Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
久々のTクリニック
退院後、女子医大糖尿病内科の予約が2ヶ月先まで取れなかったので、女子医大に行くようになる前に行っていた病院に通院することになりました。
というわけで昨日Tクリニックという個人病院に行ってきました。
HbA1cは7.2%。1月よりちょっと下がっています。

私のDM病院受診歴は、
18歳発症時・・・A病院(総合病院)入院、そのまま通院
20歳の頃・・・A病院での主治医T先生が独立開業し、Tクリニックに通院
29歳の頃・・・結婚する半年前から東京女子医大糖尿病センターへ。

というわけで、Tクリニックに通院していた時期が一番長いわけです(現在の歳は聞かないで・・・)
私はTクリニックでの初めの時期からの患者なので、カルテ番号が50番以内になっています。
それが今や、カルテ番号が2000番台の人がいるらしいのを知ってびっくり。Tクリニックも開業後11,2年経ったわけですがますます繁盛している様子でした。
先生も・・・ちょっと老けたかな?(^m^)

それにしてもDMって医療費結構かかりますね。薬は院外処方なので診察料のみで7千円以上かかってしまい、改めてそう思いました。
今回はQ病院退院時にインシュリンをもらってきたので、薬は心療内科的飲み薬の類を出して貰っただけでした。こっちも飲み続けるにはちょっと高いです。半月分で1000円弱。
実は他にもアレルギーがあるし(花粉症と喘息)、これ以上病気にならないよう気をつけないと(気をつけたからと言って病気にならないとは限らないんですけれどね)。風邪とかで一時的に薬を処方して貰うだけならそれほど気にかからないかも知れないけれど、長期的に通院、薬が必要な場合、医療費ってほんと重いものですね。DMなんて一生ものだし。


Passportという雑貨屋さんでかわいいバッグを買ったのですが、使ってみるとファスナーのはまりがわるく、不良品っぽい。。。でも安かったからしかたないのかなーと思います。注意して開け閉めしないと途中から閉まる→開くに切り替わってしまいます。
これ持って今度1泊でQ病院へ診察に行ってきます。
「診察」と言っても内容が内容だけにちょっと気が重い・・・。
web拍手 by FC2
posted by: nanori | IDDM(1型糖尿病) | 17:07 | comments(2) | trackbacks(0) |-
家に戻りました
1ヶ月の予定でQ病院に入院していましたが、結局6ヶ月もかかってしまいました・・・。
とにかく今いっぱいいっぱいで、病院に帰りたい〜と思うときもありますが、前を向いていきたいと思ってます。
本当、退院してからやっと人生の苦しさみたいなものを観念より実感として知るようになったような気がします。でもきっと幸せになれるよね・・・と思って頑張ります。

最後の血液検査の結果を聞いて帰らなかったよ〜と思ったけど後の祭り(病院が遠いので)。2月のHbA1c値はどれくらいだったんだろ。多分7%後半だと思うけど。

帰ってみたら自分の血糖測定器の電池が切れていました。
こっちの主治医の先生に「測らなくて良い」と言われていたので、入院前本当に家ではずっとはかっていなかったけど、Q病院では毎回測る習慣がついていたのでこう突然血糖が測れないとなるとちょっと不安になりました。
でもやっと電池も買ってきて、今は測るようになりました。
だけど記入ノートが見つからない(^^;

・・・と言っても、入院中も上手い具合にコントロールすることがとうとうできずに終わってしまったんだよなあ。私の場合は(私だけじゃないと思うんだけど・・・)本当にコントロールが難しい体みたいです。

入院中同病(1型糖尿病)の方からCSIIについて聞いたり、カーボカウンティングをちょこっと教えていただいたり、いろいろ情報交換できたのは良かったと思います。

うつうつ日記であれですが・・・、これからもしょっちゅう壁にぶつかって墜落すると思うけど、また何度でも飛び立ちたいです。
web拍手 by FC2
posted by: nanori | IDDM(1型糖尿病) | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) |-
おひさしぶりです
1ヶ月とか言ってましたがまだまだかかりそうです。
いま九州のたっきーのところにいます。
・・・と言えばわかる人にはわかるかな・・・?
というわけで、メールも掲示板なども多分読めないし、お返事も当分できませんのでよろしくお願いします。

