。。楽にこんな写真が撮れちゃって。と言っても、お人形の表情とか思い通りに写すのはやっぱり難しくて、私の感じる可愛らしさがなかなか撮れませんでした。

JUGEMテーマ:趣味

続きを読む >> web拍手 by FC2
posted by: nanori | 人形 | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) |-
キヨミとクラシカルホワイトラビット

キヨミとクラシカルホワイトラビットちゃんを久々に撮ってみました。

 

たたみます。

 

JUGEMテーマ:Pullip-プーリップ-

続きを読む >> web拍手 by FC2
posted by: nanori | 人形 | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) |-
マナ・マリエ

 

ハワイ語で、マナは「奇跡」「魂」、マリエは静か、穏やか、という意味だそうです。ハワイの祝詞で、
Mana i ka pua ua mohala malie.
「ゆっくりと咲いた花にはマナ(生命の力)が宿る」というのがあるそうで、そこから。

マリエって東欧名でもあるし、日本人でも真理絵ちゃん、真那ちゃんなどあるので、どこの国でもありそうな名前、ですが、密かに好きなお友達の名前にちなんでいるのです。マナマリエ、すごく可愛いです。

続きを読む >> web拍手 by FC2
posted by: nanori | 人形 | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ヒトガタリ

 

 

 出ました。人形小説アンソロジー『ヒトガタリ』!!!

 私も「繭子さんも私も」という作品で参加しています。

 

 素敵な表紙で*(人´∀`*)サモトラケのニケ。評判良いです。表紙〜いろいろ、西乃まりもさんが作ってくださいました。中の本文レイアウトなど、これも結構大変な作業ですが、柳田のりこさんです。ヒトガタリ、というすごいタイトルは杉背よいさん。ありがとうございます。本作るって本当すごいことだなあ。

 

 「人形。ヒトガタ。その儚さと輝き。

  バンドマンと紳士人形、

  原生人間とクローン人間、

  着付け教室の生徒とマネキン人形、

  女神像と巫女。

  ヒトの形をしたものと、それを取り巻く人々が織り成す、四つの物語。」

 

 そうです、人形は人が作ったもので、人のそばに寄り添うもので、人が何かを託して水に流すもので、いろんな形状や意味合いはあるでしょうが、人のいない別の世界に存在し(ているかもしれませんが)ているより、人がそれを見つけ、人のそばにあることで何らかの輝きが放たれるように思います。そして、物なので時には人の寿命より長く存在するようにも思えるのに、逆に何か儚さがあります。

 

4つの物語です。

 

杉背よい「シンギング・オブ・粉骨」

柳田のり子「別世界」

匹津なのり「繭子さんも私も」

西乃まりも「弔う火」

 

 全部全く違う世界観のお話で、人形も全然違います。でも全部、人形と人との交流です。

 まあ人形が何かのアクション、リアクションをするという点では、ファンタジーとかSFとかの力を借りることにはなりますが、結構リアルな世界観だったりして、それぞれの世界にぐっと引き込まれるのが読んでいて楽しいです。

 あんまりネタバレできないのですが……

 

 

杉背よいさん「シンギング・オブ・粉骨」

よいこぐまさん←クリックしたら大きくなり、本文冒頭読めます。

そう、バンドマン。おっさん人形ってとこから結構コミカルな設定ではありますが、かなり繊細な人間の心の描写が胸に迫って来て、華やかな世界や笑える設定がメインではなく、ここへもってくるのかという。テーマの「人形」からこういうお話を作るのか……。

 

柳田のり子さん「別世界」

柳田さん←クリックしたら大きくなり、本文冒頭読めます。

SF世界なのでちょっと不思議な感覚の人達ではありますが、彼らもいとおしいというか、ちょっと現代の感覚では言葉にしにくいような感動(なんだそれは)や得も言われぬ寂しさがあって、すごいな……という、頭全体どっかへ持ってかれるような衝撃を受けました。これも、「人形」からこういうお話を作るのか……。

 

西乃まりもさん「弔う火」

まりもさん←クリックしたら大きくなり、本文冒頭読めます。

これ、あまり筋や設定を言いたくなくて、本音では前情報無しで読んでもらいたいです。深い自然や建物が目の前に浮かんでくるような、静かで清らかな空間と、人間の情念のバランスがみごとで、何というか、一昔前の昼ドラのどろどろ、割と私も好きなんですが、一歩違えばああなりそうなのに、人形が絡んでとてもこう、しーんとした、不思議な静寂が生まれ、その中に潜んだ女の情念、というのが恐ろしくも非常に美しいと思うのです。書きすぎてしまった!!本当、「お人形」からこういうお話を……(以下同文)

