Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
twitter
Profile
Recommend
ひとりぼっちを抱きしめて
ひとりぼっちを抱きしめて (JUGEMレビュー »)
日本糖尿病協会,荻原 友未,滝井 正人
過食症になった1型糖尿病の女性と医師の往復書簡
New Entries
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
小さい子たちのつどい
昔のリトルプーリップをちょっと引っ張り出してみました。
続き畳みますね。
JUGEMテーマ:Pullip-プーリップ-

 
続きを読む >> web拍手 by FC2
posted by: nanori | 人形 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
チェックイトアウト
もう乱購入はしないつもりですが(;^_^A何か本当に、ひとりうちにくるとどんどんブライスにはまりそうな感じになり。。。
値段はある程度決めておいて、本当に欲しい子はとりあえずチャンスがあればお迎えしておこうと。
ということでお迎えした、ブライスのチェックイトアウト。2015年の子みたいです。
いやほんとう、可愛くて(*>ω<*)なんだこの可愛らしさ!!
黒髪ですごく好みです。ピンク目がすっごく気に入ってます。アイはカスタムされてるそうで、もともとが何か忘れてしまいましたが、茶色いアイが元々と違うみたいです。この茶色いアイもすごい可愛いの。
そしてお顔はラディエンス+だそうです。
以前しょっちゅう買っていたプーリップを買わなくなったので、今度はちょっとお値段が上がりますがブライスにも注目です。あ、でも最近のプーリップも高いんですよね。
可愛がってくださる方に、と書いてあるお人形は何となく安心して(傷が有ったりしても私は気にならない方)お迎えしています。私はお人形すら可愛がれない人間なのかと思ってました。子供の頃から、貰ったお人形愛せなくて、持ってても何か好きなじゃないなーって思って、そのことに罪悪感を感じて、顔を見るのがつらかったり。どうやって愛したらいいのかわからなくて。私も少しずつ変わっているのだろうか。
前置きが長くなってしまいました。

JUGEMテーマ:Blythe


 
続きを読む >> web拍手 by FC2
posted by: nanori | 人形 | 00:56 | comments(2) | trackbacks(0) |-
ナタリー、名づけ
ダルのナタリー。この子もすごいお気に入りでよく遊んでいます。
畳みます。
JUGEMテーマ:Pullip-プーリップ-
続きを読む >> web拍手 by FC2
posted by: nanori | 人形 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |-
久しぶりにライラ
最近お人形の整理をしているので、出てきた子たちをいろいろご紹介しています。
写真の量が多いので畳みます。

 
続きを読む >> web拍手 by FC2
posted by: nanori | 人形 | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) |-
プーリップ赤ずきんちゃん
またしまいっぱなしだった子紹介。

お久しぶりです。赤ずきんちゃんです。

プーリップ赤ずきん

この子も結構古いプーリップで、2004年発売の子。2ndボディの子です。マキュより一年早いので、生まれはうちで一番早い子ですね。2005年頃まではわりと手に入れやすい子で、逆にいつでも買えるやーと思って買うのはマキュより遅くなりましたが(でもほとんど同時)、最近はオークションでもなかなか見ないですね。正直、公式画像があんまり可愛くないせいで人気がいまひとつだったんじゃないかと思いますが、私の中では、今のプーリップと並べてみても勝つくらいの美少女だと思っています。頭巾の形とかもすごいねこれ…ってくらい可愛い。
昔のプーリップのコンセプトが今と違うからあんな感じの変な写真(ごめん)になってたのかなあ。



赤ずきん2

せっかく可愛いのに、ボディがぐにゃぐにゃで立ち姿があんまり美しくないのはもったいないなあ。
でも髪質はさらさらですごくいいです。最近のお人形ってストレートヘアがあまりきれいでないイメージですが、この子の髪はまっすぐぱっつん深い綺麗なワインレッド。

赤ずきん座り

目の形とか、どういう方向から見てもきれいだと思う。目はすっごい緑。他の服を合わせにくいからこんなに緑でなくても、って思ったこともあったけど、他のドールファンの方に「緑なのがいいんじゃん」と言われ、そういわれるとそうだなあ。この深い緑色いいよね。目の色と、真っ赤なリップが本当に引き締まって見えて。洋服も可愛いし、プーリップの傑作の一つと言ってもよいのでは。まあ好みの問題ですけど。
でも腕を曲げてもぐにゃーと垂れ下がってくるからポーズはほとんど取れない(´д`)