12月になるかも・・・トホホ(^^;
web拍手 by FC2
posted by: nanori | IDDM(1型糖尿病) | 16:15 | comments(2) | trackbacks(0) |-
福岡へ行くかも・・・
今日は2ヶ月に一回の内科診察でした。
この2ヶ月間ほとんど血糖測っていなくて(2、3回くらいは測ったと思いますが)、ヘモグロビンA1c値は
前回の7.7%→7.8%
へと上がっていましたが、測っても測らなくてもほとんど変わらないじゃん私・・・。

でも、先生に、鬱が治らないとこの数値下がんないわよと言われました。そしてこれが下がらないと子供生めないって。まあ子供はまだしばらくは気持ちにも余裕無いし無理だろうとは思ってましたが、例えば3年後に生むからって3年後にぱっと下がるもんじゃないので、今から下げるためになんとかしないとね・・・というわけで、まず鬱を何とかしようとのことです。

やっぱりA1cを下げるにはえいっと下げようとしないといけないわけで、それは確かに私自身経験でわかっていることなんですが、今の私はえいっと気持ちを持って行く心の余裕が無いのです。
今私は家の近くの心療内科にかかっていますが、糖尿の主治医の先生が言うには、1型糖尿病の血糖コントロールはそれだけで本人にとてもストレスがかかっているもので、普通の心療内科医はそのことを理解していない、だから1型も心療内科も診られる先生に一回診て貰った方がいい・・・ということで、紹介状を書いてくれました。

って、九大の先生じゃん(;゜д゜:)・・・名前は知ってる。あ、本もちょっと読んだことがあります。
日帰りで行けるわよ〜とか言われちゃいましたが・・・うち東京なんですけど。私そこまで鬱重くないと思うんだけど・・・

でもこの先生が日本一なんだって(´・ω・`)ということで、夫が帰ってきたら相談して、福岡まで行って今の鬱治療でいいかどうかとか診断してもらおうかなと思い始めています。太宰府とか行きたいし気分転換がてら(^。^)(花粉症だけど)。

よかった実家を離れてて。両親が聞いたら「九州?!」とかびっくりしてしばらく動揺するよ。そして何度説明しても何故そこまでするのかなかなか理解してもらえないかも。地元の個人病院から女子医大へ移った時も、親に話が通じるのにかなり時間かかったもの。

実は福岡には中学から仲が良かった友達が住んでいるので、向こうでちょっとでも会えたら嬉しいかも・・・それが無きゃ知らない土地までなかなか行く勇気が出ないですけどね〜。

とりあえず2ヶ月後の次のDM診察までも、血糖測定無し、ということで、またまたチップもらいませんでした。。。測んなくていいよなんて言う医者は私くらいよ、と主治医が言ってましたケド・・・ほんと(;゜д゜:)


でもまあ、私も病気になったことよりずっとつらいことがいっぱいあったので相対的に病気なんて気にしてない方だと思ってましたが、それなりに確かに、毎日の注射、血糖の上がり下がりで、心身へのストレスがのしかかってきていたかもしれません。
注射打たない生活だった時の方がまだほんのちょっと長いくらいなのに、もう私は注射無しの生活なんて覚えてないんですけれどね〜・・・

DMの主治医は「そんな無茶な(;゜д゜:)」って思うような事を言ったりする変わった先生ですが、結構優しいんですよ。初めての診察の時、
「ひとりでコントロールの仕方もわかんなくてつらかったでしょ、早くうちに来ればよかったのに」
というような事を言われ、初めて人に病気のことを理解してもらったような気がして、泣いてしまいました。私が涙もろいだけか(^^;。
でもなんか今日も、気づくと私一人に鬱の話ばっかで30分近く時間取ってくれてました(後の方すいません)。
web拍手 by FC2
posted by: nanori | IDDM(1型糖尿病) | 20:25 | comments(4) | trackbacks(1) |-
番組予告
来週の月曜日ですが、フジテレビの番組

2007年2月12日(月)14:00〜14:55
ゆめの瞬間 いのちの一枚〜夢をかなえたい!病と闘う子どもたちの物語〜
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/0212ichimai/index.html

の予告をやっていました。
一瞬ですが、私と同じ(^^)ノボラピッドのフレックスペンらしきものを使ってる子が写っていたので、1型糖尿病の子も取り上げるみたいですよ。
中途半端な時間ですが・・・
忘れそうなので覚えておかないと〜。。。
web拍手 by FC2
posted by: nanori | IDDM(1型糖尿病) | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) |-
病院行きました
昨日は病院の日でした。最近は2ヶ月に1回の通院なのでいろいろと楽です。