 

最後に私、匹津なのり「繭子さんも私も」

まりもさん←クリックしたら大きくなり、本文冒頭読めます。

現実の東京都立川市周辺を舞台にしたお話です。実は繭子というのはずっと昔私のお気に入りの和装マネキンに付けた名前そのままで、その辺の設定だけふと思い出して持ってきました。多分これで一番普通な感じの作品。私は人形好きだけれど、人形と仲良いお友達になりたいとかは思っていなくて。私はやっぱり冷めた大人だから人形は人形なんですよね。親しみを持つ反面冷静に離れて日々の生活に帰るようなところもあっていいと思って。だからお人形好きの人でもコレクションが増えすぎたら売っちゃったりもするし。それでいいと思うんです。私の人形とのかかわり方みたいなのがちょっとこういう形なのかもしれないなと…本当人それぞれですが。

 

 

 良い本になったと思います。これから各地の文学系イベントなどに出現する予定ですので、是非皆さん、『ヒトガタリ』をよろしくお願いします。

 

 柳田のり子さんがブログでイベント参加情報なども詳しく書いていてくださってます。

http://yanabunn2.seesaa.net/article/441791487.html

 

JUGEMテーマ:同人誌

web拍手 by FC2
posted by: nanori | 同人誌文学 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) |-
トリセツ……考

西野カナさんという方のトリセツという歌を最近耳にすることがあるんですが、その内容は、一昔前結婚式の披露宴で友達のスピーチで新婦の取扱説明書、という形で、定期的に〜〜をプレゼントしたり、〜〜してあげたりして大切にしてあげましょう、的なことを言うのが流行っていたという話を聞くのですが、まさにそういう歌です。

普通考えると、私がこんなこと付き合ってる人に男性バージョンで言われたとしたらぶちぎれそうな気もしますが、すごくこの歌詞の意味が気になってもいます。というのも、以前すごくきれいな若いモデルさんが理想の男性を聞かれて、無償の愛で、見返りを求めず愛してくれる人がいいというようなことを言っていて、無償の愛だなんてすごいこと言うなと思ったし、そういうことは人にしてほしいじゃなくて、自分がそういう風に愛したい、と言うもんだと思うのですが、でもいろいろ想像するに、わざわざそういうことを言うということは、このきれいな人は恋人にいつも、見返りを求められて疲れていたんじゃないかと思うんです。これくらいしてあげたんだから俺のわがままも許せよ、なんて言われると多分私でもすごく嫌な気持ちになると思います。こないだこうしてやっただろ、とか。何万もするものプレゼントしただろ、とか。もちろん、自分が相手のことが好きだったら言われなくても優しい広い心で相手のすべてを包んで、もう、勝手なんだから、とか思いつつもできるだけいろんなことをしてあげたいと自然に思うんだと思うんです、このモデルさんも。でも強制されたり当然だと思われてて逆にしなかったら怒られて、なんていうことがあったんだとしたら。ああ、愛することに疲れちゃってるのかな、とちょっと可愛そうになりました。すごくきれいな人な分、いろんな男の人が近付いてきてくれるけど、それでも無償の愛で包んでくれる男の人にはなかなか出会えないんだなって。もちろんっていうかまして、というか一般人でもそうですが。ただ顔とかステイタスとかに近付いてくる人が多いとその中から本当に愛し合える人を見つけるのが一般の人より難しいとか? 本当は普通に愛し合える関係になれるかもしれない男性は、相手がきれいな有名人だから自分なんかじゃ、ってなっちゃったり。

 

西野カナさんの歌をひととおり聞くと、なんというかただ理不尽でわがままな私を笑って許してずっと愛してね、なんて虫が良いことばっかり言ってるけど、最後にちらっと自分のことを「永久保証」と言ってるあたりは、自分は一生そうされるだけの価値のある私でいる努力をする(相手への対価)、と言ってるように聞こえる。お互いに対価を求めてるから対等かもしれないけど。何か、すごく若いゆえの凛々しさがありつつ、大変だな……って私なんかは思っちゃう。疲れないでね。

って余計なお世話だけど。

JUGEMテーマ:音楽

web拍手 by FC2
posted by: nanori | 音楽 | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) |-