赤ずきん座り2

大人っぽい赤ずきんちゃん。可愛いなあ。可愛いなあ〜。(´ー`*)
昔はお人形でよく、アリスと赤ずきんモチーフがよく使われていて二大人気で、私はアリスより赤ずきん派だったのですが、やっぱりアリスの方がプレミアがつきますね。私が持っていたアリスはほとんど手放しています。この子はたぶん手放さないです。
 
JUGEMテーマ:Pullip-プーリップ-
web拍手 by FC2
posted by: nanori | 人形 | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) |-
お人形と遊ぶ
 お人形を少し整理しようと、遊んでなかった子たちを引っ張り出してみたら……
 可愛くてやっぱり手放すのを迷ってしまいます。でもやっぱり増えすぎです。どう考えても。収納場所が無く、子供部屋予定の部屋もおいおい整理しないといけないし。絶対欲しいと思って買って本当に好きな子以外は手放そうと思ってます。可愛い子ほど引き取り手はあるんですが、可愛いからこそ迷ってしまう。。。



ヘンゼルとBBB
 「あ、あのっ、はじめま……」
 「(ぷい)」
 「……」
 ブライスはすごくマイペースに見えますね(笑)
 左はプーリップの弟イスルくん。プーリップシリーズは体がぐにゃぐにゃになって立たせるのがすごく大変ですが、最近以前よりはボディがしっかりしてきたのか、少し立たせやすくなっている気がします。そうすると、手首、肘、膝、足首、などたくさん可動箇所がある分、表情豊かにできそう。ポーズとってもひっくり返りにくくなってるかも。でも、最古参のマキュのような2ndボディは腕や関節が太めな分頑丈で(手首が抜けたりはしますが)、動かしやすいです。今の子は細っくなって、慎重に動かさないと手首ぱきっといきそうで。実際3rdボディのキルシェ(既に嫁に出した)は劣化で腕がぱきっと折れてしまったよ。。。本当今のプーリップって華奢になってますね。それが可愛いんですが、やっぱり扱いづらいです。遊ぶことを考えたらもうちょっと関節を丈夫にしてほしいです。それかいっそのことリカボディみたいにしちゃうか。

 そうだこの子も改めて写真を。
BBB
 ブライスはリカちゃんみたいなボディですねー(初心者でその辺あんまりよくわかりません)。ブラックベリーブッシュは本当可愛いです。髪がふわふわで。ボブカット結構好きなんです。ブライスって結構くせは強いけど、かなりいろいろな子がいるから、好みにはまる子はぴたっとはまって可愛く感じると思います。私にはこの子がそれ。実物をあまり見慣れないときは皆同じでしょ〜ってちょっと思ってたけど、実際見てみると本当いろいろですね。イメージが別人のように違うんですよね。
この子はよく膝にのせてます。触って癒されるお人形です。

 さて久々の登場。
マキュ1

最古参の(笑)プーリップ、コズミック・マキュ。2005年くらいのプーリップです。プーリップが8400円くらいだった頃のですね〜(今は13000円くらい??)。私が初めてお迎えしたプーリップ。それだけに思い入れも強いです。正直、一番好きで今後も絶対手放さない子です。私は実は、出すと決めたら結構ドライにお人形嫁に出してしまう方ですが。今は無き国分寺エルのさくらや?だったかな。名前は忘れましたが珍しく中央線でプーリップを売っていたおもちゃ屋さんでお迎え。
写真写りが悪く、いつもかなり難しいです。この上の写真は結構実際の髪色や目の色に近いかも。ゴムみたいなボディで、もう劣化して黄色くなっています。でもやっぱりこの子が一番遊びやすいです。やっぱり古いのでよそのブログ様などでもあまり見なくなったかも。


マキュ2
 ヤフオクで買った手作りジェニー服。昔はよくこういうのヤフオクに出てましたね。ロリータの流行り始めだったのかも。ヘッドドレスがジェニーサイズなのでかぶれないのですが。2ndボディは首が傾げられるんですよね〜。あれは本当良かった!!
 古いプーリップは今より少々安価だった分衣装の質もそれなりなのか、マキュの宇宙服がぶっ壊れてしまいもうデフォルトの格好はできなくて。何度も接着剤で貼ってはみたんですが。だから衣装すごく迷います。紫の髪だから、普通の服がいまいち似合わないんですよね。この服も似合ってるかといえば微妙。