最近しんどくて疲れて、休みの日は一日布団で寝てるんです・・・メソメソ〜と先生に泣きついたら、仕事やめなさいと言われました。家事も一人前やって仕事もフルタイムに近いくらいやって、かれこれ四ヶ月、それは疲れて普通よ、と言われました。特にあなたなんか手際よく何でもちゃちゃっとやる方には見えないし・・・ですって(^^;まあね。

そんな話で終わって、なんかうまく表現できなかった疲れた気持ちを先生にわかってもらえた安心感でほっとして、診察室を出てきて、後で気づいたんですが、DMの話は全くしてませんでした(;゜д゜:)ありゃ

最近頻繁に血糖が300越えるのを夫が見て急にうるさく言われるようになりました。A1cが高くなってるかもと思いましたが、7.5で、前回より0.2上がってました。その程度で済んでるのも不思議ですが。。。

とりあえずメイラックスという薬をもらったので、昨夜から早速飲んでみました(精神安定剤の仲間みたいです)。確かに日中は気持ちも楽になって、これなら仕事続けられるかも、と思ったんですが、夕方だんだん疲れて疲れて、でも血糖は200越えてるから低血糖じゃないし、メイラックスが切れてきたとか???(ё。ё)?
と思ったら今頃血糖も下がってきました。86。

とにかく今夜も薬飲んでみます。
続きを読む >> web拍手 by FC2
posted by: nanori | IDDM(1型糖尿病) | 21:06 | comments(3) | trackbacks(1) |-
内科診察
月曜日、病院に行ってきました。
A1cは今回7.2、前回よりちょっとだけ下がっていたので先生がほめてくれました(^^)
ランタスは2回に分けていたのを、先生に1回にしてみたらと言われ、1ヶ月やってみたら大丈夫そうです。寝る前に打ってます。

最近は一日に2回しか血糖も測っていません。以前は4回5回測っても全然つかめていなかったのになあ。
「これがコントロールっていうのよ」
と言われ、なるほどなあ。

最近ちょっと変わったのは、低血糖に馴染んできたこと。。。前は予測不能で結構怖かったんですが、今はそれほどでもないです。補食すればいいだけの程度だし。食事の内容や量で、測らなくてもなんとなーく今の感じやこれからの上がり下がりがわかるような気がする。。。

ランタスを多めにしているせいか、朝目が覚めると血糖値50〜60dl/mgと低めなんですが、大丈夫だと言われるんでこのまま・・・ちょっとだるいのが嫌なんですが、今は仕事も無く家にいるし、大丈夫と言えば大丈夫。だんだん慣れるそうです。
生活に合わせて日々調整してみようと思います。

甲状腺の検査もしましたが異常ありませんでした(^^)v
次回は7月です。あれ。2ヶ月先でいいなんて嬉しいなー。インシュリンいっぱいもらってきたし。医療費助かる。
web拍手 by FC2
posted by: nanori | IDDM(1型糖尿病) | 20:31 | comments(12) | trackbacks(1) |-
女子医大へ行った話
あ〜なんだかんだで忙しいですが。。。
先週慣れない大江戸線で迷子になりつつ、主治医のT先生の紹介状を持って女子医大に到着、十一年もぼけ〜と過ごしてきたことを怒られましたがすごい良い先生で、「早く来ればよかったのに」と言われて、ほっとして泣けてきました(つД`)・・・(私涙もろいんで。)
次回の診察の予約も入れて貰い、測定器も「今持ってるのは返すことになってるんでしょ」と、新しい、同じ器械を出してもらうことになり、あけぼの会という患者会の入会を勧められ、あれ?つまりそれって、私はもうT先生とこからこっちに移ったってことかな?(;゜д゜:)いつのまに。
・・・やっぱ日頃からぼけ〜としてるよなあ、私(´`)

そのあけぼの会の入会手続きする時、ひどいんですよ〜。説明に書いてある場所に行ったけど、建物の中に入ってもその事務所が見つからない。。。
仕方なく病院へ戻って、受付で聞いてみたら、
「〜〜という建物の1階の事務局で手続きしてください」
「建物の場所はわかるんですが、その事務局が見つからないんです。。。」
「関係者以外立ち入り禁止と書いてある扉の中に事務局があります」