 さてこの子。

ヘンゼル1
 よくないですか? すんごいいいと思うんですが。この子。
 イスルのヘンゼル君。ヘンゼルとグレーテルモチーフの格好をしていて、もちろんグレーテル役はお姉さんのプーリップです(グリム童話では兄と妹だった??)。プーリップのグレーテルも可愛かったのですがまあ、何故かヘンゼルだけお迎えしました。今のプーリップは箱開けるのが楽になりましたね。昔は十なんか所ってレベルで全部、はりがねのねじっこぐるぐる留まってたんで、開けるとき怪我しそうでした。
 ショップに注文するときとかでもお店の表記が「イスル/ヘンデル」って間違ってたりしてて混乱してしまったのですが、ヘンデルHändelではなくヘンゼルHänselです。ややこしくてどうしてもわからなくなるからイワンとかでいいかな(適当)。現にここまででもう3回くらい書き間違えています。ヘンゼル君、本来なら親に捨てられる貧乏な子供なのですが、首にレース、帽子に羽までつけちゃって、貴族趣味ではないけど田舎の金持ち趣味の服装なので、この子は金持ちの坊ちゃん確定です。

ヘンゼル2
ヘンゼル3
 何かイスルじゃないみたいな。目の上の謎の横線はイスルっぽいけど。どうなんだろう人気は。私は今までのイスルで一番いいと思います。眉の形もいいし。
 この子は改めてサイトの方のご紹介ページか、ブログで新記事を作るつもりです。

 最後はこのおきにの子たちツーショット。左はクラシカルホワイトラビットちゃん(2013年)。
クラシカルホワイトラビットは4thボディ、4thヘッド。右のマキュ(2007年)は2ndボディに2ndヘッド。
同一人物とは思えない。。。Σ(゚Д゚)アイホールの形も違うし、メイクの質も全然違う。マキュは鼻と口がつーんと前に尖ってて、変な顔に見える角度がクラホワより多いかも。そんな時は脳内補完です。(`・ω・´)
 クラホワは人間のようなメイクが施されていますが、マキュは結構安っぽい、絵の具でべたべた描いたようなメイクです。でも可愛い、うちで一番好きなお人形です。

マキュとクラホワ
JUGEMテーマ:Pullip-プーリップ-
web拍手 by FC2
posted by: nanori | 人形 | 22:52 | comments(2) | trackbacks(0) |-
百合乙女
なんだか百合っぽい写真が撮れた……

百合っぽいBBBとまきちゃん

ブラックベリーブッシュとデインティ・メドウ
蔓植物で囲ってしまった。
BBBはボブヘアでどこかちょっと少年っぽい雰囲気があって、牧貴ちゃんは乙女ちっく。ミディブライスは首が傾げられて表情豊かに見えます。BBBが着ているのはプーリップのキヨミのお洋服です。ミディブライスはプーリップのお洋服が着られるけれど、腕がやはりブライスの方が短いので、この上に着るはずのキヨミの長袖パーカーは着られませんでした。(手が出ない)
 
JUGEMテーマ:趣味
web拍手 by FC2
posted by: nanori | 人形 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) |-
BBB
一気にブライスブーム来ちゃって!(><)
ブラックベリーブッシュ


ブラックベリーブッシュ


 ネオブライスのブラックベリーブッシュです。十年前くらいに出た子のよう。この子も言い方悪いけど中古。ですがそれはどうでもいいのです。「中古」や「ジャンク」は販売時など、商品、品物として扱わねばならない時の便宜上の言い方だと思います。
 ブラックベリーブッシュ(以下BBB)、髪はダークブロンドのおかっぱで、真っ白な肌の子です。ピンクのリップもチークも控えめな濃さで、どこかぼーっとした感じの私の好きなタイプ(はっきりした顔だちの子も大好き(笑))です。
 私はミディブライスとか好きだし、いろんなブログ様の写真を見ていただけの時は、ネオブライスはフェアレストとか大人しい幼顔が好みだと思ってたけど、この子はスペリオールという種類のお顔だそうです。でもでもこの子本当可愛い。好き。この子はすごいブライスらしいというか、お人形らしいです。
 もともとは赤ずきんちゃんのキャラの子らしいんですが、本体のみでお迎えしたので、デフォルトのお洋服も靴も無いのです。でも手作り品販売サイトや道端(?!)でブライスのお洋服はたまに買っていたので(ブライス服は私が持っているプーリップのダルやリカちゃんにも着せられるので)ちゃんと着る服は有ります。靴はリカちゃんのを履いています。
かぁわいい〜〜。


BBBとまき
 牧貴ちゃんと。やっぱりデインティ・メドゥはこうしてみると健康的な肌色ですね。というかBBBちゃんがかなり白い。ブライスっててかるから写真撮ると何か反射して映り込みそうですね(汗)
 あんまり理屈じゃなくて、この子がいい、というのがあります。何という種類だからとかじゃなくて。

 それから最近気づいたのですが、赤ちゃんの顔ってちょっとブライスに似てるかも……。ぶちゃいく顔で寝てるわが子を見ていたら、あっこの角度はブライス!って思うことがあります。低い鼻とか口から鼻のラインとか。特にラディエンス(あたらしめなお顔)の下から見た感じが多分うちの子っぽい。ということで本当はラディエンスをお迎えしたいなあと思っていたのですが、BBBみたいな薄い色のリップで、でも化粧っ気の無さすぎる感じではないラディエンスで、気に入った髪型とかの子(しかも安価な……)がなかなか出てこないのでしばらくはBBBとまきちゃんの二人で過ごすと思います。この子達本当かわいくて。。。実はミディブライスの新しい子が4月に出るのでそっちを思い切って新品でお迎えしようかと前から思っていたのですが、まきちゃんが可愛くて満足してしまったのでお迎えはしないかも。。。


紐
 ブライスの頭の後ろには紐が下がっていて、その先にチャームがあります(普通は輪っかなのですがBBBは特別仕様なのか苺のチャーム)。この紐を引っ張るとブライスが目をつぶって、カチッという音とともに目の色や方向が変わるのです。で、ここだけの話、このチャームの下がった紐がどういうわけか私にはエロティックに見える。。。んであんまり見せないほうがいいかなあと思っちゃうんですが、結局ただの紐です(笑)。

 
JUGEMテーマ:趣味
web拍手 by FC2
posted by: nanori | 人形 | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ミディブライス デインティ・メドウ お迎えしてます。
ミディブライスデインティメドウ1
 実はこの子もいます。
 ミディブライスの「デインティ・メドウ」。昔からブライスもいいなあと思いつつ、入手可能なのを見ると(前に出た子はすぐプレミアがついちゃうし)やっぱりどうも顔かたちが気に入った子がなかなかいなくて、カスタムしないとダメなのかなあと思うとなかなか手が出せず。ただずっと、このネオブライスよりも小さいミディブライスが気になっていて。ちょっとメランコリックな表情と少女らしさが同居した、楚々とした感じで控えめな、それでいて最大限にお洒落なブライスの感じがちゃんとしてるのが良くて。ブライスって顔ばかり注目されがちかもしれないですが、全体のファッション性はぴか一だと思います。プーリップ派の私でも、全体的なセンスとまとまりの良さは断然ブライスがいいなあと思います。
 で、ちょっとご縁があってお迎えしたのがこの子です。民族衣装系のお洋服とバブーシュカが好きなのと、目の色が落ち着いた茶色、髪も私の好きなブルネット(公式サイトによるとアッシュブロンド?とのことでしたがその辺の違いよくわかりません)っぽい感じで、そうなの、落ち着いた感じがいいの。で、この子はおでこが似合うの。
 民族衣装系といえば以前「オスキーティビャーリュブリュー」という子も出ていたんですが、髪や洋服の色彩的にはあの大きい子の「ミシャティビャーリュブリュー」プチの「スーリーティビャーリュブリュー」の方が好きで、でもお顔はミディが好きで、結局見送ってしまったという。

 デインティ・メドウなので牧貴(まき)ちゃんとかなんとなく言ってますが、お迎えした時につけた本名は春梢女だったはず……。

ミディブライスデインティメドウ2
 この優しい目つきが好きなんです。写真ではマットな色白に見えますが、実際はもうちょっと濃い色で(リカちゃんみたいな顔色)、結構てかってます。可愛いなあ。最近ストレスフルでもうだめだめな感じなので、額田ちゃんが寝静まった後お人形達に癒されています。