・・・って!(;゜д゜:)普通そんな扉の中、初めての人がのこのこ入らないよ!
入ってみたら、その中にたくさん部屋があって、本当に「事務局」とか書いてあったりして、すぐわかりました。あーよかった。

多分特に入院する必要は無いようです。これからコントロールがうまくいくといいな。
web拍手 by FC2
posted by: nanori | IDDM(1型糖尿病) | 23:59 | comments(6) | trackbacks(1) |-
紹介状を待ちわびて
ちょっと高体温期でぼーっとしてます。。。。私この時期弱いんです。。
しんど〜(;´Д`)
でも、完璧でないにしろ何年も体温計り続けてるのは偉いでしょ(^^;


今日は内科へ行ってきました。木曜は午前しか診療していないので、早めに起きて行ってきましたよ。
先週診察の時に、主治医のT先生に、東京女子医大への紹介状を書くから、2,3日中にできあがるから取りに来てと言われていて、それから6日は経っているのでもうできているだろうと思って今日病院に行ってみたのですが、

まだできていませんでした(;゜д゜:)

そ、そんな〜・・・
ちょっとペースがほんわかした、良い先生なんですが。。。。。

仕方なく家に帰ってあれこれやっていたら、なんとT先生から電話が。
先方に電話して、あちらで一番早く受けられる診察時間を押さえてくれたそうです。予約が先まで一杯だからその時間しか空いていないらしいんだけど・・・とのこと。
(´ー`)やっぱT先生、親切だなあ〜
紹介状は郵送してくれるそうです。


・・・って、時間が朝9時ですって?!?!?!(;゜Д゜:)家から女子医大まで多分2時間近くかかるよ???


明日は眼科へ行って眼底検査の予定です。
web拍手 by FC2
posted by: nanori | IDDM(1型糖尿病) | 23:09 | comments(4) | trackbacks(0) |-
日付が変わってますが(p_-)
夜更けです・・・

今日は忙しかったです。明日もあさっても多分忙しいです。

今日は血糖400超えを経験してしまった。。。
午前中いろいろ動き回ったので低血糖(時間が無く測ってません)→ジュースを飲んでしのぐ。
昼食前173mg/dlに。午後も動く予定だったので、ランタスは普通に6u打ち、いつも8打ってるノボラピッドを8→7に1単位だけ減らし、和風な仕出し弁当を食べました。
すると・・・

午後四時の時点(食後4時間)で422!
あわててノボラピッドを2単位追加。この後踊る予定だったので少なめにしておきました。
そして踊る・・・・・・
踊って踊って2時間半経過。ふらふらして測ってみると、62。低血糖。・゜(ノД`)゜・。
ブドウ糖のみ飲んで、その後も20分踊りました。

夕食前65。いつも通りラピッド8単位。スパゲティを食べました。

おーっとランタス打たなきゃ、と夜24時に6単位。
そして今血糖69です。。。
多分まだ下がるなあ。でも食べたら朝200超えてたりするかも。
いや、パスタは脂っこいからこれから上がる???

今私の体で何が起こっているんだろー。・゜(ノД`)゜・。
なんか、血糖が乱高下すると体が疲れるような。。。。
もう寝ようっと。明日も忙しいし。

実は踊るとき、血糖がどんどん下がってしまうので私は食べたり飲んだりしながら踊っています。でもそうすると、失敗して高血糖になったり、低血糖になって補食したら今度は高血糖になったりと、常に不安定な状況になってしまっていたのです。私一人の身だったらちょっとくらい失敗しても仕方ないや・・・ということになりますが、将来的に子供のこと考えると、不安です。

血糖を安定させるため、結婚したら子供生むまで数年間踊りをやめようかと思っています。。。(´・ω・`)ショボン
いや、子供生んだらきっと踊ってる場合じゃないねえ。。。。

あ、そういえば最近素敵なmidi素材やさん2つ見つけちゃった。メモとして・・・

http://www2.saganet.ne.jp/watanabe/

http://homepage3.nifty.com/axelsia/download/index.html
web拍手 by FC2
posted by: nanori | IDDM(1型糖尿病) | 01:10 | comments(2) | trackbacks(0) |-