 リカちゃんと並べるとこんな感じ。リカちゃんが22cmドール、ミディブライスは20cmドールですが、ブライスは顔がかなり大きいので肩から下の高さは随分違いますね。

ミディブライスデインティメドウ3


 こういうお人形は結婚前の貯金で買っていますがそんなにお金無いので大抵中古やオークションを利用して安くおさえてます。でも、昔はケチケチして2番目にいいなって子や3番目にいいなって子をお迎えしていたのが逆にもったいなく感じるようになったので本当に欲しい子を、と思って買っています。私はこれまで一番欲しいものを「お金がもったいない」という理由で諦めていた人生だったのですが、これでいいやと妥協した物たちは結局放置してしまったり(で、家族が近所の子供たちに配ってしまったり)することになり結局本当に欲しいものは手に入らないままでした。ああやっぱり私は本当に欲しいものだけが欲しくて、2番3番はもちろん一時はいいんだけど、結局手がかけられなくなる場合もあるんだなあ。一番は諦めないほうが逆にお得だと気づいてから、洋服なんか買う時もちゃんと自分が何を欲しているのか考えるようになりました。もちろん無理なもんは無理だけど。
 まあお人形と洋服はまた違うし、お人形への愛は値段とは関係ないから安価な子を可愛がることももちろんごくごく普通なことだけど、悩む理由が金額のことだけなら買え、買う理由が金額ならやめろ(確かによく安いからという理由で物を買ってた)と最近ネットで読んで、そうかも……とよく考えてみるようにしています。
 
JUGEMテーマ:趣味
web拍手 by FC2
posted by: nanori | 人形 | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) |-
クラシカルアリスプーリップバージョンお迎えしていました
クラシカルアリス

 随分昔にお迎えしていたクラシカルアリス、やっと開封しました。おお、こうしてみると本当可愛い。実際の髪色は写真より黄色っぽいです。
 プーリップにはいろんなシリーズのアリスがいて、初期のセカンドボディの「ファンタスティックアリス」の人気は非常に高く、その後クラシカルアリス、アリス・ドゥ・ジャルダン、ロマンティックアリス、ルナティックアリス(彼氏の妹のダルだけど)、アリス・イン・スチームパンクワールドなどいろんなシリーズが出て、どんどん豪華に、華麗に、派手に、スタイリッシュになっていって、今見ると最初のファンタスティックアリスが地味に思えてしまうほどです。いえ、あの子もすごいかわいい子ですが、新しくなるにつれプーリップの値段がどんどん上がっていて、今は当時の倍以上の定価なのでその分衣装も豪華になっていますね。

 このクラシカルアリスはもう何年も前のイベントの時に先行予約を受け付けていて、申し込んでみたもののうちに来るまでに時間がかかってちょっとわくわくが冷めていたこともあり開封するタイミングを逃していて、納戸の大掃除をした今頃になってしまいました。というのも、うちに来てプラスチックの窓越しに見ると何か思っていたのと違う気がして、特に髪の色がこんなに黄色黄色してたかな?というのと、その髪の色に対にしてピンクっぽいメイクがどうも合ってない気がして。ただお顔はすんごくかわいくて、この後にでたセピアバージョンの白い髪の子の方がよかったんじゃないかと思いつつ、この子がいるからセピアはお迎えせず、かといって髪の色。。。の好みが変わるわけでもなく。開けてはみたものやっぱり黄色い。ウィッグだけで見ると落ち着いた可愛い金髪、なのですが、プーリップの顔色や水色のアリス服と合わせて見ると「黄色っぽい茶髪」みたいに見えてしまいます。ちょっとがさっとした感じと言い、黒髪の日本人が派手に脱色して毛先が傷んでるような。
 でもでも顔や形は可愛いんですよ。密なまつ毛がぱっちりでほんと可愛いんですよ。理想は、クラシカルシリーズの、クラシカルホワイトラビットちゃんみたいなつややかな金髪だったらよかったなあと。このくすんだ黄色としっかり巻いた縦ロールが大人っぽくクラシカルな雰囲気を出しているとも考えられるけど。これ以上は好みの問題ですね(いや、お人形なんて一から十まで好みの問題かもだけど)。目の下とアイシャドウがちょっと緑がかっているので、グリーン系のお洋服の方が似合うかも? という気がします。

JUGEMテーマ:Pullip-プーリップ-
web拍手 by FC2
posted by: nanori | 人形 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) |-